永源寺ダム [ZX-14Rと1,000km超]
昨年の11月の下旬、滋賀に行った際に立ち寄った場所。
ダムの堤体にある駐車場に到着。
ダムの由来:
灌漑、発電用のダム。
形式はコンクリート重力ダムとフィルダムのハイブリッド。
(左岸側がコンクリート重力式、右岸側がロックフィル)
まるで・・・あしゅら男爵。
堤体渡りをしようと思ったけど進入禁止。
堤体側とダム湖側。
み、み、水が~。
堤体(ダム)の見学が完了したので管理事務所へ。
管理事務所到着。
ダムカードGET。
滋賀県のダムカード2個目を得て見学完了。
ダムの堤体にある駐車場に到着。
ダムの由来:
灌漑、発電用のダム。
形式はコンクリート重力ダムとフィルダムのハイブリッド。
(左岸側がコンクリート重力式、右岸側がロックフィル)
まるで・・・あしゅら男爵。
堤体渡りをしようと思ったけど進入禁止。
堤体側とダム湖側。
み、み、水が~。
堤体(ダム)の見学が完了したので管理事務所へ。
管理事務所到着。
ダムカードGET。
滋賀県のダムカード2個目を得て見学完了。
惟喬親王御陵 [ZX-14Rと1,000km超]
藤ヶ崎神社 [ZX-14Rと1,000km超]
11月下旬、滋賀に行った際に立ち寄った場所。
琵琶湖の夜明けだゼヨ!
近くの岡山園地に駐車。
後でわかったが、神社近くで駐車できた。
藤ヶ崎神社の由来:
寛平年間(890年代)歌人、画人として著明な
巨勢金岡がここを訪ねて風景を描こうとしたが、
景色が雄大すぎて描けず筆を折った場所との事。
(実は筆ヶ崎と言う地名らしい)
神社に到着。
おお、凄い!絶景だ!
ボールペンを折りそうに・・・な訳ないけど。
藤ヵ崎神社の対面にある龍宮城。
龍王と龍神ナトの夫婦が住んでいるとの事。
内宮が。
カラスよけの網戸。
参拝の際はどかして良いらしい。
参拝ッ!
"黄金免許" "一粒万倍"。
筆を折るぐらいのパワーを貰い、見学完了。
琵琶湖の夜明けだゼヨ!
近くの岡山園地に駐車。
後でわかったが、神社近くで駐車できた。
藤ヶ崎神社の由来:
寛平年間(890年代)歌人、画人として著明な
巨勢金岡がここを訪ねて風景を描こうとしたが、
景色が雄大すぎて描けず筆を折った場所との事。
(実は筆ヶ崎と言う地名らしい)
神社に到着。
おお、凄い!絶景だ!
ボールペンを折りそうに・・・な訳ないけど。
藤ヵ崎神社の対面にある龍宮城。
龍王と龍神ナトの夫婦が住んでいるとの事。
内宮が。
カラスよけの網戸。
参拝の際はどかして良いらしい。
参拝ッ!
"黄金免許" "一粒万倍"。
筆を折るぐらいのパワーを貰い、見学完了。
13万km突破 [ZX-14Rと1,000km超]
洗足山の湧水 [ZX-14Rと1,000km超]
蔵王ダム [ZX-14Rと1,000km超]
8月、御在所山に行ったときに立ち寄った場所。
滋賀県だけど蔵王ダム。
到着。早速、ダムへ。
ロックフィルダム。
大迫力の排水溝。
放水していたら、凄い迫力なんだろうな。
ダムの場所。
鈴鹿山系を水源とし、あらゆるところから
水が流れ込む方式だけど・・・
ダム湖の水は微妙に少ない。
ダムカードを貰いに管理事務所へ。
奥裾花ダムの時の様に管理の人から、近くにあるダム
4つぐらい勧めてくれたけど・・・
滋賀なので、今回で全部行くのは無理ッ。
(残り4つは次回にしよう)
ダムカードGET。
鈴鹿山系の水ガメ、蔵王ダム見学完了。
滋賀県だけど蔵王ダム。
到着。早速、ダムへ。
ロックフィルダム。
大迫力の排水溝。
放水していたら、凄い迫力なんだろうな。
ダムの場所。
鈴鹿山系を水源とし、あらゆるところから
水が流れ込む方式だけど・・・
ダム湖の水は微妙に少ない。
ダムカードを貰いに管理事務所へ。
奥裾花ダムの時の様に管理の人から、近くにあるダム
4つぐらい勧めてくれたけど・・・
滋賀なので、今回で全部行くのは無理ッ。
(残り4つは次回にしよう)
ダムカードGET。
鈴鹿山系の水ガメ、蔵王ダム見学完了。
やずミニSL博物館 [ZX-14Rと1,000km超]
8月、隼駅祭りに行った際に立ち寄った場所。
・・・と言うか、会場(船岡竹林公園)にできていた。
早速、入場。大人200円。
ブリタニア型蒸気機関車。
1/16(3.5インチゲージ) 重さ約50kg。
重厚感が凄い。
D51型蒸気機関車。
1/8.4(5インチゲージ) 重さ150kg。
なんと、オフロード車並みの重さ。
我が地元、銚子鉄道のデキ3電気機関車が!
残念ながら、出払っていた・・・・。
南満州鉄道の満鉄プレサCタンク機関車。
その内、あじあ号とかも展示されるのかな?
C12型蒸気機関車。
きかんしゃトーマスか?と思ったら
パーシーの元ネタ(車両)だった。
ちょっとした鉄道グッズも見て
ミニSL博物館見学完了。
・・・と言うか、会場(船岡竹林公園)にできていた。
早速、入場。大人200円。
ブリタニア型蒸気機関車。
1/16(3.5インチゲージ) 重さ約50kg。
重厚感が凄い。
D51型蒸気機関車。
1/8.4(5インチゲージ) 重さ150kg。
なんと、オフロード車並みの重さ。
我が地元、銚子鉄道のデキ3電気機関車が!
残念ながら、出払っていた・・・・。
南満州鉄道の満鉄プレサCタンク機関車。
その内、あじあ号とかも展示されるのかな?
C12型蒸気機関車。
きかんしゃトーマスか?と思ったら
パーシーの元ネタ(車両)だった。
ちょっとした鉄道グッズも見て
ミニSL博物館見学完了。
京の水 [ZX-14Rと1,000km超]
舟志乃久頭神社 [ZX-14Rと1,000km超]
片樋まんぼ [ZX-14Rと1,000km超]
一の口水門 [ZX-14Rと1,000km超]
道の駅 奥永源寺渓流の里 [ZX-14Rと1,000km超]
国道421号線沿いにある道の駅。
駐車場に到着。
この道の駅とっても二輪ライク。
ギクッとするような人形の近くにも二輪っ!
駐車場の近くにある建物と言い、上記写真の建物と言い
道の駅 保田小と同じく元学校っぽい。
由来(説明)がなかったので推測だけど。
学校ぽいのでこんな方達も・・・
東近江市発祥のキャラクターとの事。
カップルと記念撮影しても恋は叶うと言うより
むしゃくしゃするだけだろうと思ったり。
名物は永源寺ダムカレー。
食べたかったな~。
朝 06:30なのでどう見ても無理だけど。
(車道に)とび出すカップルに注意しつつ見学完了。
駐車場に到着。
この道の駅とっても二輪ライク。
ギクッとするような人形の近くにも二輪っ!
駐車場の近くにある建物と言い、上記写真の建物と言い
道の駅 保田小と同じく元学校っぽい。
由来(説明)がなかったので推測だけど。
学校ぽいのでこんな方達も・・・
東近江市発祥のキャラクターとの事。
カップルと記念撮影しても恋は叶うと言うより
むしゃくしゃするだけだろうと思ったり。
名物は永源寺ダムカレー。
食べたかったな~。
朝 06:30なのでどう見ても無理だけど。
(車道に)とび出すカップルに注意しつつ見学完了。
南・北花沢のハナノキ [ZX-14Rと1,000km超]
杉神社 [ZX-14Rと1,000km超]
恋山形駅 [ZX-14Rと1,000km超]
聖地 隼驛 (2017年) [ZX-14Rと1,000km超]
天神多久頭魂神社 [ZX-14Rと1,000km超]
露兵上陸地とナヒモフ号の砲身 [ZX-14Rと1,000km超]
道の駅 久米の里 [ZX-14Rと1,000km超]
九州郵船、壱岐・対馬フェリー [ZX-14Rと1,000km超]
対馬へバイクで行くにはフェリーが必要・・・・
と言う訳で、隠岐の島以来のフェリー乗船となる。
往路:博多港~比田勝港。
九州郵船。料金10,560円。
フェリーげんかいに乗船。
なんと、バイク先入れ。
寝場所確保。
5時間に渡るフェリーの旅では一番重要だったり。
(お客さんは結構乗っていた。釣り人さんが多かったかも)
揺れたかな・・・うーむ、どうだろう?
すぐ寝てしまったのでわからず。
復路:厳原港~(壱岐)郷ノ浦港~博多港。
壱岐・対馬フェリー。11,000円。
フェリーつばさに乗船。
バイクは自分だけ・・・・。
な、なんと。ベッド、風呂付。
こちらは九州郵船と違い船内放送は無し。
"何時何分に着きます"とかの放送もなし。
まさに漢の船。いさぎ良すぎる。
さすがに、博多に着岸した時は放送があったけど(でもそれ1回のみ)。
(壱岐)郷ノ浦港もいつの間にか出港していた。
博多到着。
計、21,560円。対馬フェリーの旅、完。
次回のフェリーの旅は佐渡、五島列島、北海道
のどこかになりそう・・・・。
と言う訳で、隠岐の島以来のフェリー乗船となる。
往路:博多港~比田勝港。
九州郵船。料金10,560円。
フェリーげんかいに乗船。
なんと、バイク先入れ。
寝場所確保。
5時間に渡るフェリーの旅では一番重要だったり。
(お客さんは結構乗っていた。釣り人さんが多かったかも)
揺れたかな・・・うーむ、どうだろう?
すぐ寝てしまったのでわからず。
復路:厳原港~(壱岐)郷ノ浦港~博多港。
壱岐・対馬フェリー。11,000円。
フェリーつばさに乗船。
バイクは自分だけ・・・・。
な、なんと。ベッド、風呂付。
こちらは九州郵船と違い船内放送は無し。
"何時何分に着きます"とかの放送もなし。
まさに漢の船。いさぎ良すぎる。
さすがに、博多に着岸した時は放送があったけど(でもそれ1回のみ)。
(壱岐)郷ノ浦港もいつの間にか出港していた。
博多到着。
計、21,560円。対馬フェリーの旅、完。
次回のフェリーの旅は佐渡、五島列島、北海道
のどこかになりそう・・・・。