SSブログ

藤ヶ崎神社 [ZX-14Rと1,000km超]

11月下旬、滋賀に行った際に立ち寄った場所。

DSC06385.jpg
琵琶湖の夜明けだゼヨ!

DSC06378.jpg
近くの岡山園地に駐車。
後でわかったが、神社近くで駐車できた。

DSC06382.jpg
藤ヶ崎神社の由来:
寛平年間(890年代)歌人、画人として著明な
巨勢金岡がここを訪ねて風景を描こうとしたが、
景色が雄大すぎて描けず筆を折った場所との事。
(実は筆ヶ崎と言う地名らしい)

DSC06384.jpg
神社に到着。

DSC06387.jpg
おお、凄い!絶景だ!
ボールペンを折りそうに・・・な訳ないけど。

DSC06390.jpg
藤ヵ崎神社の対面にある龍宮城。

DSC06396.jpg
龍王と龍神ナトの夫婦が住んでいるとの事。

DSC06393.jpg
内宮が。
カラスよけの網戸。
参拝の際はどかして良いらしい。

DSC06394.jpg
参拝ッ!
"黄金免許" "一粒万倍"。

DSC06403.jpg
筆を折るぐらいのパワーを貰い、見学完了。
nice!(27)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 27

コメント 7

yamatonosuke

すごく神秘的な場所ですね。
大きなご利益ありそうです^_^
by yamatonosuke (2017-12-08 01:17) 

てるてる

景色良さそうですね!
来年は久々に琵イチしてみようかと思ってますので、ここも候補に入れておこうかな(^^)
by てるてる (2017-12-08 07:37) 

tomi_tomi

琵琶湖はよく行くのですが、この神社の存在は知らなかったです。また1周する機会に寄ってみます。
by tomi_tomi (2017-12-08 07:57) 

HIRO

こんにちは。
 < 描けず筆を折った
筆折りケ崎でも良いような(違)
by HIRO (2017-12-08 21:09) 

barbie

ロードでビワイチする時にここショートカットで通ります(笑)
神社の名前知らなかったです(笑)
今度からお参りしようと思いました(^^;)
by barbie (2017-12-09 15:26) 

響

これはよく琵琶イチしてる費とのレポでも見たことないです。
滋賀県なのに岡山で土佐弁(笑)
by (2017-12-09 16:26) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
実はパワースポットとの情報を基に・・・マイナースポットみたいで(笑)。

>てるてるさん
朝日が結構見えるので初日の出スポットにも。但し、かなり寒いです。

>tomi_tomiさん
この後、メタセコイアに行くつもりが(時間なく)。ビワイチやってみたいです。

>HIROさん
筆折りヶ崎、ふでおりがさき、藤ヶ崎と多分なまっていったのが由来かも(笑)。

>barbieさん
龍宮城の裏山にも天皇にまつわる物が。お参り後は色々パワーアップしていたり。

>響さん
この岡山園地には閉まった土産屋さんや荒れたのゲルなんかも。多分廃墟・・・。
by tai-yama (2017-12-09 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

弘法清水寒かったのでルート変更 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。