SSブログ

片樋まんぼ [ZX-14Rと1,000km超]

8月、御在所山に行ったときに立ち寄った場所。

DSC04729.jpg
ぅ、まん・・・と言ってみたくなったり。

DSC04728.jpg
駐車場に到着。
うっ、思いっきり住宅地。
静かに、静かに。

DSC04731.jpg
由来:
新田開発をしたら水が足りなくなり用水路が必要になった。
開発された、第三の水路トンネルがこの間風(まんぼ)
と言うことらしい。

DSC04748.jpg
早速、まんぼへ。

DSC04745.jpg
結構長い、地下(水路)トンネル。

DSC04740.jpg DSC04739.jpg

きれいな用水路。おまけに涼しい。
しかし、蚊、蚊が!
か、かゆい~

DSC04749.jpg
蚊に襲われたけど、まんぼ見学完了ッ。
nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 4

てるてる

間風と書いて、まんぼって読むんですね。知らなかったです。う〜ん、三重県の出身なのに、知らないことだらけだ…(;´д`)
by てるてる (2017-09-11 08:10) 

パグ太

腹ばいで掘っていったのでしょうかね。
落盤が相次いだって書いてありますけど、めちゃ恐怖ですね(^^;
by パグ太 (2017-09-11 11:54) 

deepredcocktail2

水路トンネルって言ったら、千葉県!!
by deepredcocktail2 (2017-09-11 12:33) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>てるてるさん
私自身、京都と言えば"福知山"と言ってしまうぐらい、マニアック
な人間なので(笑)。

>パグ太さん
映画大脱出の様に少しずつ掘っていき・・。難工事だったのに水量
が足りないと言うのも。

>deepredcocktail2さん
千葉の水路トンネルと言うと素掘りのトンネルですね。国分川分水路
トンネル水没事故もあったり。
by tai-yama (2017-09-11 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

バイクが出せない・・・土倉文殊堂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。