SSブログ

スダジイの古木 [Z900RSと300km以上]

2月下旬、神奈川に行った際に立ち寄った場所。

DSC09786.jpg
停められそうな場所へ。

DSC09805.jpg
目的のスダジイを発見。

DSC09788.jpg
スダジイの古木:
かつて神奈川県の低地では、常緑広葉樹を主体とした
林が広がっていたと考えられます。しかし、人間が薪
や炭を得るために木を切るようになってからは、ほと
んど落葉広葉樹の林となりました。

スダジイはかつて繁茂した常緑広葉樹の代表的な樹種です。

DSC09794.jpg DSC09799.jpg
DSC09804.jpg>

かなりの古木なのか、とっても艶めかしい幹。

DSC09790.jpg
樹の袂には南無阿弥陀佛。

そして、さらに・・・・・

DSC09796.jpg
ゴミ。

DSC09807.jpg
樹の世界も「盛者必衰の理をあらはす」
なんだろうな。と思いつつ見学完了。

樹の袂にゴミは捨ててはいけない。罰が当たるよ!
nice!(29)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 29

コメント 7

yamatonosuke

ゴミはいただけませんね・・・
スダ爺もきっと悲しんでるはず(≧◇≦)
by yamatonosuke (2020-04-24 01:32) 

zombiekong

すごい枝振りの木なのに残念ですね。
by zombiekong (2020-04-24 01:34) 

middrinn

こーゆー樹をよく見付けてきますね( ̄◇ ̄;)
大昔の息吹が感じられる樹ですねぇ(〃'∇'〃)
by middrinn (2020-04-24 07:46) 

deepredcocktail2

県知事・黒岩が「神奈川に来んな!!」って言ってます。千葉のモリケンも同じ考えでしょうね

by deepredcocktail2 (2020-04-24 14:25) 

HIRO

こんにちは。
湘南や鎌倉他の自治体が、「サーファー来るな!」と、千葉の一宮海岸とかも同じですね。
日頃の鬱憤が出て来てるというか...
by HIRO (2020-04-24 22:42) 

響

スダジイの古木はオーラが違いますね。
しかしゴミは残念。
捨てた奴のベッドの中に返してあげたい。
by (2020-04-25 16:43) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
仲間も少なくなった上にゴミ置き場に(悲)。

>zombiekongさん
まだまだ樹勢はあるので300年は生きそう。

>middrinnさん
昔は神奈川県を支配していたKing of 樹。

>deepredcocktail2さん
黒岩さんの裏には(東京人)来るな!なのかも。

>HIROさん
都は患者数が多いくせに病床は足らないと言う。

>響さん
ゴミを捨てた人はスダジイの呪いを受けたり・・・
by tai-yama (2020-04-25 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

木須川の洞門アラハバキ神社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。