SSブログ

露兵上陸地とナヒモフ号の砲身 [ZX-14Rと1,000km超]

GW、対馬に行ったときに立ち寄った場所。

DSC03392.jpg
ナヒモフ号。
日露戦争、日本海海戦で沈没したロシア軍艦。

DSC03390.jpg
到着。白黒の車が・・・。

DSC03400.jpg
ナヒモフ号の乗員が上陸した場所であり、
「一日一善」の笹川さんが引き上げたと
言うナヒモフ号の砲身があったり。

DSC03404.jpg DSC03405.jpg

沈没したナヒモフ号の乗員が上陸した浜。

当時の対馬の住民はちゃんと彼らを助けて
いると言うのがなんか日本人らしい・・・。

エルトゥールル号遭難事件に通じるものが。
(戦いが終われば敵味方関係無し)

DSC03393.jpg DSC03395.jpg

ナヒモフ号の砲身。

DSC03394.jpg DSC03397.jpg

「打ちぃ~かた、始めッ」と言ってしまいそう。

DSC03407.jpg
日本海海戦の息遣いを感じながら見学完了。
nice!(29)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 29

コメント 3

HIRO

こんにちは。
エルトゥールル号…こっちは天災+オスマントルコ帝国側の人災の様な
https://ja.wikipedia.org/wiki/エルトゥールル号遭難事件

どちらかというと、先代いかづちの戦場での救助話が近いかも?
by HIRO (2017-06-01 11:49) 

影風響

コンチャーお邪魔致しまする。
対馬ですか、行って見たいな・・・・憧れてます。

by 影風響 (2017-06-01 12:56) 

tai-yama

>HIROさん
コメントありがとうございます。
沈没した船から脱出した兵を地元住民が助けたとなると「エルトゥール
ル号」で戦争の敵側を助けたとなると「駆逐艦 雷」になりますね。
これぞ、足して2で割ったと言う話になったり。

>影風響さん
コメントありがとうございます。
日本地図を見ると、対馬はとてつもなく遠く感じるのですが、意外と
行ってみると案外行けるもんだな~と言う距離だったり。高速使えば
3日、下道なら4日あれば余裕で観光も可能ですね(お勧め)。
by tai-yama (2017-06-01 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。