SSブログ

西平の大カヤ [Z900RSと300km以上]

2月中旬、埼玉に行った際に立ち寄った場所。

DSC09677.jpg
DSC09695.jpg
近くの停められそうな場所へ。

DSC09666.jpg
大カヤ入口。

DSC09667.jpg
はぁ、はぁ、はぁ、・・・・・

DSC09671.jpg
DSC09672.jpg
大カヤ到着。

DSC09679.jpg
天然記念物カヤ:
イチイ科の常緑樹である。
都幾山慈光寺七木のひとつに数えられ
現存するもので唯、一本のものであり
當地方の名木である。
樹齢:1000年。

DSC09683.jpg DSC09689.jpg

山の斜面でも踏ん張れる、ぶっとい幹。

DSC09680.jpg
1000年超生きているけど枝張り良好。

DSC09691.jpg CIMG7436.jpg

樹高16m.
シャイニングガンダムとほぼ同じ大きさ。

DSC09693.jpg
急斜面で1000年。何を見て来たんだろう。
と1000年の長生きにロマンを思いつつ
見学完了。
nice!(39)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 39

コメント 8

zombiekong

この木は太さがすごいですねー。
ところでここは"ツーリングと山歩き"のブログですかぁ。
by zombiekong (2020-04-11 19:51) 

HIRO

こんにちは。
 >急斜面
平地で競争率が高いより?日当たりとかが良かったり
by HIRO (2020-04-11 21:37) 

middrinn

タイヤもパンクせず1000年はもちますよーに(^o^)丿
自転車の人いるから濃厚接触の可能性が((;゚Д゚)ヒィィィ!
by middrinn (2020-04-11 21:50) 

yamatonosuke

手書きの「大カヤ30m」がいいですね♪
ほんとぶっとい幹で思わず抱きついてしまいそう~
by yamatonosuke (2020-04-12 02:10) 

歳三君

立派なカヤですね~。
結構、歩いて行かないと見れない感じですかね?
一度見てみたいですが歩く距離が長いと萎えちゃいます(^^;
by 歳三君 (2020-04-12 15:31) 

響

う~ん、素晴らしい。
太さも枝ぶりもいい。
そして入口に杖があるのもいい(笑)
by (2020-04-13 14:21) 

kokoro

立派な石碑もあるのに
案内板は手書きなんですね
by kokoro (2020-04-13 17:34) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>zombiekongさん
下手に体力があるので、歩いてしまうと言う(笑)。

>HIROさん
悪い環境ってある意味、ライバルが少ないとも・・・

>middrinnさん
ワイドショー並みに2m以上離れているのでセーフ。

>yamatonosukeさん
抱きついても、(憧れの)後ろまで手は回せないと言う。

>歳三君さん
下って登るでしたけど、多分500mぐらいで近いですよ~。

>響さん
キャンプ場にあったら間違いなく薪と思われるかも(笑)。

>kokoroさん
階段が崩れていたので多分、看板も流出した可能性が。
by tai-yama (2020-04-13 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

陸軍中野学校二俣分校址碑鉄炮台 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。