2019年(仮) フライング初日の出 [Z900RSと300km以上]
時は2018年12月29日。
(元旦、イブイブイブ)
田子の浦みなと公園。
まだ駐車場は開いていないのでここに駐車。
田子の浦ゆうち出でて見ればま白にぞ
富士の高嶺に雪は降りける
はじまりの鐘。
海抜0メートルの地との事。
富士山の始まりはここだみたいな感じっぽい。
7:00。燈台の先から日の出が。
ぐんぐん、陽は登り
「赤いな!実に良い色だ。」
初日の出(じゃないけど)拝めたし2019年は
良い事があるかもしれないと思いつつ
見学完了。
(元旦、イブイブイブ)
田子の浦みなと公園。
まだ駐車場は開いていないのでここに駐車。
田子の浦ゆうち出でて見ればま白にぞ
富士の高嶺に雪は降りける
はじまりの鐘。
海抜0メートルの地との事。
富士山の始まりはここだみたいな感じっぽい。
7:00。燈台の先から日の出が。
ぐんぐん、陽は登り
「赤いな!実に良い色だ。」
初日の出(じゃないけど)拝めたし2019年は
良い事があるかもしれないと思いつつ
見学完了。
2018年 走り納め [Z900Rルート記録と小ネタ]
走り納め忘れていた。
今回のルート。
距離と燃費。
出発時。
コンテナから出す際、妙にバイクが重く感じる。
パンクはしていないしブレーキやクラッチに
問題はなさそうだし・・・
ゲートブリッジの下で押し引きをして確認。
どうも、ハンドルの動きがおかしい。
(リーンにする側に"ガクっと"フルロックする動き)
バイクだけど曲がる際に若干のカウンター操作を
することでなんとかなりそうなのでこのまま続行。
駒門PAに到着。くっそ寒い。
ふっじさ~ん。
空気が澄んでいるのでどっからでも富士山が見られる状態。
こんな良い天気珍しい。寒いけど。
一方、西の空は
豊川から先は雪規制。
西は大変そうだ・・・
帰宅後。
走り納めたので独り忘年会実施。
静岡釜揚げしらす缶。
静岡の会社だけど社名は"山梨"。
これ美味いだろうな~。
完食ッッッ!!!
・・・・・そして寝落ち。
新年走り始めはバイク屋さんかな。
今回のルート。
距離と燃費。
出発時。
コンテナから出す際、妙にバイクが重く感じる。
パンクはしていないしブレーキやクラッチに
問題はなさそうだし・・・
ゲートブリッジの下で押し引きをして確認。
どうも、ハンドルの動きがおかしい。
(リーンにする側に"ガクっと"フルロックする動き)
バイクだけど曲がる際に若干のカウンター操作を
することでなんとかなりそうなのでこのまま続行。
駒門PAに到着。くっそ寒い。
ふっじさ~ん。
空気が澄んでいるのでどっからでも富士山が見られる状態。
こんな良い天気珍しい。寒いけど。
一方、西の空は
豊川から先は雪規制。
西は大変そうだ・・・
帰宅後。
走り納めたので独り忘年会実施。
静岡釜揚げしらす缶。
静岡の会社だけど社名は"山梨"。
これ美味いだろうな~。
完食ッッッ!!!
・・・・・そして寝落ち。
新年走り始めはバイク屋さんかな。
吉野葛水 [お土産]
奈良のガソリンは安い [給油記録・その他]
奈良場所、給油記録。
2018年度
給油回数:77
平均単価:157円/ℓ
給油量:945.62ℓ
総計:147,527円
奈良は海無し(港無し)県なのにこんなに安いのだろう?
大阪とパイプラインでつながっているとか。
=====240km出るんだ=====
アクアラインで(参照)。
名阪国道並みにマーク厳しいのに。
トライアンフで捕まったと言うことは
このバイクなのかな?
肉喰いすぎが原因なのかも。
Z900RSも240km出る事になっていたり。
ちなみに前車ZX-14Rは300km。
=====今週の道の駅=====
道の駅 掛川。
行きと帰り、合計で3時間ぐらいここで休憩。
クリスマスツリー。
粟ヶ岳の初日の出、見ごたえありそう。
道の駅 針テラス。
クリスマスツリー。
さすが、関西。規模が違う。
阪神高速 3割引(大型・中型)。
首都高や外環でもやってくれれば良いのに。
でも、大型・中型と言ってもバイクじゃないか・・・
2018年度
給油回数:77
平均単価:157円/ℓ
給油量:945.62ℓ
総計:147,527円
給油量 | ℓあたり | 総計 | 場所 | 都道府県 |
13.37L | 150円 | 2005円 | 掛川市 | 静岡県 |
13.28L | 140円 | 1859円 | 桜井市 | 奈良県 |
12.84L | 150円 | 1926円 | 掛川市 | 静岡県 |
奈良は海無し(港無し)県なのにこんなに安いのだろう?
大阪とパイプラインでつながっているとか。
=====240km出るんだ=====
アクアラインで(参照)。
名阪国道並みにマーク厳しいのに。
トライアンフで捕まったと言うことは
このバイクなのかな?
肉喰いすぎが原因なのかも。
Z900RSも240km出る事になっていたり。
ちなみに前車ZX-14Rは300km。
=====今週の道の駅=====
道の駅 掛川。
行きと帰り、合計で3時間ぐらいここで休憩。
クリスマスツリー。
粟ヶ岳の初日の出、見ごたえありそう。
道の駅 針テラス。
クリスマスツリー。
さすが、関西。規模が違う。
阪神高速 3割引(大型・中型)。
首都高や外環でもやってくれれば良いのに。
でも、大型・中型と言ってもバイクじゃないか・・・
氣都倭既神社 [Z900RSと1000km以上]
飛鳥寺 [観光地・名所]
日本最古の大仏があるお寺。
駐車場に到着。
早速、中へ。
飛鳥寺略縁起:
崇峻天皇元年(588)蘇我馬子が創立した
日本最初の本格的寺院。別名、法興寺、
元興寺とも。飛鳥大仏は推古天皇13年
(605)に建立された日本最古の仏像である。
早速、大仏様・・・の前にこちらへ。
645年、中大兄皇子と中臣鎌足によって
殺害された蘇我入鹿の首塚。
余ほど邪魔だったんだろうな。
飛鳥大仏へ。拝観料350円。
写真撮影禁止なんだろな?と思って聞いたら
OKとの事。なんて太っ腹。
飛鳥大仏~!。
す、すごい。こんな間近で見られるとは!
まさにキングオブ教科書。
創建時は3体だったと言う。
飛鳥大仏右側の阿弥陀如来象。
こっちも教科書で見たことがあるぞ。
展示室にあった蹴鞠用の玉。
こ、これは金玉。
血みどろの政争があった飛鳥の地だからこそ
安らぎを与える大仏様が必要だったんだろうな
と思いつつ見学完了。
駐車場に到着。
早速、中へ。
飛鳥寺略縁起:
崇峻天皇元年(588)蘇我馬子が創立した
日本最初の本格的寺院。別名、法興寺、
元興寺とも。飛鳥大仏は推古天皇13年
(605)に建立された日本最古の仏像である。
早速、大仏様・・・の前にこちらへ。
645年、中大兄皇子と中臣鎌足によって
殺害された蘇我入鹿の首塚。
余ほど邪魔だったんだろうな。
飛鳥大仏へ。拝観料350円。
写真撮影禁止なんだろな?と思って聞いたら
OKとの事。なんて太っ腹。
飛鳥大仏~!。
す、すごい。こんな間近で見られるとは!
まさにキングオブ教科書。
創建時は3体だったと言う。
飛鳥大仏右側の阿弥陀如来象。
こっちも教科書で見たことがあるぞ。
展示室にあった蹴鞠用の玉。
こ、これは金玉。
血みどろの政争があった飛鳥の地だからこそ
安らぎを与える大仏様が必要だったんだろうな
と思いつつ見学完了。
T31ならし [Z900Rルート記録と小ネタ]
おニューのタイヤにしたので・・・
奈良市へ。
今回のルート。
今回の距離。
今年最後の1000km超えっ!
そして、パーフェクト下道。
=====T31 皮むき=====
会社から帰宅後、出発。
新タイヤは慣らしも兼ねて空気圧が低めに
調整されているので空気投入。
横向きエアーバルブ超便利!空気入れやすい。
Z900RS乗るならオススメ。
針TRS到着。10:56。
皮むき完了。
今回の燃費。
関西オール下道、初回にしたら充分かな。
(今後、もう少し伸びると思う)
=====冬の奈良=====
12月、バイク、奈良は珍しいかも。
天理ダム付近。真っ白~。
でも夕方にはダムのお姿も。
明日香村のとある場所。
地域交通維持の難しさが・・・
気都和既橋。
手塚治先生の火の鳥ではなく、朱鳥。
飛鳥浄御原宮に飛んできていた鳥。
不吉な鳥かどうか不明。味も。
国道169号線のモミジ。
ラストだけど真っ赤か。
と言う訳で、タイヤならし(奈良市)の運転完!
奈良市へ。
今回のルート。
今回の距離。
今年最後の1000km超えっ!
そして、パーフェクト下道。
=====T31 皮むき=====
会社から帰宅後、出発。
新タイヤは慣らしも兼ねて空気圧が低めに
調整されているので空気投入。
横向きエアーバルブ超便利!空気入れやすい。
Z900RS乗るならオススメ。
針TRS到着。10:56。
皮むき完了。
今回の燃費。
関西オール下道、初回にしたら充分かな。
(今後、もう少し伸びると思う)
=====冬の奈良=====
12月、バイク、奈良は珍しいかも。
天理ダム付近。真っ白~。
でも夕方にはダムのお姿も。
明日香村のとある場所。
地域交通維持の難しさが・・・
気都和既橋。
手塚治先生の火の鳥ではなく、朱鳥。
飛鳥浄御原宮に飛んできていた鳥。
不吉な鳥かどうか不明。味も。
国道169号線のモミジ。
ラストだけど真っ赤か。
と言う訳で、タイヤならし(奈良市)の運転完!
中の沢温泉 竹駒神社 [Z900RSと600km以上]
有馬戦士ガンダム [イベント]
本国寺 [Z900RSと300km以上]
湯中子大山衹神社 [Z900RSと300km以上]
吉田のイチョウ [Z900RSと600km以上]
10月中旬、長野に行った際に立ち寄った場所。
樹齢 約900年。
長野市指定天然記念物。
ちょっと停められそうな場所へ。
樹高32m。フレーム内に収まらない。
吉田のイチョウの物語:
ある初冬の夕暮れ、村の庄屋に一夜の泊まりを断られた老僧が
「鎮守の森の銀杏の葉も今夜は落ちつくして明日は雪か」
(一泊も泊めてくれないとはケチな連中だ。こんなケチ野郎
しかいないチンケな土地なんか大雪で埋まってしまえ(恨))
と嘆いて何処へともなく去って行った。
翌日、吉田のイチョウの葉は一夜の内に落ちつくし、翌朝は
大雪になった。実はこの老僧、弘法大師であったと言う。
弘法大師って結構チンケな野郎だったのか・・・
乳に効果ありとの事。
確かに良い垂れ具合だ。
庚申塔(塚)もあったり。
場所柄、"道教"と言うよりは"講"の影響ぽい気も。
タダで泊めて貰えなくても逆恨みはしないな
と思いつつ見学完了。
樹齢 約900年。
長野市指定天然記念物。
ちょっと停められそうな場所へ。
樹高32m。フレーム内に収まらない。
吉田のイチョウの物語:
ある初冬の夕暮れ、村の庄屋に一夜の泊まりを断られた老僧が
「鎮守の森の銀杏の葉も今夜は落ちつくして明日は雪か」
(一泊も泊めてくれないとはケチな連中だ。こんなケチ野郎
しかいないチンケな土地なんか大雪で埋まってしまえ(恨))
と嘆いて何処へともなく去って行った。
翌日、吉田のイチョウの葉は一夜の内に落ちつくし、翌朝は
大雪になった。実はこの老僧、弘法大師であったと言う。
弘法大師って結構チンケな野郎だったのか・・・
乳に効果ありとの事。
確かに良い垂れ具合だ。
庚申塔(塚)もあったり。
場所柄、"道教"と言うよりは"講"の影響ぽい気も。
タダで泊めて貰えなくても逆恨みはしないな
と思いつつ見学完了。
在りし日の新幹線 [雑記]
今秋のとある日、休日出勤で仙台の方へ。
仕事なので時間制限あり。
もちろん千葉からでも遅刻厳禁。
ところが朝から在来線の列車遅延と・・・
やっとこさ着いた東京駅。
「仙台に最短でつく列車」と言うことで
全席指定のやまびこへ。
秋田新幹線付き。
指定席に空きがなかったので
仙台までデッキで侠立ち。
デッキで侠立ちしている最中、隣には
予定の列車に乗り遅れた(話をしていた)
カップルが。
松島に行くのか、松島の話を。
不自然なマスクと"ロケ"がどうのこうのと
聞こえたのでG能人だったのかも。
圏央道を過ぎ
宇都宮を超え
カップルはデッキの地べたに座り
会話は盛り上がり、福島トンネルの近くで
(何故か)PCを取り出し動画で大盛り上がり。
うるせぇ!
デッキで地べたに座っていちゃついてんじゃねーよ。
どうも自分の近くに来るカップルとは相性が悪い(過去の例)。
東京から1時間30分ぐらいで仙台に到着。
仕事は終了し仙台駅へ。
ここで痛恨のミス。
東京へ最短で帰ることができる、はやぶさに乗るには
指定席を買わないといけないのに指定席を買い忘れて
しまうと言う。
はやぶさを見送って自由席のあるやまびこに。
福島~福島~。
やまびこの記念撮影。
東京到着。仙台から1時間50分。
これでも充分早い。
・バイク下道 約8時間ぐらい
・バイク高速 約4時間
・はやぶさ 1時間30分
・やまびこ 1時間50分
新幹線は早いけど遠くへ行った感は少ないかな。
風や空気を感じることができないからかも。
バイク乗ることができる体力があるなら
やっぱりバイクで仙台に行きたいな~。
仕事なので時間制限あり。
もちろん千葉からでも遅刻厳禁。
ところが朝から在来線の列車遅延と・・・
やっとこさ着いた東京駅。
「仙台に最短でつく列車」と言うことで
全席指定のやまびこへ。
秋田新幹線付き。
指定席に空きがなかったので
仙台までデッキで侠立ち。
デッキで侠立ちしている最中、隣には
予定の列車に乗り遅れた(話をしていた)
カップルが。
松島に行くのか、松島の話を。
不自然なマスクと"ロケ"がどうのこうのと
聞こえたのでG能人だったのかも。
圏央道を過ぎ
宇都宮を超え
カップルはデッキの地べたに座り
会話は盛り上がり、福島トンネルの近くで
(何故か)PCを取り出し動画で大盛り上がり。
うるせぇ!
デッキで地べたに座っていちゃついてんじゃねーよ。
どうも自分の近くに来るカップルとは相性が悪い(過去の例)。
東京から1時間30分ぐらいで仙台に到着。
仕事は終了し仙台駅へ。
ここで痛恨のミス。
東京へ最短で帰ることができる、はやぶさに乗るには
指定席を買わないといけないのに指定席を買い忘れて
しまうと言う。
はやぶさを見送って自由席のあるやまびこに。
福島~福島~。
やまびこの記念撮影。
東京到着。仙台から1時間50分。
これでも充分早い。
・バイク下道 約8時間ぐらい
・バイク高速 約4時間
・はやぶさ 1時間30分
・やまびこ 1時間50分
新幹線は早いけど遠くへ行った感は少ないかな。
風や空気を感じることができないからかも。
バイク乗ることができる体力があるなら
やっぱりバイクで仙台に行きたいな~。
T31へ換装 [パーツ・アイテム・メンテ]
残念ながら1年持たなかった・・・
初期タイヤ GPR-300。
約22,000km走行。
前はもう少し持ちそうだけど、後ろがヤバイので交換。
交換完了ッ!
BATTLAX SPORT TOURING T31。
溝が深~い。
T31の性能チャート(参照)。
ドライ性能はT30 Evo以上。
ウェット性能は大幅向上。
雨の日はバイクで走らない!
と言うユーザーには不向きだけど
雨男には大恩恵の性能。
さらにメンテナンス性向上のため
エアバルブの横化も実施。
これで、空気入れが捗る。
タイヤの大幅な性能UPに伴い、倒しこみ量が増え、
「タイヤショルダーから溝が減っていくのでは」
と懸念してみたり。多分そんなことはないだろうけど。
25,000km持ってくれないかな?
初期タイヤ GPR-300。
約22,000km走行。
前はもう少し持ちそうだけど、後ろがヤバイので交換。
交換完了ッ!
BATTLAX SPORT TOURING T31。
溝が深~い。
T31の性能チャート(参照)。
ドライ性能はT30 Evo以上。
ウェット性能は大幅向上。
雨の日はバイクで走らない!
と言うユーザーには不向きだけど
雨男には大恩恵の性能。
さらにメンテナンス性向上のため
エアバルブの横化も実施。
これで、空気入れが捗る。
タイヤの大幅な性能UPに伴い、倒しこみ量が増え、
「タイヤショルダーから溝が減っていくのでは」
と懸念してみたり。多分そんなことはないだろうけど。
25,000km持ってくれないかな?
北軽井沢レアチーズケーキ [お土産]
群馬な土産。
道の駅 たけやまで購入。
吾妻産の生乳を使い、吾妻の工場で
つくったレアチーズケーキ。
Made in グンマー。
3個入り、515円(税込)。
凄く濃いけど全然くどくない。
プリンみたいにするする食べられる~。
完食ッッッ!!!
=====太田で昼飯=====
道の駅 おおた。
本日のケータリングカー情報。
太田と言えばブラジル(参照)になるけど
最近、インド料理の記事を見る様になった影響で
インド料理のセット。600円(税込)。
しかし、うまいな~。こりゃハマルかも。
でも、ごはんが足りない。
上段左ので1杯、右ので1杯、サラダで1杯は行ける。
余計腹減ってしまったけど完食ッッッ!!!
道の駅 たけやまで購入。
吾妻産の生乳を使い、吾妻の工場で
つくったレアチーズケーキ。
Made in グンマー。
3個入り、515円(税込)。
凄く濃いけど全然くどくない。
プリンみたいにするする食べられる~。
完食ッッッ!!!
=====太田で昼飯=====
道の駅 おおた。
本日のケータリングカー情報。
太田と言えばブラジル(参照)になるけど
最近、インド料理の記事を見る様になった影響で
インド料理のセット。600円(税込)。
しかし、うまいな~。こりゃハマルかも。
でも、ごはんが足りない。
上段左ので1杯、右ので1杯、サラダで1杯は行ける。
余計腹減ってしまったけど完食ッッッ!!!
その音、SOSかも [給油記録・その他]
群馬場所、給油記録。
2018年度
給油回数:75
平均単価:157円/ℓ
給油量:919.64ℓ
総計:143,708円
埼玉県は147円/L。
もう少し早い時期に安くなれば良かったのに・・・
=====放置するとトラブル必至=====
こんな記事があったり(参照)。
車だけど。バイク編も欲しひ。
11月の三重ツーリングの際、タイヤからの音にビビって
タイヤ(正常性)確認の為、立ち寄った安濃SA。
タイヤパンク判明(修理後)、石撥ねた音でも敏感になってしまったり。
=====今週の道の駅=====
道の駅 庄和。
不在配達用宅配ボックス。
いいな。これ家の近くにできないかなー。
船橋郵便局、駅から遠すぎ!
道の駅 たけやま。
真田昌幸様。
真田関連なんだろうけど上田のポスターとは・・・
今や冬の代名詞、イルミネーション。
ハート型のイルミネーションはあるけど
ハート様のイルミネーションが無いのが残念。
2018年度
給油回数:75
平均単価:157円/ℓ
給油量:919.64ℓ
総計:143,708円
給油量 | ℓあたり | 総計 | 場所 | 都道府県 |
13.79L | 147円 | 2027円 | 行田市 | 埼玉県 |
12.19L | 147円 | 1792円 | さいたま市 | 埼玉県 |
埼玉県は147円/L。
もう少し早い時期に安くなれば良かったのに・・・
=====放置するとトラブル必至=====
こんな記事があったり(参照)。
車だけど。バイク編も欲しひ。
11月の三重ツーリングの際、タイヤからの音にビビって
タイヤ(正常性)確認の為、立ち寄った安濃SA。
タイヤパンク判明(修理後)、石撥ねた音でも敏感になってしまったり。
=====今週の道の駅=====
道の駅 庄和。
不在配達用宅配ボックス。
いいな。これ家の近くにできないかなー。
船橋郵便局、駅から遠すぎ!
道の駅 たけやま。
真田昌幸様。
真田関連なんだろうけど上田のポスターとは・・・
今や冬の代名詞、イルミネーション。
ハート型のイルミネーションはあるけど
ハート様のイルミネーションが無いのが残念。
観音山 [Z900RSと300km以上]
男根岩 [Z900RSと300km以上]
伊香保温泉 [観光地・名所]
温泉に入りに行った訳ではなく。
市営第一駐車場に到着。
二輪車 2時間100円。
早速、石段街へ。
ペヤング。
恋ペヤング・・・だと!?
そして石段のペヤング。
で、でかい。
GIGAMAX何個分なんだろう?
横、正面、後ろ。
ファンも納得のペヤング再現度。
(QRコードも動くのかな?)
石段のペヤング見学後、石段を登って
次なる目的地ロープウェイへ。
ゴンドラペヤングがあると言う。
8:50頃。赤ペヤング発車。
間に合わなかった。
8:53頃。白ペヤングが頂上からやってきた。
これぞ、まさに空飛ぶペヤング。
商品的にはUFO焼きそばの方があっている気もするけど。
ペヤングロープウェイ乗っておくべきだったかな・・・。
乗らずにバイクの元へ。
温泉だけでなくペヤングの聖地となった
伊香保温泉見学完了。
市営第一駐車場に到着。
二輪車 2時間100円。
早速、石段街へ。
ペヤング。
恋ペヤング・・・だと!?
そして石段のペヤング。
で、でかい。
GIGAMAX何個分なんだろう?
横、正面、後ろ。
ファンも納得のペヤング再現度。
(QRコードも動くのかな?)
石段のペヤング見学後、石段を登って
次なる目的地ロープウェイへ。
ゴンドラペヤングがあると言う。
8:50頃。赤ペヤング発車。
間に合わなかった。
8:53頃。白ペヤングが頂上からやってきた。
これぞ、まさに空飛ぶペヤング。
商品的にはUFO焼きそばの方があっている気もするけど。
ペヤングロープウェイ乗っておくべきだったかな・・・。
乗らずにバイクの元へ。
温泉だけでなくペヤングの聖地となった
伊香保温泉見学完了。
冬だけどはるなさん [Z900Rルート記録と小ネタ]
ワカサギ釣りができるぐらい氷の世界だったような気が。
今回のルート。
今回の距離と燃費。
山走っているし、タイヤもボロボロに
近いので燃費は仕方無いかな?
=====グンマーをなめてはいけない=====
出発時。気温8℃。
あれっ、11月に伊勢行ったときより暖かいかも。
(伊勢の時は17時の時点で気温10℃)
道の駅 こもち。気温4℃。
むぅ、やっぱり寒い。
伊香保温泉近くの山の中。気温1℃。
やっべー、くそ寒い。
バイクで朝、群馬に行くなら完全防寒必須。
=====12月です=====
榛名山へ。
高根展望台。
さすが12月。下界の景色もくっきり。
標高約1100mからの榛名山。
阿蘇の草千里っぽい風景。
但し、距離は短い。
榛名湖。まったく凍っておらず。
今シーズン、ワカサギ釣りできるのかな?
榛名山西側の麓。後ろの木は・・・・
桜。
冬を飛び越して春になったのかも。
今回のルート。
今回の距離と燃費。
山走っているし、タイヤもボロボロに
近いので燃費は仕方無いかな?
=====グンマーをなめてはいけない=====
出発時。気温8℃。
あれっ、11月に伊勢行ったときより暖かいかも。
(伊勢の時は17時の時点で気温10℃)
道の駅 こもち。気温4℃。
むぅ、やっぱり寒い。
伊香保温泉近くの山の中。気温1℃。
やっべー、くそ寒い。
バイクで朝、群馬に行くなら完全防寒必須。
=====12月です=====
榛名山へ。
高根展望台。
さすが12月。下界の景色もくっきり。
標高約1100mからの榛名山。
阿蘇の草千里っぽい風景。
但し、距離は短い。
榛名湖。まったく凍っておらず。
今シーズン、ワカサギ釣りできるのかな?
榛名山西側の麓。後ろの木は・・・・
桜。
冬を飛び越して春になったのかも。