SSブログ

天神多久頭魂神社 [ZX-14Rと1,000km超]

今年のGW、対馬に行った際に立ち寄った場所。

DSC03242.jpg
対馬野生生物保護センターの近く。

DSC03260.jpg
東日本では見かけない形の神社。

DSC03240.jpg
腰を掛けたら・・・鹿のフン。

DSC03247.jpg
外国ぽい狛犬。
外国ぽいけどホリは深くなかったり。

DSC03248.jpg
神社ではあまり見ない石積みの塔。

DSC03258.jpg
御神体を祀っている所。

DSC03251.jpg
御神体の神鏡。
祭神は天照大神かな?

DSC03259.jpg
南国(実際は日本最北西端)な雰囲気と
異国情緒を感じ見学完了。
nice!(25)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 3

toshi

ここも少し変わった神社ですね。
石積みの塔が面白いです。
by toshi (2017-07-25 00:32) 

てるてる

こういう異空間な雰囲気、大好きです(´ω`)
by てるてる (2017-07-25 07:32) 

tai-yama

>toshiさん
コメントありがとうございます。
多分、日本書記とかの頃の神社かもしれません。石積の塔を
見た時、外国の文明遺跡に近いものを感じました。

>てるてるさん
本州、特に東日本ではまず見る事ができない神社形式でした。
中国・朝鮮の文化と日本文化が混じった神社な感じがしたり。
by tai-yama (2017-07-25 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

観音岩榎峠古戦場パーク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。