SSブログ

早川石丁場群 [Z900RSと300km以上]

2月下旬、神奈川に行った際に立ち寄った場所。

DSC09812.jpg
DSC09810.jpg
廃道っぽい場所に駐車。

DSC09815.jpg
階段を降りて石丁場へ。

DSC09818.jpg
天井はちょっと低い。
(約171cmで頭がぶつかる)

DSC09830.jpg DSC09827.jpg
DSC09828.jpg

石丁場到着。

DSC09823.jpg
由来:
江戸城の石垣の石切り場(一番最初の画像から)
広域農道建設に伴う発掘調査中に発見。
保存状態が良好なため橋を架ける建設に変更。
安山岩の転石を割るため「矢穴」が一列に彫られて
わる直前の石材、目的とする大きさに割る作業途中
の石材、形を整える加工が行われている石材
石垣用石材として整形が済んでいる石材が場所ごと
に分かれて確認されており、一連の石丁場の作業を
確認することができます。

また、石工の集団が何らかの目的でこれらの石材に
印をつけていることも確認されています。

このように、つい昨日まで作業を行っていたような
生々しい状況が目の前に展開しており、切り出し
作業の工程がとても良い状態で残されております。

DSC06947.jpg
ここの石達は、以前行ったボ泣き石と違って
江戸城の石垣になったと言う。

DSC09832.jpg
DSC_9839.jpg
これらの石達と同様、世の中の石垣となるべく
自分も頑張らないと。と思いつつ見学完了。
nice!(34)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 34

コメント 8

HIRO

こんにちは。
 >石垣に
武田節に...
人は石垣 人は城
情けは味方 仇は敵
とありますねぇ。

by HIRO (2020-04-17 23:09) 

tomi_tomi

関西ではあちこちで大阪城の石切り場跡が見受けられますが関東はやはり江戸城なんですね。 それにしても坂道でバイクを駐車するのは勇気がいります。。。
by tomi_tomi (2020-04-18 00:44) 

yamatonosuke

私も171cmなのでなぜか親近感(笑)
そんな所を降りて行くなんて絶対気づかない~
by yamatonosuke (2020-04-18 01:45) 

middrinn

石に歯型みたいなのがついてますけど、もしかして、噛みましたか?
大事なことなので2回言いますが、昔のバイクの方がカッコいい^_^;

by middrinn (2020-04-18 10:05) 

響

どうせなら石垣の上に立つ人になってください(笑)
by (2020-04-19 17:53) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>HIROさん
"人は石垣"ある意味、踏み台とも言えたり(笑)。

>tomi_tomiさん
今は無いけど、お江戸の象徴だったので・・・

>yamatonosukeさん
普通に見つけることは、ある意味できないかも。

>middrinnさん
昔のバイクは女性一人分(60kg)重いとも(笑)。

>響さん
私の場合、石垣の頂上でつぶれる人になるかも。
by tai-yama (2020-04-19 23:03) 

kokoro

171㎝で頭をぶつける?
私は楽勝で通れます♪
PCが壊れてひと月くらい経ちますが
いまだに新しいPCが決まりません(・・;)
by kokoro (2020-04-23 12:20) 

tai-yama

>kokoroさん
コメントありがとうございます。
女性で170cm超えるとなると、日本だと結構目立つかも。
性能を見たコストパフォーマンスなら中華メーカー製ですね。
不安な場合は、MacかHPが良いかも。Dellは壊れる覚悟も!
by tai-yama (2020-04-23 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。