SSブログ

身代観世音 [energy boost、BounceTECH]

中山競馬場に走りに行った帰りに寄った場所。

P5050031.jpg
P5050028.jpg
Z900RSの身代わりのタンクも一緒。

P5050023.jpg
都会な船橋に似つかわしい、ちょっと静かな場所。

P5050029.jpg
木造観世音菩薩立像:
元禄3年(1690)行徳の徳願寺から観世音菩薩像を請い
受けて安置したのが起源。
丹波国穴太寺の身代観世音と同木同作。
(丹波国見樹寺にあったものを招いたとも)

「身代観世縁起」によれば、当時、京の都で有名な仏師
であった感世は、丹波国の長者の依頼で観世音菩薩像を
制作しました。感世がこの像を長者に届けた後、大江山
の周辺で盗賊に襲われ、刀で切られたはずなのに無傷で
した。不思議に思った感世が長者の元へ戻ってみると
観世音から血が流れていたことから感世の身代わりに
なったことが分かり、篤く信仰されたと言われています。

IMG_4957-1.jpg
昔、バイクに乗っている時、車に追突されたのに
人身ではなく物損事故になったのと同じかも。
バイクが身代わりに・・・・

P5050034.jpg
お堂の方へ。

P5050036.jpg
身代観世音菩薩像様。
「パンクしませんように!」

P5050029-1.jpg
きっと、Z900RSのパンクも身代わりに
なってくれるかもと思いつつ見学完了。
nice!(28)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 28

コメント 9

tomi_tomi

身代わりのタイヤキーホルダーが必要かも?パンクは運不運がなければ走行距離に比例するかもしれません。それだけ他のライダーより走ってる証拠ではないでしょうか?^^
by tomi_tomi (2020-05-13 23:52) 

zombiekong

追突されて大丈夫だったんですか!?
バイクより体の方が頑丈だったりして!?
by zombiekong (2020-05-14 00:24) 

yamatonosuke

>中山競馬場に走りに行った帰り
もしかしたら競走馬ですか(笑)
これでまた観音様が身代わりになってくれるでしょう( ˘ω˘ )ナムー
by yamatonosuke (2020-05-14 01:39) 

middrinn

ハモンさんの身代わりは(´;ω;`)ウッ…
藤原堂という名前がいいなぁ(⌒~⌒)
by middrinn (2020-05-14 07:19) 

響

有難い神社ですね。
身代わりしてくれるとところでパンクしないように
って頼むと身代わりで神社が大人気になってパンク?
by (2020-05-14 19:17) 

HIRO

こんにちは。
 < 身代わりに
ありがたい事ですねぇ〜〜
by HIRO (2020-05-14 20:25) 

deepredcocktail2

身代わりで会社に出勤とかできれば。
どっかのSFにあったような・・・
by deepredcocktail2 (2020-05-15 00:10) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>tomi_tomiさん
タイヤキーホルダーがあったら・・・売れるかな?

>zombiekongさん
実況見分に来ていた警察官が私に驚いていたと言う(笑)。

>yamatonosukeさん
競走馬の様に稼ぎまくって、種馬になりたいっ!

>middrinnさん
藤原と言う地名だけど、藤原氏とは関係なかったり。

>響さん
人気で三密になると、コロナ神社になってしまうかも(笑)。

>HIROさん
政治家や偉い人だと、影武者と言う役割になったり(笑)。

>deepredcocktail2さん
むしろ会社に出勤する必要がなくなる時代が来るかも。
by tai-yama (2020-05-15 22:06) 

U3

おはようございます。
この観音様は木下街道沿いにあるのですか?
by U3 (2020-05-23 05:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

船橋無線塔記念碑市制記念公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。