SSブログ

木須川の洞門 [Z900RSと300km以上]

3月中旬、栃木に行った際に立ち寄った場所。

DSC00200.jpg
ちょっとした場所に駐車。

DSC00180.jpg
木須川の洞門:
この洞門は茂木町牧野と小深の境界を南流する
木須川の蛇行部をカットする形で掘削された
河川のトンネル。

木須川は那珂川中流に注ぐ小河川。
この中流域は川床が緩慢に隆起したので入蛇行
の地形が多い。木須川自身もこの付近で大きく
蛇行し、那珂川本流に近いので、後者の泥濫時
には逆流して来て洪水の被害が大きかった。

そこで小深等の住民が組合を作り、長峰山の下
を潜る洞門を計画。

事業費四四二四円、明治四四年工事開始。長さ四七m。
大正二年完成。硬い岩石で火薬等を使ったので
死者一名、負傷者も出た。

DSC00182.jpg
堤防を歩いて洞門へ。

DSC00185.jpg
洞門に到着。

DSC00187.jpg
水位も低かったので中へ。

DSC00190.jpg
ちょっとした滝。

DSC00195.jpg DSC00196.jpg

洞門の中からの景色。
見晴らし良いな~。

DSC00201.jpg
あと事業費+20円、長さ+3mで憧れの
オール四(5段階評価)だったのに・・・
と思いつつ見学完了。
nice!(36)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 36

コメント 8

tomi_tomi

太陽光線によってはインスタ映えしそうな洞門? 現在の貨幣価値では数字がそろってるかもしれませんねー
by tomi_tomi (2020-04-21 23:38) 

yamatonosuke

この洞門の中で絶対大声出したハズ!
夏だったら間違いなくドボンしているでしょう♪
by yamatonosuke (2020-04-22 01:58) 

middrinn

これはなかなかの奇観ですね(〃'∇'〃)
オール四が憧れだったんですか(^_^;)
by middrinn (2020-04-22 08:46) 

deepredcocktail2

房総半島の穴ぼこ巡りしたいな
by deepredcocktail2 (2020-04-22 10:54) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>tomi_tomiさん
栃木版、濃溝の・・・もとい亀岩の洞窟。

>yamatonosukeさん
少年時代なら、ドボンして魚を捕まえたかも。

>middrinnさん
どうしても2があったと言う。5もあったよ(笑)。

>deepredcocktail2さん
コロナ明けは是非千葉へ。竹岡ラーメンとか。
by tai-yama (2020-04-23 23:11) 

HIRO

こんにちは。
千葉のアレとかも同じですね>蛇行した川のショートカットを作って、流れていた箇所を田畑に変える。
by HIRO (2020-04-24 22:44) 

響

洞門と言う2文字に惹かれてやってまいりました。
これまた自然に空いたようなすばらしい穴ポコじゃありませんか。
しかも入れるなんてすばらしい。
by (2020-04-25 16:41) 

tai-yama

>HIROさん
コメントありがとうございます。
この手の洞門は千葉にもたくさんありますね。でも、中に入れる
のはなかなか無いかも。近づけないのがほとんど・・・

>響さん
コメントありがとうございます。
まさに明治時代から手付かずのそのままのトンネル。隧道とはちょ
っと違うけど(笑)。道の駅茂木からすぐ近くなのでお勧め。
by tai-yama (2020-04-25 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ROADSMART Ⅳへ換装スダジイの古木 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。