SSブログ

惟喬親王御陵 [ZX-14Rと1,000km超]

11月、滋賀に行った際に立ち寄った場所。

DSC06499.jpg
駐車場に到着。

DSC06516.jpg
場所は奥永源寺。

DSC06500.jpg
入口の真横の鳥居の先には

DSC06510.jpg
惟喬親王様。

惟喬親王(勝手な解釈付き)の説明:
文徳天皇の第一皇子。
兄弟には源氏の祖である清和天皇。
第一皇子なのに天皇になれなかった
悲運の皇子とも。

上に登って行くと・・・

IMG_2518.jpg IMG_2520.jpg

惟喬親王幽棲之址。
部分、部分で崩壊しているので立ち入り禁止。

DSC06506.jpg
惟喬親王御霊塔があって

IMG_2522.jpg
(多分)惟喬親王のお墓。
天皇家だけあって、五七の桐紋。

IMG_2768.jpg
500円玉と同じ紋。

DSC06518.jpg
こんな山奥に第一皇子様が・・・と思いつつ
見学完了。
nice!(24)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 3

てるてる

内輪のドロドロした権力争いの中で、暗殺されなかっただけでも、マシだったのかもしれませんね。私だったら喜んで太宰権帥になるなぁ(笑)
by てるてる (2017-12-26 07:42) 

tai-yama

>てるてるさん
コメントありがとうございます。
確かに、てっぺんになれないなら、中途半端な責任を持つよりは
とっとと、地方や山間部に逃げてしまうのが良いのかもしれませんね。

なにせ、昔は反乱の分子になりそうな要因は根絶やしにするのが
当たり前の時代でしたし・・・。
by tai-yama (2017-12-26 23:18) 

HIRO

こんにちは。
寒い中乙です。

歴代ジェダイマスター?も、軒並み隠遁する位だから…(違)
by HIRO (2017-12-29 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

湯島の大杉小高観音 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。