SSブログ

多賀神社 [Z900RSと300km以上]

2月中旬、伊豆に行った際に立ち寄った場所。

DSC09513.jpg
DSC09512.jpg
駐車場に駐車。

DSC09515.jpg
由来:
由緒についてはあまり詳しくは解っていない。
正徳年間(1711)に近江の多賀神社から二神を
勧請したらしい。

DSC09514.jpg
こちらが本殿。
「パンクしませんように!」

DSC09517.jpg
でも、こちらの神社はこの木々が目玉。

DSC09519.jpg DSC09520.jpg

ムクロジ。

DSC09521.jpg DSC09522.jpg

マキ。

DSC09533.jpg DSC09534.jpg

ウラジロガシ。

DSC09530.jpg DSC09531.jpg
DSC_0465.jpg

バクチノキ。

上記写真の木々(4本)は、熱海市指定天然記念物!

DSC09543.jpg

Il Castello Nel Cielo [Italian Edition]







神社の中心地で、飛行石を持って「バルス」と叫んだら
木々がCovid-19を天空の彼方に持って行ってくれば良い
のにと思いつつ見学完了。
nice!(30)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 30

コメント 8

middrinn

ねぇねぇクスノキの写真が無いよぉヾ(`◇´)ノ
天然記念物に指定されてないのかなぁ(´ヘ`;)
by middrinn (2020-05-08 00:14) 

tomi_tomi

近江の多賀神社は行きましたが神木では伊豆の方が勝ってますね!
by tomi_tomi (2020-05-08 01:03) 

yamatonosuke

太い幹のように大きな人間になりたい♪
「バルス」と叫んだらコロナと一緒に地球が滅亡します・・・
by yamatonosuke (2020-05-08 01:28) 

deepredcocktail2

パンクするかしないか 
>博打みたいなもんですかね
by deepredcocktail2 (2020-05-08 12:41) 

響

バルスでなくなるなら叫びたいです。
巨木が種類違いで見れるって珍しいところだと思います。
by (2020-05-09 10:22) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>middrinnさん
クスノキは載せるの忘れました。でも天然記念物。

>tomi_tomiさん
なんと御神木は元祖より勝っているとは!

>yamatonosukeさん
でっかい男って憧れですよね。某ハンバークの様に。

>deepredcocktail2さん
荒れ果てた道より普通の道の方がパンクの確立が・・・・

>響さん
てんでバラバラの木がなぜ、一同に集結したかは謎(笑)。
by tai-yama (2020-05-09 18:46) 

HIRO

こんにちは。
ググってみたら、国産みのカップルのお二方が...

https://genbu.net/data/izu/taga_title.htm
https://genbu.net/saijin/izanagi.htm
by HIRO (2020-05-09 21:22) 

tai-yama

>HIROさん
コメントありがとうございます。
説明板の御祭神でも記載されている、イザナミノミコトとイザナギ
ノミコトですね。でも、このカップルは最後悲惨な話になるので
問題ないかと(笑)。
by tai-yama (2020-05-12 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。