SSブログ

鉄炮台 [Z900RSとちょっとお出かけ]

1月、千葉に行った際に立ち寄った場所。

DSC08957.jpg
駐車場(浜)に到着。

DSC08939.jpg
鉄炮台はGoogle MAPにそう書いてあった
だけで、「小川芋銭句碑」が銚子としての
正式名所なのかも。

DSC08942.jpg DSC08944.jpg

大海を 飛びいつる如と 初日の出



由来:
芋銭は、特異な画風を持って知られ、ことに
洒脱な俳画は広く愛好されました。晩年は
海鹿島の別荘に住み「海島秋来」「河童百図」
など名作を描きました。
この句は昭和天皇ご生誕の喜びを詠んだもの。

DSC08955.jpg
句碑の先にある岩山に登頂。

DSC08949.jpg
岩山の上には祠が。

DSC03385.jpg
鉄炮台の由来は、昔この辺りにはあしか(海鹿)
がたくさん生息していて、あしか漁を鉄炮で
していたとの事。
(「あしか」の地名は駅にも残っていたり)

DSC08948.jpg
これなんか鉄炮の台座に見えたり。

DSC08955.jpg DSC08946.jpg
snip.jpg

この見晴らしの良い場所から、あしかを
スナイプしていたのかも。

ashika.jpg
DSC08959.jpg
アシカのオソマ(味噌)煮は旨いんだろうな。
と思いつつ見学完了。
nice!(36)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 36

コメント 9

yamatonosuke

ここで初日の出見てみたいです♪
アシカのオソマは精力つきそう~
by yamatonosuke (2020-04-14 01:23) 

middrinn

アシㇼパさんに、棒で打たれて
tai-yama様も歓喜の表情(^^)
by middrinn (2020-04-14 07:29) 

tomi_tomi

千葉に海鹿の生息地があったとは知りませんでした。あしからず・・・・
by tomi_tomi (2020-04-14 12:48) 

deepredcocktail2

>小川芋銭(うせん)  いも+ぜに としか読めない
ググりましたがなw
アイヌのは、アシカじゃなくて、アザラシじゃないかな  知らんけど
by deepredcocktail2 (2020-04-14 19:44) 

HIRO

こんにちは。
団長のは、ショットガンだから、スコープ(光学照準器)もスナイピング(狙撃)もある意味不可(笑)
by HIRO (2020-04-14 22:14) 

ごろすけ

小川芋銭って牛久方面に多いような気が(笑)
by ごろすけ (2020-04-15 07:50) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
犬吠埼なので初日の出は大混雑と言う。

>middrinnさん
アシㇼパさんは動物に対しては容赦ないと(笑)。

>tomi_tomiさん
あしかもくじらも千葉県民は大好物だったかも。

>deepredcocktail2さん
確かに、どう見てもイモゼニとしか読めなかったり。

>HIROさん
そう言えばショットガンと言うことを思い出したり(笑)。

>ごろすけさん
親が牛久藩士だったみたいで。説明は千葉人ぽいけど。
by tai-yama (2020-04-15 23:19) 

響

アシカがそんな所まで?
昔はそれだけ南の方まで寒冷だったのかな。
by (2020-04-19 17:48) 

tai-yama

ニホンアシカは九州や伊豆半島、伊豆諸島まで生息していた
みたいです。乱獲で絶滅・・・・と(悲)。
by tai-yama (2020-04-19 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。