SSブログ

船橋無線塔記念碑 [energy boost、BounceTECH]

中山競馬場へランニングに行った帰りに寄った場所。

P5050011.jpg
BounceTECHで到着~。

P5050020.jpg
Z900RSのタンクも一緒。

P5050010.jpg
県立行田公園。
最近流行りのホットスポットな公園へ。

P5050012.jpg
説明:
ここ下総台地の一角にかつて無線塔が聳えていた。
大正四年に船橋海軍無線電信所が創設された。
大正五年にはハワイ中継でアメリカのウィルソン
大統領と日本の大正天皇とで電波の交信があった。
広く平和的に利用されたのでフナバシの地名は
始めて世界地図に書き込まれた。
大正十二年の関東大震災の時には救援電波を出して
多くの人を助けた。
昭和十六年の頃には長短波用の大アンテナ
群が完成し太平洋戦争開幕を告げる
「ニイタカヤマノボレ一二〇八」
の電波もここから出た。

P5050016.jpg
大アンテナ群は60m(ザンボット3と同じ)~200mだったとの事。

niitakayama.jpg
太平洋戦争時にはこんな風に
交信をしていたのかも。

P5050022.jpg
船橋の戦争遺跡の地、見学完了。
nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 6

yamatonosuke

ニイタカヤマノボレはここからだったのか(;'∀')
ふなばし百景だけでブログ出来そうですね。
by yamatonosuke (2020-05-12 00:59) 

deepredcocktail2

船橋にも行田って地名があるのね。。。
by deepredcocktail2 (2020-05-12 07:11) 

middrinn

♪ 愛と勇気と力とが静かに眠る海の底(^o^)丿
世界のフナバシ! 世界の山ちゃん!(^o^)丿
by middrinn (2020-05-12 08:39) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
真珠湾攻撃は船橋!100景訪ねれば100回分のネタが。

>deepredcocktail2さん
でも、足袋も古墳もゼリーフライもなかったり(笑)。

>middrinnさん
もしかしたらザンボット3の様に無線塔が3つあったのかも。
by tai-yama (2020-05-13 22:12) 

U3

おはようございます。
近くなのでよく散歩に行きました。
by U3 (2020-05-16 10:24) 

tai-yama

>U3さん
コメントありがとうございます。
行田のこの区域は無線塔の影響で特殊な形をしているのがポイント
が高いかと(笑)。都内の公園と違い、3密にはかなり程遠いのも
良かったり。
by tai-yama (2020-05-17 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。