SSブログ

南・北花沢のハナノキ [ZX-14Rと1,000km超]

どちらも国指定天然記念物。

DSC04767.jpg
南花沢の駐車場に到着。
生憎の雨。まぁいつもの事なので・・・

DSC04770.jpg
早速、ハナノキへ。

DSC04771.jpg
聖徳太子が植えた木との事。
なんか、すごい。

DSC04772.jpg DSC04774.jpg

南花沢のハナノキ。
残念ながら枯れてしまい御神木に。
御神木でも立派だな~。

DSC04779.jpg
南花沢から交差点1つ先に、北花沢のハナノキが
あるので歩いて行ってみる事に。

DSC04789.jpg
歩くこと約10分。到着。

DSC04795.jpg
大正天皇お気に入りの木との事。

DSC04800.jpg
北花沢のハナノキ。

DSC04798.jpg DSC04797.jpg
DSC04796.jpg

3本もある。
さすが、天皇陛下お気に入りだけあって
かなり立派。南も生きている姿見たかったな。

DSC04801.jpg
ハナノキ鑑賞後、バイクの場所へ帰る途中
は、晴れたー。

DSC04811.jpg
悪天候をも吹き飛ばすパワーを感じ
ハナノキ見学完了。
nice!(27)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 27

コメント 7

toshi

ハナノキ,3本もあるんですね。
なかなか立派です。
南の方も生きている姿が見たかったですね。
by toshi (2017-08-20 23:41) 

モンモン

初めまして。
ブログと関係ない話題で申し訳ないのですが、まだBRIDGESTONEのモンテカルロに乗っておられ増すでしょうか?
実は自分も先日モンテカルロを手にいれたのですが、サドル高さ調節が出来なくて困っておりまして。。
Tai-yama様のモンテカルロはサドル高さ調節は出来ましたか?
by モンモン (2017-08-20 23:46) 

てるてる

悪天候を吹き飛ばすパワーがあるのであれば、雨男の私も行かねばなりませんね(笑)
by てるてる (2017-08-21 07:15) 

tai-yama

>toshiさん
コメントありがとうございます。
ハナノキ立派でした。花が咲いていたらさらに奇麗なのかも
しれません。でも、ハナノキの花ってみたことがなかったり(笑)。

>てるてるさん
コメントありがとうございます。
滋賀県、大雨洪水警報とか出ていましたが、雨はなんとか止んだ
状態となり。尚、効果は関西・東海圏までで関東では土砂降りに(悲)。
by tai-yama (2017-08-21 23:16) 

tai-yama

>モンモンさん
ちょっと回答が長くなるため、別枠にて回答いたします。

もちろん乗っています(自転車はこれしかないので)。。

説明書があったはずなのですが、どこかに行ってしまい・・・
サドルの高さ調整はあまり広くないです。サドルを外し、サドルを
固定する棒の一番上でサドルを固定すれば一番高いところで、
サドルが棒に底付きするような場所が一番引くい所になります。

がっちり締め付ければ、サドルのすぐ直下に棒がなくてもサドルは
動きませんので安心だったりします。

サドルを固定する棒(シャフトかな?)は調整できそうな気がしたの
ですが、今は外れる気配がなかったのでこの部分は不明だったり。

基本の調整幅はシャフトの細い部分までと認識しています。
by tai-yama (2017-08-21 23:29) 

モンモン

ご返答ありがとうございます。
無事にサドル高さ調節することが出来ました!
自分のは、シートポストがハンドルポストと同じ様にウス式でした。
それよりも、シートポストが錆で固着していてびくともしないので焦りました
幸い職場にあったパイプレンチでなんとかなりましたが笑
これからモンテカルロで昭和の風を感じてみようかと思いますm(__)m
by モンモン (2017-08-23 21:12) 

tai-yama

>モンモンさん
コメントありがとうございます。
無事調整できたみたいでなによりです。私の回答が解決策のヒント
になっていれば幸いです・・・と言いつつ、多分、自力ですね(笑)。

私としては、いまの自転車の改造をしたく・・・
・タイヤ変えたいです。40年前のタイヤは雨の日つらい。
・ブレーキ強化。
・インチアップ(できるかな?)

でも、素のままが一番バランスが良さそうなので触らないのが一番
なのかもしれません(笑)。
by tai-yama (2017-08-24 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。