ひさびさの完全下道 [Z900Rルート記録と小ネタ]
気づいたら宇都宮IC通り過ぎていた・・・
と言うパターンだったり。
(実は、宇都宮から高速で帰るつもりだったと言う)
今回のルート。
今回の距離と燃費。27.7km/L。
800kmぐらいかな?と思っていたら
900km超えていた。
=====完全下道 ダイジェスト=====
7/7 20:45。早めのスタート。
7/8 01:40。道の駅 安達。
実は、先週一週間風邪で調子悪く。
風邪薬補給。(ルルの栄養ドリンク)
03:35 道の駅 米沢。
気温は20℃ぐらい。意外に寒い。
04:46 山形市内を抜けたところ。
"おおー" く、雲が・・・先行きが。
05:19 道の駅 にしかわ。
レーダー見ても全く晴れる見込み無し!
もう、あきらめた。合羽でGO。
06:48 道の駅 月山。
フハハハハハ。雨だぜ。
07:19 庄内あさひICを過ぎたところ。
あれに見えるは鳥海山(かな?)
この辺りから、奇跡的に雨が止むと言う。
湯殿山方面に向かう途中。
あじさい全開。梅雨が帰ってきた感じ。
~~KCBM後~~
12:59 道の駅 あさひ。快晴。
よしっ!このまま千葉まで・・・と思ったら
17:42 山王峠先。晴れているっぽいけど雨が。
しかも寒い。再び、合羽装着。
でもその後、そんな酷い雨にはならず 21:30 帰宅。
Stats.
総距離:909.5km
総時間:約24時間30分。
有料道路および高速:無し。
夜中の山中、気温 19-21℃。
朝方の雨およ曇り昼まで、気温22-27℃。
快晴昼間、気温30-32℃。
夕方-夜 関東、気温27-28℃。
夏だけど、気温の変化は激しかったり。
と言うパターンだったり。
(実は、宇都宮から高速で帰るつもりだったと言う)
今回のルート。
今回の距離と燃費。27.7km/L。
800kmぐらいかな?と思っていたら
900km超えていた。
=====完全下道 ダイジェスト=====
7/7 20:45。早めのスタート。
7/8 01:40。道の駅 安達。
実は、先週一週間風邪で調子悪く。
風邪薬補給。(ルルの栄養ドリンク)
03:35 道の駅 米沢。
気温は20℃ぐらい。意外に寒い。
04:46 山形市内を抜けたところ。
"おおー" く、雲が・・・先行きが。
05:19 道の駅 にしかわ。
レーダー見ても全く晴れる見込み無し!
もう、あきらめた。合羽でGO。
06:48 道の駅 月山。
フハハハハハ。雨だぜ。
07:19 庄内あさひICを過ぎたところ。
あれに見えるは鳥海山(かな?)
この辺りから、奇跡的に雨が止むと言う。
湯殿山方面に向かう途中。
あじさい全開。梅雨が帰ってきた感じ。
~~KCBM後~~
12:59 道の駅 あさひ。快晴。
よしっ!このまま千葉まで・・・と思ったら
17:42 山王峠先。晴れているっぽいけど雨が。
しかも寒い。再び、合羽装着。
でもその後、そんな酷い雨にはならず 21:30 帰宅。
Stats.
総距離:909.5km
総時間:約24時間30分。
有料道路および高速:無し。
夜中の山中、気温 19-21℃。
朝方の雨およ曇り昼まで、気温22-27℃。
快晴昼間、気温30-32℃。
夕方-夜 関東、気温27-28℃。
夏だけど、気温の変化は激しかったり。
雨から解放 [Z900Rルート記録と小ネタ]
合羽着なくて済んだー!
今回のルート。
今回の燃費と距離。
過去最高の27.1km/L。
会津方面はやっぱり走り易い。
=====暑い=====
予定よりちょっと遅めの出発。
起きられなかった・・・・
それでも、出発から3時間30分で福島。
先週だと八王子がせいぜいだったのに。
天気持つかな?と思ったけど
見事なまでの快晴。
そして35℃。半端ない暑さ。
どっかの国の代表の様に(参照)終盤は
鳥かごをやりたくなったり。
リアルで鳥かごをやるとは。ある意味あっぱれ。
=====福島県道235号線=====
ある目的地に行く途中
ん、これは!?
迂回してもダメだー。断念。
=====2桁県道でも=====
福島県道23号線の休憩駐車場。
クマー。ここまで来てしまうとは。
=====大内こぶしラインを走ったので=====
ひさびさに大内ダム 。
バイクも変わったし。
まさに特攻 のダム。
今回のルート。
今回の燃費と距離。
過去最高の27.1km/L。
会津方面はやっぱり走り易い。
=====暑い=====
予定よりちょっと遅めの出発。
起きられなかった・・・・
それでも、出発から3時間30分で福島。
先週だと八王子がせいぜいだったのに。
天気持つかな?と思ったけど
見事なまでの快晴。
そして35℃。半端ない暑さ。
どっかの国の代表の様に(参照)終盤は
鳥かごをやりたくなったり。
リアルで鳥かごをやるとは。ある意味あっぱれ。
=====福島県道235号線=====
ある目的地に行く途中
ん、これは!?
迂回してもダメだー。断念。
=====2桁県道でも=====
福島県道23号線の休憩駐車場。
クマー。ここまで来てしまうとは。
=====大内こぶしラインを走ったので=====
ひさびさに
バイクも変わったし。
まさに
今年の梅雨は大当たり [Z900Rルート記録と小ネタ]
6月に入った早々・・・雨ばかり。私は運が良い。
"たまにはピーカンで走りたいな"
と思うと、猛暑になったり。
今回のルート。
今回の燃費と距離。
空気圧、再調整したので若干燃費が良くなった。
=====2週連続の早出はきつかった=====
今回も距離600km以上を見込んでいたので早めに出発。
ところが高尾を過ぎた辺りから気持ち悪くなり
石和の快活クラブで2時間30分休憩。
残念ながら2週連続で早出(0:00前)できるほど
体力は無かった模様。
=====メッシュはまだ寒い=====
金曜日、昼間暑かったので"メッシュ行けるか"となり。
千葉出発時、気温21℃。
大垂水峠手前。1:30。気温19℃。
うーむ、寒い。
12:04。分杭峠より下に降りたところ。
気温13℃。寒いっ!
標高の高いところはメッシュはまだ無理。
=====大鹿村=====
山あり、滝あり、牧場あり。
バイクで走るには良いところ。
但し、車だと狭隘道路なので・・・・
この村でもリニアの工事が。
リニア工事の影響か国道152号線の路面が若干改善。
でも、二車線にはならないだろうな。
"たまにはピーカンで走りたいな"
と思うと、猛暑になったり。
今回のルート。
今回の燃費と距離。
空気圧、再調整したので若干燃費が良くなった。
=====2週連続の早出はきつかった=====
今回も距離600km以上を見込んでいたので早めに出発。
ところが高尾を過ぎた辺りから気持ち悪くなり
石和の快活クラブで2時間30分休憩。
残念ながら2週連続で早出(0:00前)できるほど
体力は無かった模様。
=====メッシュはまだ寒い=====
金曜日、昼間暑かったので"メッシュ行けるか"となり。
千葉出発時、気温21℃。
大垂水峠手前。1:30。気温19℃。
うーむ、寒い。
12:04。分杭峠より下に降りたところ。
気温13℃。寒いっ!
標高の高いところはメッシュはまだ無理。
=====大鹿村=====
山あり、滝あり、牧場あり。
バイクで走るには良いところ。
但し、車だと狭隘道路なので・・・・
この村でもリニアの工事が。
リニア工事の影響か国道152号線の路面が若干改善。
でも、二車線にはならないだろうな。
梅雨空な日本海へ [Z900Rルート記録と小ネタ]
2018年、初日本海!
今回のルート。
今回の距離と燃費。
慣れて来たのか、前バイクZX-14R並み(もしくはそれ以上)
の(1回の給油量での)航続距離になってきた。
タンク容量4L少ないのに。
=====なかなか理想通りの帰宅時間にならない=====
今回は片道400kmぐらいを想定して早めの出発。
AM 05:00ちょっと過ぎ。
道の駅 親不知ピアパークに到着。
予想外の雨に苦戦してしまい。
途中晴れている場面もあったけど
結局、最後まで雨に振り回されてしまった。
6/15 21:30出発、6/16 19:10帰宅。
全21時間40分(距離913.4km)
最近は天気予報の精度を上げる為か頻繁に更新しているし。
今回は、長野とか雨降らない予定だったのに・・・。
その内、ツイッターみたいに、雨ナウとかの予報になりそう。
想定800kmが900kmになったのも問題だな。
回り方、出発の仕方、ペースとか色々今後も
考えていかないと。
=====富山県 氷見市=====
氷見と言えば
ブリ。
商店街のフラッグもマンホールもブリ。
さすが、ブリの街。
今回のルート。
今回の距離と燃費。
慣れて来たのか、前バイクZX-14R並み(もしくはそれ以上)
の(1回の給油量での)航続距離になってきた。
タンク容量4L少ないのに。
=====なかなか理想通りの帰宅時間にならない=====
今回は片道400kmぐらいを想定して早めの出発。
AM 05:00ちょっと過ぎ。
道の駅 親不知ピアパークに到着。
予想外の雨に苦戦してしまい。
途中晴れている場面もあったけど
結局、最後まで雨に振り回されてしまった。
6/15 21:30出発、6/16 19:10帰宅。
全21時間40分(距離913.4km)
最近は天気予報の精度を上げる為か頻繁に更新しているし。
今回は、長野とか雨降らない予定だったのに・・・。
その内、ツイッターみたいに、雨ナウとかの予報になりそう。
想定800kmが900kmになったのも問題だな。
回り方、出発の仕方、ペースとか色々今後も
考えていかないと。
=====富山県 氷見市=====
氷見と言えば
ブリ。
商店街のフラッグもマンホールもブリ。
さすが、ブリの街。
花と富士山を愛でに山梨へ [Z900Rルート記録と小ネタ]
もうすぐ春終了。山梨へ。
今回のルート
今回の距離と燃費。
燃費がイマイチ。都内の渋滞が・・・・
帰りが早いのはこんな時間に出かけたから。
深夜 03:10頃の高尾。気温11℃。寒い。
猛暑日予報はどこへ行ったんだ?
=====山梨 5月の花=====
アカツメクサ、オオムラサキ。
サクラ!
若彦トンネルを抜けた所にある芦川(笛吹市)は
すずらんで有名らしい。
すずらん群生地に到着。
ドイツすずらんではなく日本すずらん。
日本すずらんって生で見たことないかも。
期待を膨らませて・・・・・
見学不可。時間の問題なのかな?
それとも咲いていないからなのかな?
すずらん祭りは来週やるみたいなので
時期は問題ないんだけどな~。まぁ、仕方ないか。
=====富士山=====
赤富士。
田んぼと富士。
外人さんに人気の大石公園からの富士。
富士山を確実に見たいなら、やっぱり山梨が一番かも。
今回のルート
今回の距離と燃費。
燃費がイマイチ。都内の渋滞が・・・・
帰りが早いのはこんな時間に出かけたから。
深夜 03:10頃の高尾。気温11℃。寒い。
猛暑日予報はどこへ行ったんだ?
=====山梨 5月の花=====
アカツメクサ、オオムラサキ。
サクラ!
若彦トンネルを抜けた所にある芦川(笛吹市)は
すずらんで有名らしい。
すずらん群生地に到着。
ドイツすずらんではなく日本すずらん。
日本すずらんって生で見たことないかも。
期待を膨らませて・・・・・
見学不可。時間の問題なのかな?
それとも咲いていないからなのかな?
すずらん祭りは来週やるみたいなので
時期は問題ないんだけどな~。まぁ、仕方ないか。
=====富士山=====
赤富士。
田んぼと富士。
外人さんに人気の大石公園からの富士。
富士山を確実に見たいなら、やっぱり山梨が一番かも。
まだだ、まだ終われんよ! [Z900Rルート記録と小ネタ]
花いっぱいの、やまがたへ [Z900Rルート記録と小ネタ]
キャンペーン中。
今回のルート。
今回の燃費。
なんと、25.6km/L。
空気圧を高めにしただけなのに、スピード、パワー、燃費UP。
まさにレーサー100。
レーサー100。知る人ぞ知る日石のガソリン。
”ミ・アモーレと同じくCMが2バージョンあったな”
と、しみじみおっさん回想。
=====ダイジェスト=====
今回は700km超え確実なので早めの出発。
新規開通した東北中央道(米沢中央まで無料)。
国道13号線がまっすぐになった道。
早い、便利。でもトンネルだらけなので眺望わろし。
山形は今、桜が満開ッ!
ソメイヨシノもシダレもあるよ。
菜の花。
そして、ニラではなく・・・スイセン。
会津も若松から田島まで満開ッ!
ちょうと湯野上温泉駅で抜いた電車がやってきた。
湯野上温泉駅はカメラマンがたくさん。
桜と列車を撮りたいなら今週がラストな気がしたり。
今回のルート。
今回の燃費。
なんと、25.6km/L。
空気圧を高めにしただけなのに、スピード、パワー、燃費UP。
まさにレーサー100。
レーサー100。知る人ぞ知る日石のガソリン。
”ミ・アモーレと同じくCMが2バージョンあったな”
と、しみじみおっさん回想。
=====ダイジェスト=====
今回は700km超え確実なので早めの出発。
新規開通した東北中央道(米沢中央まで無料)。
国道13号線がまっすぐになった道。
早い、便利。でもトンネルだらけなので眺望わろし。
山形は今、桜が満開ッ!
ソメイヨシノもシダレもあるよ。
菜の花。
そして、ニラではなく・・・スイセン。
会津も若松から田島まで満開ッ!
ちょうと湯野上温泉駅で抜いた電車がやってきた。
湯野上温泉駅はカメラマンがたくさん。
桜と列車を撮りたいなら今週がラストな気がしたり。
鎌倉超え 大仏に行けなかった [Z900Rルート記録と小ネタ]
予定していたルートまで変えたのに・・・・
今回のルート。
当初は福島の予定を(大仏を見るために)長野に。
今回の距離と燃費。
タイヤの空気圧は(自分用の)規定にしたところ燃費UP。
航続距離も350kmぐらいまで行けそう。
(320km超で給油13Lぐらいだった)
=====大仏断念=====
秋川霊園近くにあるお寺で大仏が開眼したとの事(参照)。
上野村から必死に100km走行。
着いたけど・・・・駐車場大渋滞。
(入るのに30分以上かかりそうなので断念)
帰りは15時を過ぎていたので中央道へ。
上野村から直で(千葉に)帰っていたら
使っていなかった通行料。2040円ナリ。
しまいには雨にたたられる始末。
まぁ、たまにはこういうことも
あるものだと思えば。
大仏は駐車場が拡張されるか、混雑が落ち着いてからかな。
=====長野・群馬ダイジェスト=====
佐久の桜。まだまだ見頃。
但し、朝は寒い(3℃)。
県道93号線。田口峠。
峠と言えば自転車!
と言うぐらいなのに自転車が居ない。
スギが多いセイなのかも。
気温も低め(6℃ぐらい)。
道沿いにはツツジ。
群馬県境。
群馬県境ってこういう感じの物が多い気が・・・
南牧村ならまだまだ桜も見頃。
今回のルート。
当初は福島の予定を(大仏を見るために)長野に。
今回の距離と燃費。
タイヤの空気圧は(自分用の)規定にしたところ燃費UP。
航続距離も350kmぐらいまで行けそう。
(320km超で給油13Lぐらいだった)
=====大仏断念=====
秋川霊園近くにあるお寺で大仏が開眼したとの事(参照)。
上野村から必死に100km走行。
着いたけど・・・・駐車場大渋滞。
(入るのに30分以上かかりそうなので断念)
帰りは15時を過ぎていたので中央道へ。
上野村から直で(千葉に)帰っていたら
使っていなかった通行料。2040円ナリ。
しまいには雨にたたられる始末。
まぁ、たまにはこういうことも
あるものだと思えば。
大仏は駐車場が拡張されるか、混雑が落ち着いてからかな。
=====長野・群馬ダイジェスト=====
佐久の桜。まだまだ見頃。
但し、朝は寒い(3℃)。
県道93号線。田口峠。
峠と言えば自転車!
と言うぐらいなのに自転車が居ない。
スギが多いセイなのかも。
気温も低め(6℃ぐらい)。
道沿いにはツツジ。
群馬県境。
群馬県境ってこういう感じの物が多い気が・・・
南牧村ならまだまだ桜も見頃。
2018年、春 山梨 [Z900Rルート記録と小ネタ]
春の山梨ってあまり行ったことがないかも・・・
ただいま、春の全国交通安全運動中。
警察さんたくさん居た気がする。
今回のルート。
今回の距離と燃費。
燃費もさることながら、16:00帰宅は嬉しい。
山梨なのに出発01:30なのが良かったのかも。
=====東京の近くだけど、まだ春は終わらない=====
都内はすっかり、葉桜となりつつじの季節へ。
相模原市、小原の郷。
道の駅 甲斐大和。
千代田湖。
道の駅 たばやま。
大麦代園地駐車場。
東京の近くでも、まだ春爛漫。
=====山梨県道31号線=====
山梨県最大の都市、甲府市の県道。
県庁所在地の県道なので大丈夫だろう?
と思ったら、なかなかの悪路。
太良峠。とっても見晴らしが良い。
桜も満開。
最後は二宮(スマホ)次郎さんが
お出迎えをしてくれた。
悪路区間は2-3km。あとは結構楽しい。
ただいま、春の全国交通安全運動中。
警察さんたくさん居た気がする。
今回のルート。
今回の距離と燃費。
燃費もさることながら、16:00帰宅は嬉しい。
山梨なのに出発01:30なのが良かったのかも。
=====東京の近くだけど、まだ春は終わらない=====
都内はすっかり、葉桜となりつつじの季節へ。
相模原市、小原の郷。
道の駅 甲斐大和。
千代田湖。
道の駅 たばやま。
大麦代園地駐車場。
東京の近くでも、まだ春爛漫。
=====山梨県道31号線=====
山梨県最大の都市、甲府市の県道。
県庁所在地の県道なので大丈夫だろう?
と思ったら、なかなかの悪路。
太良峠。とっても見晴らしが良い。
桜も満開。
最後は二宮(スマホ)次郎さんが
お出迎えをしてくれた。
悪路区間は2-3km。あとは結構楽しい。
春になりきれていない奥多摩へ [Z900Rルート記録と小ネタ]
東京ツーリング(都内ではない)。
今回のルート。
さすが、東京だけあって燃費が悪い。
=====東京(西部)の開花状況=====
道の駅 滝山。
河津桜 5分咲ぐらいかな?
奥多摩町にある水と緑のふれあい館。
ソメイヨシノ やっとぽつぽつ開花した程度。
東京(西部)で桜を楽しめるのは来月かも。
=====奥多摩周遊道路=====
檜原村に行く途中(06:25)。
あっ、そうなんだ。知らなかった。
確かに道路脇には雪もあるし。
奥多摩周遊道路川野側。
時間は09:30ぐらい。
ローリング族でたくさんバイクが
居るんだろうな?と思ったら・・・
・・・自分以外誰も居なかった。
水曜日の雪の影響なのかも。
久々にロープウェイに行ってみる。
ロープウェイ到着。
あっ、リスだ。
改めて入場口へ。
もう、動くことのないゴンドラと機械室。
奥多摩湖を見ながらの空中遊泳
きっと景色が綺麗だったんだろうな。
今回のルート。
さすが、東京だけあって燃費が悪い。
=====東京(西部)の開花状況=====
道の駅 滝山。
河津桜 5分咲ぐらいかな?
奥多摩町にある水と緑のふれあい館。
ソメイヨシノ やっとぽつぽつ開花した程度。
東京(西部)で桜を楽しめるのは来月かも。
=====奥多摩周遊道路=====
檜原村に行く途中(06:25)。
あっ、そうなんだ。知らなかった。
確かに道路脇には雪もあるし。
奥多摩周遊道路川野側。
時間は09:30ぐらい。
ローリング族でたくさんバイクが
居るんだろうな?と思ったら・・・
・・・自分以外誰も居なかった。
水曜日の雪の影響なのかも。
久々にロープウェイに行ってみる。
ロープウェイ到着。
あっ、リスだ。
改めて入場口へ。
もう、動くことのないゴンドラと機械室。
奥多摩湖を見ながらの空中遊泳
きっと景色が綺麗だったんだろうな。
おもいっきり群馬 [Z900Rルート記録と小ネタ]
久々の群馬メイン。
今回のルート。
今回の燃費と距離。
柏からの渋滞で1km/L減ってしまった。
柏から20km弱なのに1時間30分もかかるとは!
=====群馬の夜明け=====
朝ー!(日の出ちょっと前)。
気温3℃。さ、寒い。
=====群馬(利根川沿い)の桜=====
トイレに立ち寄った所。
後ろのトイレはウォシュレット。
河津桜。ソメイヨシノはまだっぽい。
=====目的地に着いたのに=====
根利への道。
尾瀬スキーヤーにとっては有名な抜け道の地名。
目的地到着ッ!
4月30日まで入場不可。
おととい来やがれ!と言うお告げなのかも。
帰り道。梅が咲いていた。
=====カッコソウ=====
山の中に物々しい囲いが。
猪避けか?と思ったら・・・
カッコソウの繁殖地との事。
密漁が後を絶たない為、厳重管理の状態に。
繁殖がうまく行っていつかナマで見られたらいいな~。
今回のルート。
今回の燃費と距離。
柏からの渋滞で1km/L減ってしまった。
柏から20km弱なのに1時間30分もかかるとは!
=====群馬の夜明け=====
朝ー!(日の出ちょっと前)。
気温3℃。さ、寒い。
=====群馬(利根川沿い)の桜=====
トイレに立ち寄った所。
後ろのトイレはウォシュレット。
河津桜。ソメイヨシノはまだっぽい。
=====目的地に着いたのに=====
根利への道。
尾瀬スキーヤーにとっては有名な抜け道の地名。
目的地到着ッ!
4月30日まで入場不可。
おととい来やがれ!と言うお告げなのかも。
帰り道。梅が咲いていた。
=====カッコソウ=====
山の中に物々しい囲いが。
猪避けか?と思ったら・・・
カッコソウの繁殖地との事。
密漁が後を絶たない為、厳重管理の状態に。
繁殖がうまく行っていつかナマで見られたらいいな~。
春の浜松へ [Z900Rルート記録と小ネタ]
KCBM(カワサキコーヒーブレイクミーティング)
につられて浜松へ。
今回のルート。
Z900RSになって初めての700km超。
燃費が24km/L超えると航続300kmが
可能になる感じ。
=====浜松の旅ダイジェスト=====
3月10日 21:10頃。出発。
3月11日 03:14。道の駅 掛川に到着。
は、早すぎた~。ちょっと休憩。
06:30頃。浜名湖の朝。
ソテツがあって南国っぽいけど気温3℃。
KCBM浜松の会場から新幹線を写しに。
むむむむ・・・・出られない。
新幹線の真上にある歩道橋に行けず。
望遠で700系を撮影。
かなりスピードが出ているので手持ち
撮影は結構厳しかったり。
16:15。道の駅 箱根峠。
箱根山ッ!
芦ノ湖の鳥居大アップ。
箱根峠から西湘バイパス~新湘南バイパス~
横浜新道~第二京浜で帰って4時間12分。
帰りも、まぁ早い方かな。
につられて浜松へ。
今回のルート。
Z900RSになって初めての700km超。
燃費が24km/L超えると航続300kmが
可能になる感じ。
=====浜松の旅ダイジェスト=====
3月10日 21:10頃。出発。
3月11日 03:14。道の駅 掛川に到着。
は、早すぎた~。ちょっと休憩。
06:30頃。浜名湖の朝。
ソテツがあって南国っぽいけど気温3℃。
KCBM浜松の会場から新幹線を写しに。
むむむむ・・・・出られない。
新幹線の真上にある歩道橋に行けず。
望遠で700系を撮影。
かなりスピードが出ているので手持ち
撮影は結構厳しかったり。
16:15。道の駅 箱根峠。
箱根山ッ!
芦ノ湖の鳥居大アップ。
箱根峠から西湘バイパス~新湘南バイパス~
横浜新道~第二京浜で帰って4時間12分。
帰りも、まぁ早い方かな。
縛り開放!霞ケ浦 [Z900Rルート記録と小ネタ]
ひそかに多い、茨城県。
今回のルート。
今回は慣らし完了後のオイル交換もあった
ので休もうかな?と思ったけど・・・
なんて、良い気温なんだろう。
出かけなければもったいない!
今回の距離と燃費。
次回、もう少し多く走って慣らし終了後の
燃費を確認してみたいな。
=====霞ケ浦ダイジェスト=====
お城があったので一緒に記念撮影。
霞ケ浦沿いの道。
青いマークの先は自転車道。
景色はビワイチとタメ張れるかも。
近くの水神宮に安全祈願!
ちょっと南下して天王崎園地。
全開テスト。6000rpmまで。
動画の風がうるさいのは、本日、
霞ケ浦が荒れていたため。
ちょっと動画撮影は失敗かも。
今度は、もう少し静かな場所で撮ってみようっと。
今回のルート。
今回は慣らし完了後のオイル交換もあった
ので休もうかな?と思ったけど・・・
なんて、良い気温なんだろう。
出かけなければもったいない!
今回の距離と燃費。
次回、もう少し多く走って慣らし終了後の
燃費を確認してみたいな。
=====霞ケ浦ダイジェスト=====
お城があったので一緒に記念撮影。
霞ケ浦沿いの道。
青いマークの先は自転車道。
景色はビワイチとタメ張れるかも。
近くの水神宮に安全祈願!
ちょっと南下して天王崎園地。
全開テスト。6000rpmまで。
動画の風がうるさいのは、本日、
霞ケ浦が荒れていたため。
ちょっと動画撮影は失敗かも。
今度は、もう少し静かな場所で撮ってみようっと。
関東脱出 [Z900Rルート記録と小ネタ]
2月になってやっと脱出できた・・・
今回のルート。
今回の距離と燃費。
20km/Lは常時超えそうかな?
=====やっぱり深夜は寒かった=====
03:30スタート。-2℃。
今回はGerbing'sの電熱グローブ。
西湘バイパス、西湘PA。
朝早く出たので日の出も確認ッ!
電熱グローブが無かったらきつかったかも。
=====桜開花状況=====
伊豆と言えば、早咲きの桜。
定点観測している赤崎の海岸の所。
ぽつぽつ咲いているけどほとんどつぼみ。
これは昨年(2月14日)。
河津町の入口。
桜は全然・・・。
これは一昨年(2月19日)。
西伊豆町 仁科港。
こっちは土肥桜の為、ほぼ咲いている状態。
(それでもまだ満開では無かったり)
まとめると、
・河津桜はまだ時期尚早(河津町から南伊豆まで)。
・土肥桜は見頃。例年だと時期的に終了だけど今年はまだ楽しめそう。
今回のルート。
今回の距離と燃費。
20km/Lは常時超えそうかな?
=====やっぱり深夜は寒かった=====
03:30スタート。-2℃。
今回はGerbing'sの電熱グローブ。
西湘バイパス、西湘PA。
朝早く出たので日の出も確認ッ!
電熱グローブが無かったらきつかったかも。
=====桜開花状況=====
伊豆と言えば、早咲きの桜。
定点観測している赤崎の海岸の所。
ぽつぽつ咲いているけどほとんどつぼみ。
これは昨年(2月14日)。
河津町の入口。
桜は全然・・・。
これは一昨年(2月19日)。
西伊豆町 仁科港。
こっちは土肥桜の為、ほぼ咲いている状態。
(それでもまだ満開では無かったり)
まとめると、
・河津桜はまだ時期尚早(河津町から南伊豆まで)。
・土肥桜は見頃。例年だと時期的に終了だけど今年はまだ楽しめそう。
大寒波でも行ける所へ [Z900Rルート記録と小ネタ]
今年は寒いな・・・・
東京競馬場ですらこんな有様。
"行けそうな所へ"と言うことで今回のルート。
今回の距離と燃費。
慣らし終えれば24.0km/Lぐらい行くかな?
RAGEでは残り96km。
計算上は373km走るらしい。
(でも、そこまでは無理だろうな)
=====国道356号線=====
別名、利根水郷ライン。
夕方。夕日スポットになったのか
(SNS映えか?)三脚カメラマンが多数。
バイクで走ればこんなイメージになったり。
=====圏央道 鉾田~茨城空港北開通=====
本日の15時開通。
15:01の時点では、まだ通行車両は無かった。
当たり前だ~。
=====茨城の海=====
日川浜海水浴場の駐車場。
凄いな、このゆるキャラ。
まんま茨城。
ザザーン。
大寒波+南岸低気圧コンボの後だけに
とっても大荒れ。
東京競馬場ですらこんな有様。
"行けそうな所へ"と言うことで今回のルート。
今回の距離と燃費。
慣らし終えれば24.0km/Lぐらい行くかな?
RAGEでは残り96km。
計算上は373km走るらしい。
(でも、そこまでは無理だろうな)
=====国道356号線=====
別名、利根水郷ライン。
夕方。夕日スポットになったのか
(SNS映えか?)三脚カメラマンが多数。
バイクで走ればこんなイメージになったり。
=====圏央道 鉾田~茨城空港北開通=====
本日の15時開通。
15:01の時点では、まだ通行車両は無かった。
当たり前だ~。
=====茨城の海=====
日川浜海水浴場の駐車場。
凄いな、このゆるキャラ。
まんま茨城。
ザザーン。
大寒波+南岸低気圧コンボの後だけに
とっても大荒れ。
Z900RS 慣らし [Z900Rルート記録と小ネタ]
バイク乗り換えっ!
東京モーターショーで実物を見て衝動買い。
(オプションでセンスタがあるのが決め手に)
金曜日の夕方にバイクを受け取って
早速、慣らし運転へ。
08:30だけど1℃。さむい。
今回のルート。
今回の距離と燃費。
ZX-14Rと違って一画面で表示できない・・・。
=====マッ缶公園へ=====
もちろん最初に行くところはマッ缶公園。
なんと、(あったかい)マックスコーヒーが売り切れていた。
あとでコンビニで購入することに。
納車時装着、バイク屋店長さん
おすすめ3点セット。
(エンジンガード、グラブバー、センタースタンド)
早速、センタースタンドを使用してみることに。
ZX-14Rと違って軽い!上げ易い。
タイヤはDUNLOP SPORTSMAX GPR300。
シートキーはリアフェンダー裏側。
ゴムカバーが微妙に開けにくい。
標準装備、ETC2.0。
シートを閉める時はちょっとしたコツが。
シート中央の引っかける部分をうまく
滑り込ませると閉まり易い。
簡単なインプレ (ZX-14Rと比較して)
・クラッチ軽い (ZX-14R比6割ぐらい)
・車体軽い。坂道で押引き余裕。
・体と腕の位置が近いので小回りし易い。
・トルクは無いので、回さないといけない。
慣らし運転は1000kmのオイル交換までとの事。
それまでは5000回転以下での運転。
=====千葉ダイジェスト=====
国指定文化財を見に行ったけど・・・・工事中。
ちょっと山奥に入ると、雪が。
でも、梅が咲き始めたり。
(例年に比べると遅いけど)
太東岬。
寒いけど、外房はやっぱり綺麗。
東京モーターショーで実物を見て衝動買い。
(オプションでセンスタがあるのが決め手に)
金曜日の夕方にバイクを受け取って
早速、慣らし運転へ。
08:30だけど1℃。さむい。
今回のルート。
今回の距離と燃費。
ZX-14Rと違って一画面で表示できない・・・。
=====マッ缶公園へ=====
もちろん最初に行くところはマッ缶公園。
なんと、(あったかい)マックスコーヒーが売り切れていた。
あとでコンビニで購入することに。
納車時装着、バイク屋店長さん
おすすめ3点セット。
(エンジンガード、グラブバー、センタースタンド)
早速、センタースタンドを使用してみることに。
ZX-14Rと違って軽い!上げ易い。
タイヤはDUNLOP SPORTSMAX GPR300。
シートキーはリアフェンダー裏側。
ゴムカバーが微妙に開けにくい。
標準装備、ETC2.0。
シートを閉める時はちょっとしたコツが。
シート中央の引っかける部分をうまく
滑り込ませると閉まり易い。
簡単なインプレ (ZX-14Rと比較して)
・クラッチ軽い (ZX-14R比6割ぐらい)
・車体軽い。坂道で押引き余裕。
・体と腕の位置が近いので小回りし易い。
・トルクは無いので、回さないといけない。
慣らし運転は1000kmのオイル交換までとの事。
それまでは5000回転以下での運転。
=====千葉ダイジェスト=====
国指定文化財を見に行ったけど・・・・工事中。
ちょっと山奥に入ると、雪が。
でも、梅が咲き始めたり。
(例年に比べると遅いけど)
太東岬。
寒いけど、外房はやっぱり綺麗。