SSブログ

土肥桜 2020 [Z900RSと300km以上]

春を告げる土肥桜。

P1250057.jpg
DSC09142.jpg
いつもの萬福寺に到着。

DSC09143.jpg
早速、中へ。

DSC09155.jpg
満開っ!

DSC09145.jpg DSC09150.jpg

とっても綺麗。

実は、メジロを狙っていたけど
朝早すぎたのか現れず・・・・
(9時以降が良いみたい)

そんな朝遅いと東京勤めはできないっ!
メジロ(目白)なだけに。


場所移動し小下田三島神社へ。

DSC09159.jpg
富士山と桜のコラボがあると言う。

DSC09161.jpg
ふ、富士山。
見えない・・・・普段の行いが。

DSC09164.jpg
折角なので小下田三島神社の本殿へ。

DSC09166.jpg
敬神生活の綱領:
一、神の恵みと祖先の恩とに感謝し明き清きまことを
以って祭祀にいそしむこと
一、世のため人のために奉仕し、神のみこともちとして
世をつくり固め成すこと
一、大御心をいただきてむつび和ろぎ、国の隆昌と世界の
共存共栄とを祈ること

邪な私にはハードル高し。

DSC09169.jpg
敬神生活ができれば(ここから桜と共に)
富士山を拝むことができたのかもしれない。
と思いつつ見学完了。
nice!(31)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 31

コメント 9

zombiekong

キレイですねー。すっかり春の気分になりました。
明日は雪が降りそうだけど⋯。
by zombiekong (2020-01-26 23:44) 

yamatonosuke

伊豆って静岡県なのにどこか南国のような雰囲気を感じます。
下田の国道沿いに普通にハイビスカスが咲いていたのはビックリしました(笑)
by yamatonosuke (2020-01-27 01:59) 

middrinn

メジロさんが見られなくても眼福です(⌒~⌒)
パンクしない生活が第一ですよねv( ̄∇ ̄)ニヤッ
by middrinn (2020-01-27 06:07) 

kokoro

「萬福寺」でググるといっぱいあるんですネェ♪
京都って出たのでちょっと驚きました
私も毎日夕方のお散歩時に団地の上から見るのですが
1度も姿を現してくれない( ノД`)
by kokoro (2020-01-27 07:46) 

deepredcocktail2

>東京勤めはできないっ!
もう満員電車には乗りたくないっ! やむをえず乗らなきゃならんことも、たまにはあるwww
by deepredcocktail2 (2020-01-27 15:14) 

HIRO

こんにちは。
 < 敬神生活
いやいや、神社に詣でる時には、二礼二拍の後、住所氏名を言ってからか、広く世界・国家の安泰を祈念して、最後の最後に自分の希望を奏上するんだそうですよ(受け売り)
by HIRO (2020-01-27 21:43) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>zombiekongさん
桜を見ると春な気分になりますよね。千葉は結局雨っ!

>yamatonosukeさん
下田は千葉より南と言う。館山だとソテツまでと言う。

>middrinnさん
メジロを写して「ホーホケキョ」と書くつもりだったのに(悲)。

>kokoroさん
高速なら京都も行けるかも。メジロは9-15時までみたいです。

>deepredcocktail2さん
田舎の朝より、東京通勤圏の町の方がはるかに早いと言う・・・

>HIROさん
日本と世界の平和を祈り「タイヤが欲しい」が正解みたいで(笑)。
by tai-yama (2020-01-27 23:01) 

響

ピンクが春を感じますね。
敬神生活はわたしは出来てる気がします(笑)
あくまでも甘い自己採点ですが。
by (2020-01-31 09:22) 

tai-yama

>響さん
コメントありがとうございます。
陽も長くなりすっかり春な気分に!。春と言えば、ピンクと黄砂と
花粉なイメージが(笑)。敬神生活ができるとはさすがです。
私は罰当りな生活なので・・・
by tai-yama (2020-02-01 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。