SSブログ

沼之内辯財天 [Z900RSと300km以上]

12月下旬、福島に行った際に立ち寄った場所。

DSC08771.jpg
DSC08769.jpg
駐車場に到着。
早速、中へ。

DSC08775.jpg
市指定有形文化財 密蔵院楼門。

DSC08780.jpg DSC08781.jpg

今にも動き出しそうな仁王像。

DSC08784.jpg
楼門自体の造りもとっても細やか。
さすが市指定有形物。

DSC08790.jpg
でも、お目当てはこちらの沼。

DSC08778.jpg
国指定天然記念物 賢沼ウナギ生息地:
文部省所有の沼。沼のほとりに浮御堂があり
そこにコイに混じってウナギが群生している。

昭和14年にウナギの生息地として天然記念物の
国指定を受ける。それ以来、大型のウナギが
良く生息し観察されてきている。

unadon.jpg
昔はこんな風に付近で鰻丼が食べられて
いたのかもしれないけど・・・・

DSC08799.jpg
今は居そうにもなかった。

DSC08792.jpg
樹齢五百年の立派な椎の木。

DSC08796.jpg
実は松の看板だったのでは・・・・とか
言ってはいけない。

DSC08803.jpg
令和二年はどこかでうなぎが食べられると
良いな。と思いつつ見学完了。

IMG_2064.jpg IMG_2063.jpg

でも、自分の財力だとこれが限界かも。
nice!(29)  コメント(8) 

nice! 29

コメント 8

いっぷく

井之頭さんですね。
お店の中と丼から見てSeason3の方かな。
by いっぷく (2020-01-24 04:23) 

es74537

千葉県なら成田山や印旛沼が鰻の名産地ですよね?
by es74537 (2020-01-24 04:51) 

middrinn

バイクなんだし浜松で食べるべきでしょ(^o^)丿
by middrinn (2020-01-24 07:39) 

kokoro

鰻の群生地だった場所も今や姿もない原因は人?外来生物??
椎の木の看板(笑)
新しいのを作るなり塗り直すなり方法はなかったんかーぃ(・・;)

by kokoro (2020-01-24 07:51) 

HIRO

こんにちは。
ウチの御贔屓は印旛沼のあそこだけど、成田山の参道とかは匂いだけでお代わりできそうな(笑)
by HIRO (2020-01-24 20:22) 

yamatonosuke

弁財天といえば智弁学園!
そして今度のセンバツでは和歌山共々出場しますが応援するのは天理高校です(笑)
by yamatonosuke (2020-01-25 01:48) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>いっぷくさん
Season3の1話目の北赤羽の天栄です。鰻丼で良いんです(笑)。

>es74537さん
成田は印旛沼産を使っていないみたいで。国産はハードル高し。

>middrinnさん
毎年バイクで浜松に行っているけど、浜松で鰻を食べたことはないっ!

>kokoroさん
多分、松の木の看板を白く塗ってその上に椎の木の紹介を・・・

>HIROさん
国産なら印旛沼ですね。印旛沼産うなぎの鰻重松を食べてみたい。

>yamatonosukeさん
安定の強さの智辯学園。弁財天様が味方についているのかも。
by tai-yama (2020-01-25 20:19) 

響

楼門と巨木好きな私には魅力的な場所です。
躍動感漲る仁王さまは最近わたしが見た仁王さまとえらい違い(≧▽≦)
by (2020-01-31 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

KAZE Vol.267雪が降る前にツーリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。