SSブログ

海軍佐倉基地航空跡 慰霊碑 [Z900RSとちょっとお出かけ]

香取海軍航空基地だけど所在は旭市。

DSC08909.jpg
DSC08896.jpg
バイクならではの駐車。

DSC08908.jpg
慰霊碑が。

DSC08906.jpg
説明:
昭和18年に完成した香取海軍航空基地の跡なり。
慰霊碑はこの飛行場より飛び立ち訓練に或いは
戦場に向い遂に還らざりし若者達と空襲により
没せし市民の御霊を祀るものなり。

慰霊題字 源田 實。

なんと、慰霊の文字は源田サーカスで有名な
源田實氏によるもの。

CA3I0001.jpg
源田氏の最終階級は大佐。

DSC08914.jpg
飛行場跡なので飛行機が。

DSC08899.jpg
説明:
SNJ型航空機。米国からのMAP供与品。
それをさらにい自衛隊から旭市が借り
受けているもの。
要は又貸し。(借りパクじゃないよ)

DSC08902.jpg DSC08916.jpg
DSC08903.jpg

きっと幸運の黄色い飛行機。

DSC08918.jpg
黄色なのでザクレロと思いつつ
見学完了。
nice!(21)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 10

middrinn

国会議員になられて、田中派に属してたんですよねぇ(^_^;)
黄色、可愛いです(〃'∇'〃) バイクも黄色が似合いそう(^^)
by middrinn (2020-01-06 08:15) 

deepredcocktail2

小沢さとる作「黄色い零戦」ってゼロ戦開発作品があります。黄色人種とイエローモンキー由来だとか
by deepredcocktail2 (2020-01-06 10:32) 

たくや

出遅れましたが、あけましておめでとうございます
by たくや (2020-01-06 17:10) 

HIRO

こんにちは。
ググってみたら、Tー6テキサンの海軍型かな?

https://ja.wikipedia.org/wiki/T-6_(航空機・初代)
※ウィキには、この佐倉にある機体に関する記述はありません(謎)

厚木の航空祭で、「太平洋戦争中に、零戦の総生産機数より多い数のTー6(練習機)が生産された...」という解説があって...

大量に生産されて残った機体の幾つかは、「トラ!トラ!トラ!」や「ファイナルカウントダウン」で、日本機(主に零戦とか)に改造されて使われてます(念為)

因みに、今飛べる零戦の内、貴重なオリジナル栄エンジン(アメリカでセルモーターを付けた)を積んだ1機以外は、このTー6と同じワスプ系のエンジン(ツインワスプ)を積んでます。

 < 黄色
旧海軍航空隊の練習機は、橙色に塗られて「赤とんぼ」と呼ばれていたとか>>「●い彗星」か?(ヲイ

https://ja.wikipedia.org/wiki/九三式中間練習機
by HIRO (2020-01-06 21:55) 

ごろすけ

こんな場所があるの知らなかったです。
googleマップ見ても確かに航空基地跡っていうのは判る
けど、ほとんど工業団地の中ですか?
by ごろすけ (2020-01-06 22:15) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>middrinnさん
なんと田中派だったとは!「よっしゃよっしゃ」と慰霊碑が建ったのかも。

>deepredcocktail2さん
黄色い「零戦」だったら良かったのに。黄色いアメリカ製と言う・・・

>たくやさん
世間一般的な会社は本日が元旦だったりします。電車の混雑が!

>HIROさん
T-6テキサンですね。幕僚長(源田氏)お墨付きなのに記載がないとは(驚)。

>ごろすけさん
思いっきり工業団地内です。でも、緑地公園なのでちょっと位置が違うと言う。
by tai-yama (2020-01-06 22:56) 

yamatonosuke

黄色の飛行機だと太陽を背にした攻撃が得意だったのかも(^^♪
by yamatonosuke (2020-01-07 01:36) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
"太陽拳"とか言って攻撃したのかも。目立ちすぎてしまうので
レーダーじゃなく目視でも感づかれる可能性もあったり(笑)。
by tai-yama (2020-01-07 23:38) 

響

負の遺産をしっかりのしてるのが良いですね。
バイクならでは停め方は降りるとき
植木の葉っぱがポケットとかに入りそうだ(笑)
by (2020-01-11 08:33) 

tai-yama

>響さん
コメントありがとうございます。
千葉は海軍の航空基地も多かったので。そもそも千葉の隣はアメリカ
と言う事実も(笑)。実は停める時、かなり慎重になっている事実も。
by tai-yama (2020-01-11 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2020年、初走り。犬吠埼湧水 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。