SSブログ

2020年、初走り。 [Z900Rルート記録と小ネタ]

一年の慶は千葉から。

chiba_20200104.jpg
今回のルート。

P1040049.jpg P1040048.jpg

今回の距離と燃費。
令和2年初走り。燃費は22.2km/L。
いいことありそう。

そして・・・・

MG 1/100 MSN-02 パーフェクトジオング (機動戦士ガンダム)

パーフェクト下道。

=====注連飾り=====
P1040001.jpg
1年の始めなので注連飾り装着。

DSC_9612.jpg
昔は、皆、正月はつけていたのに・・・
と言うことでJAFのサイトから(参照)。

記事によると、正月の注連飾りは宗教を背景としている
訳ではなく習慣からの度合いが強いらしい。

昔は神棚だけでなく、玄関・鏡台・かまど
等に飾られたとの事。なので、モノへの
感謝の気持の風習なのではとの事。

近年は無くなったのではなく、社内に飾る様になったとの事。

P1040053.jpg
Z900RSへの感謝の気持ちを込めて
初走り完走っ!

=====花火はどこから見るか?=====
P1040027.jpg
飯岡灯台。

P1040029.jpg
ライトアップ中。

P1040032.jpg
小さいからライトアップやり易いとも。

P1040030.jpg
なんだこりゃ?こんなのあったのか。

P1040035.jpg
93年に公開された岩井俊二監督作品の
「打ち上げ花火、下から見るか?横からみるか?」
の記念碑との事。柱に手をかざすと映画のメロディーが。

尚、カップルじゃなく一人でもできるが
お勧めできないっ!!
ちぃっ、正月からくそ・・・・・
nice!(27)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 27

コメント 10

歳三君

クルマの正月飾りはホント少なくなりましたが
正月飾り自体が減ってきてる気がしますね。
by 歳三君 (2020-01-04 23:20) 

yamatonosuke

久しぶりバイクにしめ縄見ました♪
千葉へバイクツーリングに行っても飯岡灯台には行きません(笑)
by yamatonosuke (2020-01-05 01:03) 

es74537

寒い中元気に活動していますね。私は2日からインフルエンザにかかりいまだに寝込んでいます。初詣も初ツーリングもしばらくお預けです。
by es74537 (2020-01-05 07:54) 

ごろすけ

人気が少なくなった場所は「恋する~」とか「恋人の聖地」
とかにすれば人気復活ですね(^^♪
by ごろすけ (2020-01-05 09:24) 

middrinn

新聞社の社旗を付けた車は大昔にマンガで見たことありますけど、
注連飾りを装着したバイクですか( ̄◇ ̄;) 珍しがる観光客たちに
撮られた画像が今頃ネット上に拡散してたりしてヒィィィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2020-01-05 10:33) 

HIRO

こんにちは。
初乗り乙です。
車やバイクの正月飾りは、しなくなりましたね。

厄や禍を祓う結界の意味みたいですが...

https://ja.wikipedia.org/wiki/注連縄

パンク避けに聞くならずっと...
by HIRO (2020-01-05 21:24) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>歳三君さん
門松も鏡餅も確かに減っている様な気がしますね。

>yamatonosukeさん
独りでも分身(に見えるほど速く動く)すればカップル。

>es74537さん
なんと。インフルエンザ明け=仕事始めになりますね。

>ごろすけさん
少子化、爆速中の今の時代「恋する」も過去の物に!

>middrinnさん
注連飾りはタクシーと一般車2台だけすれ違いました。

>HIROさん
パンク除けになるなら、注連縄を巻くのも良いかも(笑)。
by tai-yama (2020-01-05 22:58) 

kokoro

注連飾り
これは気合がいりそうです(・・;)
注目度高いだろうなぁ
by kokoro (2020-01-10 09:38) 

響

昔はたしかに車にも注連縄してましたね。
地域で形も違ってて楽しい。
一発目から灯台なんて羨ましい。
映画に出てくる灯台のレンズみたいな球欲しい。
あ。遅く成りましたが
本年もよろしくお願いいたします。
by (2020-01-11 08:32) 

tai-yama

>kokoroさん
コメントありがとうございます。
昔は、バス・タクシー・トラックは皆、正月注連飾りをしていました。
バイクでしていたかは不明ですが(笑)。たまには良いもんですよ~。

>響さん
コメントありがとうございます。
確かに地域差はありそうですね。関西だと海老がメインとかあるの
かな?ラブラブな灯台じゃなければ良かったのにと思ったり(悲)。

by tai-yama (2020-01-11 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。