SSブログ

象鳴き坂 [Z900RSと600km以上]

姫街道にある坂。

DSC08619.jpg
DSC08606.jpg
駐車場に到着。
尚、後ろのトイレは・・・・

DSC08636.jpg
使用不可。

テクテク歩いて引佐峠へ。

DSC08617.jpg DSC08615.jpg

引佐峠:
旧細江町と旧三ヶ日町の境。標高200m。

DSC08633.jpg
バイクや車で走ると"アッ"と言う間に終了。

引佐峠を下り、象鳴き坂へ。

DSC08623.jpg
駐車場から約7分。到着。

DSC08620.jpg
象鳴き坂:
1729年(享保14年)広南国より献上の象が
将軍お目見えのため、京都から江戸へ下る
途次、船で渡る浜名湖を避けて姫街道を
通った。象は引佐峠の急な坂道で悲鳴を
あげたので、村人はここを「象鳴き坂」
と名付けた。象は牡であったと言う。

DSC08625.jpg DSC08626.jpg
DSC08629.jpg

象の気分になって登ってみる。
「パ、パォーン」

nanjyakumono.jpg
「それでも男ですか?軟弱者!」

DSC08635.jpg
象じゃなくてもこの坂は人間でも
"つらいぞう" と思いつつ
見学完了。
nice!(27)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 27

コメント 7

yamatonosuke

本当に象が通ったことにビックリ!
小さな木だったらなぎ倒してそうですね(笑)
by yamatonosuke (2019-12-24 02:02) 

kokoro

犬鳴峠なら知っていますが象鳴き坂は初めて聞きました
人間でもツライということは結構キツイ坂なのですね
つらいぞう…つらい象…
by kokoro (2019-12-24 08:30) 

middrinn

杉本苑子『残照』(旺文社文庫,1987)所収の「ああ三百七十里」は
象の視点で長崎に着いて江戸までの珍道中を描いてますゾウ(^o^)丿
by middrinn (2019-12-24 08:42) 

HIRO

こんにちは。
象は、自重があるから特に上り坂は大変かと
by HIRO (2019-12-24 22:45) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
インド象だったのが良かったのかも。アフリカ象なら多分無理っ!

>kokoroさん
象が人間だったら、きっとこう言う風に言うだろうなと思い(笑)。

>middrinnさん
ベトナムから日本に来たので、色々景色も珍しいゾウと思ったかも。

>HIROさん
象さんだと坂道はつらいけど、坂バカな人だったら大喜びかも。
by tai-yama (2019-12-24 23:13) 

響

象を運んだ街道には象が水を飲んだら象井戸とか
寝たら象寝坂とかあったりして。
by (2019-12-27 19:10) 

tai-yama

>響さん
コメントありがとうございます。
天皇陛下の休憩所とかそのまま史跡になるので、象関連もあっても
良いのではと思ったり。象が「つかれたゾウ」と愚痴を言った場所
とか(笑)。
by tai-yama (2019-12-28 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ウォット喫茶 飛行場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。