SSブログ

平知度首塚 [Z900RSと1000km以上]

11月上旬、石川に行った際に立ち寄った場所。

DSC07839.jpg
駐車場に到着。

DSC07840.jpg
平清盛松。平清盛が厳島神社参拝のおり
お手植えされた松の苗木。

DSC07841.jpg
清盛公らしい威厳のある松(かも)。

DSC07845.jpg
平三河守知度 倶利伽羅合戦 奮戦図。

DSC07849.jpg
木曽義仲と一騎打ち?

DSC07850.jpg
平三河守知度朝臣首塚:
平知度は平清盛の末子(七男)。
寿永二年五月十一日倶利伽羅合戦の翌夜明に知度は
赤地の錦の直垂に紫裾濃の鎧を着て黒鹿毛の馬に乗り
西ノ山の麓を北に向かって五十騎を率い声をあげ鞭を
打って敵中にかけ入った。

知度は馬を射たれたので降り、岡田冠者親義と戦う。
知度太刀を抜いて兜(メット)の鉢を打った所、兜(メット)
が脱げ二の太刀にて打ち落とす。続いて太郎重義も打ち
落とした。

しかし、ここで逃れがたきを知り自害した。
今もこの地を平谷と呼ばれております。

DSC07854.jpg
首塚へ。

DSC07862.jpg DSC07859.jpg

二人討ち果たしたけど最後は自害・・・・
首は取られたんだろうな?

DSC07858.jpg
DSC07843.jpg
知度の 塚に陽の射す 秋しぐれ

DSC07865.jpg
猛き者もつひにはほろびぬ、ひとへに風の前の塵に同じ。
と諸行無常を思いつつ見学完了。
nice!(28)  コメント(10) 

nice! 28

コメント 10

yamatonosuke

自害した場所とあってどこか寂しげな雰囲気も・・・
ヘルメットのお供えにちょっと笑っちゃいます。
by yamatonosuke (2019-12-10 01:18) 

middrinn

平知度、印象が薄いですねぇ(@_@;)
名に〝盛〟が付けられてないし^_^;
by middrinn (2019-12-10 08:31) 

パグ太

兜(メット)の緒はしっかり締めておかないとイケませんね
by パグ太 (2019-12-10 10:50) 

tomi_tomi

いつもながらレアな場所の発掘をされてるのが凄いです! しかしパンクしそうな場所を好んで駐車してるような、、、感じです。
by tomi_tomi (2019-12-10 13:24) 

kokoro

二人を討ったのに自害とはなんて悲しいのでしょう
ヘルメットが呪われそう…

by kokoro (2019-12-10 15:54) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
バイクなら逃げ切れたのかも。兜っぽいヘルメットも良いなーと思ったり。

>middrinnさん
一番の末っ子ですし。だけど2人一騎打ちで倒しているのでさすが清盛の子。

>パグ太さん
あご紐は大事です。一騎打ちでヘルメットが飛んだら大変なことに!

>tomi_tomiさん
そもそも、スタートから砂利と言う(笑)。駐車にはあまり抵抗なかったり。

>kokoroさん
事故った時、きっと知度公が守ってくれると。あご紐の尾をしっかりと!
by tai-yama (2019-12-10 22:43) 

響

首を斬られたかもしれないところに
ヘルメット・・・いや~ん。
by (2019-12-11 15:34) 

HIRO

こんにちは。
倶利伽羅峠って、例の火牛の計のあったという...
↓(嘘やで〜〜)
https://ja.wikipedia.org/wiki/倶利伽羅峠の戦い

敵将2名を討ち取ったけど、突出し過ぎて、包囲された...って所でしょう(哀)
by HIRO (2019-12-13 21:38) 

tai-yama

>響さん
コメントありがとうございます。
無念な知度の頭に是非ヘルメットを!ヘルメットをしていたら
助かったかもしれないし・・・

>HIROさん
コメントありがとうございます。
現地では、火牛の計は史実であるとしているので取りあえる
史実と言うことで(笑)。牛に火を付けたらステーキ。
by tai-yama (2019-12-14 21:16) 

HIRO

こんにちは。
 < 牛に火をつけたら
ロースト・ビーフ(直訳)
by HIRO (2019-12-14 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お台場なクリスマス中川駅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。