SSブログ

ツクシガヤ保護区(山形) [Z900RSと600km以上]

8月上旬、山形に行った際に立ち寄った場所。

DSC06476.jpg
DSC06475.jpg
保護区の近くに駐車。

DSC06477.jpg
ツクシガヤ。
環境省レッドデータブックで絶滅危惧種(VU)に
指定されている植物。

DSC06479.jpg DSC06482.jpg

辺り一面ツクシガヤだらけ。

DSC06478.jpg DSC06491.jpg

知らない人にはただのにしか見えないけど
希少な絶滅危惧種。

DSC06495.jpg
雑草と間違われて、除去され絶滅した
植物もあるんだろうな。と思いつつ
見学完了。
nice!(31)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 31

コメント 9

miyappp

こんな微妙な気持ちになる絶滅危惧種は初めてです・・・・
by miyappp (2019-11-15 06:18) 

kokoro

カヤが絶滅危惧種とはΣ(・□・;)
うーん…普通のカヤと何が違うのでしょう…
故郷のカヤは外来種なのかなぁ
by kokoro (2019-11-15 08:06) 

middrinn

ツクシガヤ、マジ知らなくて画像検索までしちゃったけど、
万が一、近くに生えてたとしても、判らないですよ(^_^;)
by middrinn (2019-11-15 09:36) 

yamatonosuke

絶滅危惧種に指定とは思えない生えかた。
保護区の看板がなかったら間違いなく雑草です(笑)
by yamatonosuke (2019-11-16 01:31) 

歳三君

ホント正直、雑草にしか見えないので
絶滅危惧種と言われても「へ~」って位にしかならない(^^;
by 歳三君 (2019-11-16 17:22) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>miyapppさん
家の庭に生えていたら間違いなく見分けられないっ!

>kokoroさん
元は九州の筑紫(ツクシ)のカヤみたいです。九州産。

>middrinnさん
画像検索してもさらに分からいと。草は見かけによらず(笑)。

>yamatonosukeさん
正直、雑草も一緒に生えているから余計間違い易いと(笑)。

>歳三君さん
雑草も数が少なくなると絶滅危惧種になると言う見本かも。
by tai-yama (2019-11-16 22:02) 

HIRO

こんにちは。
「雑草という植物は存在しない」というのは、某植物学者センセのお言葉だったに記憶してますが...(笑)
ついこの前の大嘗祭の仮設建屋?の屋根も、かやでふくのを材料不足?で諦めて、板ふきにしたとか
by HIRO (2019-11-16 22:30) 

さる1号

う〜ん、花が綺麗とかだったら気にもするけれど
地味すぎる・・・ーー;)
絶滅しても気づかれなかったりして^^;
by さる1号 (2019-11-17 07:35) 

tai-yama

>HIROさん
コメントありがとうございます。
かやぶき屋根のカヤが不足しているんですね。やっぱりツクシガヤ
が絶滅の危機に瀕しているのと関係があるのかも。

>さる1号さん
コメントありがとうございます。
多分、雑草系の絶滅種と言うものはかなりあるのではと思ったり。
除草剤をまくのも許可制の時代がやってきたり。
by tai-yama (2019-11-17 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。