SSブログ

津金沢の大杉 [Z900RSと600km以上]

県指定天然記念物。

DSC07062.jpg
DSC07063.jpg
駐車場に到着。

DSC07065.jpg
大杉の元へ。

DSC07067.jpg
はぁ、はぁ、ハァ・・・・・

DSC07069.jpg
見えた。大杉。

DSC07076.jpg
到着っ!

DSC07075.jpg
津金澤の大スギ:
むかしから熊野神社の神木と崇められ、
西南方にもう一株の老杉があって、
共に、雌杉・雄杉と称えられたと言う。

弘化の頃、その一本を切り倒した所
村内に疫病が大流行したため神罰の
致すところとして碑を建てて供養を
行ったと伝えられる。

現存しているのは雌杉。

DSC07084.jpg DSC07077.jpg

樹齢1000年だけあって、幹がとても太い。

DSC07089.jpg アルティメットルミナス東映クラシック ジャイアントロボ

樹高はジャイアントロボよりちょっと大きい。

DSC07099.jpg
地域の守り神として雄杉の分も合わせて
長生きしてもらいたいな~と思いつつ
見学完了。
nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 28

コメント 6

yamatonosuke

写真で見るだけでも幹が太いのが分かります(^^♪
by yamatonosuke (2019-09-25 01:07) 

middrinn

樽ドルみたい(^_^;) ジャイアントロボで高さ
をイメージ出来る人、何人いるのかなぁ(^_^;)
by middrinn (2019-09-25 07:19) 

HIRO

こんにちは。
幹の所に”封印”された様な跡が..(ヲイ

by HIRO (2019-09-25 21:13) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
杉でもスポーツでも、体幹を強くすることは必須かも。

>middrinnさん
諸葛亮孔明が出てくるので意外と知っているかも(笑)。

>HIROさん
多分、この杉を切り倒すと封印場所から疫病が!
by tai-yama (2019-09-25 23:17) 

響

森の隙間から顔をだす大杉は圧巻の大きさですね。
by (2019-09-26 19:16) 

tai-yama

>響さん
コメントありがとうございます。
周りの木とは規模が全然違うと言う。杉って1000年超えが多いので
他の木に比べると長生きし易いのかも。
by tai-yama (2019-09-26 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。