SSブログ

慈恩寺 [観光地・名所]

曼珠沙華で有名との事。
今、季節だし。

DSC07204.jpg
DSC_8927.jpg
読みは、これに似ているかも。

DSC07202.jpg
駐車場に到着。
早速、お寺の方へ。

DSC07209.jpg
仁王門(山門)。1763年製。

DSC07214.jpg
仁王様も居るよ。

DSC07220.jpg
三重塔。シブイ・・・

DSC07227.jpg
こちらは本堂。

ここまで来てふと疑問が?
「曼珠沙華が無い。」

案内のお姉さんに質問。
「彼岸花咲いていますか?」
「いつもなら咲いているのに、今年はまだ咲いていないんです。」
ガーン。な、なんと。
とりあえず場所だけ確認。

DSC07234.jpg DSC07244.jpg
DSC07256.jpg

生育 80%の状態。

DSC_5917.jpg
DSC_5915.jpg
「花が咲いていない。」
「あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ!」

DSC07259.jpg
花がダメなら、本堂の拝観でも良かったのだけど
時間がなかったのでお守り購入。
パンク、腰、警察すべてに対応可。

DSC07261.jpg
DSC_9249.jpg
見頃は来週なんだろうな~
と思いつつ見学完了。
nice!(25)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 9

middrinn

たしかに花飾りはありますが、その台詞には当てはまらないのではないかと(^_^;)
「巨乳なんて飾りです。エロい人にはそれがわからんのですよ!」が一番好き(^^)
by middrinn (2019-09-23 23:31) 

さる1号

彼岸花、アスパラ状態でしたか
今年は遅いですね
by さる1号 (2019-09-24 05:17) 

HIRO

こんにちは。
昨日のTV番組で、マザー牧場のサルビアの花が、丁度見頃を迎えていたのに(台風で)全部吹き飛んだそうです(哀)
by HIRO (2019-09-24 20:44) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>middrinnさん
そう言えば、ジオングの胸は若干ハト胸かも(笑)。

>さる1号さん
彼岸花だけでなく、紅葉も遅れそうな気がしたり。

>HIROさん
マザー牧場も再開みたいで。1年中見頃なので大丈夫かも。
by tai-yama (2019-09-24 23:10) 

yamatonosuke

せっかく行ったのに残念です・・・
来週は駐車場もいっぱいになりそうですね♪
by yamatonosuke (2019-09-25 01:09) 

HIRO

こんにちは。
この(秋分の日の)3連休に再開予定だったけど、思った以上に被害が酷くて、28日に延期だそうです>再開
http://www.motherfarm.co.jp
by HIRO (2019-09-25 21:15) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
9月中旬なので大丈夫だろう?と思ったら(悲)。
また、どこかで満開時期を狙って・・・・

>HIROさん
コメントありがとうございます。
9月の3連休2回なんて、かき入れ時ですし・・・
10月の3連休でもりかえしですね。
by tai-yama (2019-09-25 23:39) 

響

私もジオンつながりの場所行って来ました。
by (2019-09-26 19:47) 

tai-yama

>響さん
コメントありがとうございます。
記事を見たのですが、ジオンは見つけられず・・・・(無念)。
by tai-yama (2019-09-26 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

山形市野草園津金沢の大杉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。