SSブログ

福寿院 [Z900RSと300km以上]

三月下旬、山梨に行った際に立ち寄った場所。

DSC04543.jpg
DSC04539.jpg
駐車場に到着。

DSC04540.jpg
来た目的はこれ。
シダレザクラ。

DSC04548.jpg DSC04550.jpg

むぅ、この状態は・・・・・

DSC04551.jpg
madada_madaowarannyo.jpg
まだだ、まだ終わらんよ!

DSC04553.jpg
福寿院の由来:
天平七年(735年) 行基により開かれた
塩山白雲寺(法相宗)の百坊の一つとの事。
その後、白雲寺は天台宗・真言宗と改宗
していったのに合わせて改宗していき
現在に至る。

寺宝、毘沙門天 作者 行基。

DSC04547.jpg
毘沙門天像はあったけど、行基の創った
毘沙門天と似ているかは不明。

DSC04549.jpg
お寺だけどお稲荷さん。
「パンクしませんように!」

DSC04557.jpg
盛りは過ぎたけど、シダレザクラ見られて
良かったな~と思いつつ見学完了。
nice!(35)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 35

コメント 8

yamatonosuke

寺社にあるシダレザクラはとっても趣ありますよね(^^♪
by yamatonosuke (2019-06-19 01:21) 

zombiekong

パンクがトラウマになってますね。
by zombiekong (2019-06-19 02:16) 

middrinn

枝垂れ桜は見応えがありますよねぇ(〃'∇'〃)
もっと他に祈念することないのかしら(^_^;)
by middrinn (2019-06-19 06:03) 

tomi_tomi

後輪を2回ほどパンクしました。まっすぐな釘・ビスが刺さること自体不思議ですが、、、おかげで修理が出来るようになりました。
by tomi_tomi (2019-06-19 10:19) 

HIRO

こんにちは。
 < 毘沙門天
お寺の名前から行けば?福禄寿辺りとオモハレ
だいたい、行基さんは関東には...
http://www9.plala.or.jp/kinomuku/6memo/gyoki.html
by HIRO (2019-06-19 21:38) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
シダレ具合がとても良かったです。満開だったら更に・・・(悲)。

>zombiekongさん
タイヤ交換してすぐだったので。新品の靴でう●こを踏んだ気分と。

>middrinnさん
満開だったら桜の中でも一番かも。なによりも重要な願い!(笑)。

>tomi_tomiさん
まさにパンクは修理技能を身につけるためのマザーですね(笑)。

>HIROさん
まぁ、確かに行基さんは関東には・・・もしくは超能力とか。
by tai-yama (2019-06-19 23:20) 

響

願いがNOパンク?
もしかしたらその日のうちに叶ってるかもしれませんね。
by (2019-06-20 15:34) 

tai-yama

>響さん
コメントありがとうございます。
もちろん、帰りのみではなく、30000km最後まで使い切れる
ことを願う欲張りさんだったり(笑)。
by tai-yama (2019-06-20 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

恋人峠大河原峠 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。