SSブログ

河津さくらまつり 2019 [Z900RSと300km以上]

昨年はダメだったけど今年は参戦。

DSC03892.jpg
DSC03890.jpg
昨年は08:30到着で大失敗したので
今年は06:30到着。

おかげで河津浜の駐車場はガラガラ。

DSC03897.jpg
DSC03928.jpg
河津川沿いの桜並木。

DSC03909.jpg
ほぼ満開の8分咲。
朝方で薄暗いけどこりゃ凄い。

DSC03932.jpg
町役場の近くにある河津桜の原木。

DSC03939.jpg
河津桜原木物語:
昭和30年の2月のある日、この家の主人であった
飯田勝美氏が河津川沿いの雑草の中で芽吹いていた
桜の若木を偶然見つけて庭に植えたのが始まり。

約十年後の昭和41年1月下旬、やっと花が咲いた
矢先、同年4月に飯田勝美氏は花が咲くのを見届け
て永眠されました。

樹高 約10メートル。鋼鉄ジークと同じぐらい。

オオシマザクラとヒガンザクラの自然交配種
と推定される。

DSC03936.jpg
近くで見ていた人も言っていたけど匂いが凄い。
まさにサクランボの匂い。

DSC03947.jpg
河津町観光交流館に近くにあるかじやの桜。

DSC03944.jpg
こっちも8-9分咲。ほぼ満開。

DSC03949.jpg
ほぼ満開なのに人も少なく見放題と言う
まさに"夜間出発万歳"と思いつつ
見学完了。
nice!(35)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 35

コメント 9

middrinn

匂いも満喫できて良かったですね(〃'∇'〃)
鋼鉄ジーグ? 丸まった時だったり(^_^;)
by middrinn (2019-02-18 07:45) 

zombiekong

桜の匂い感じた事ないです。さくらんぼの匂いかぁ。いいなぁ。
by zombiekong (2019-02-18 12:26) 

てるてる

うわぁ、私も匂いを嗅いでみたい(*≧∀≦*)
しかし、毎回巨大ロボとかと比較する寸評が楽しすぎる(笑)
by てるてる (2019-02-18 18:50) 

甘夏

河津桜の並木道、綺麗ですね♪
こぼれんばかりに咲いたかじやの桜、豪華で素晴らしいです(^◇^)
by 甘夏 (2019-02-18 20:04) 

HIRO

こんにちは。
寒い中 乙です。
早起きは、三文の徳…ですなぁ。

by HIRO (2019-02-18 21:04) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>middrinnさん
鋼鉄ジークは立った時だったり。意外と小さいと言う。

>zombiekongさん
満開で、おまけに人も居なかったので匂いをかげたのかも。

>てるてるさん
巨大ロボが分かり易いと思い。でも実物大って無い気も。

>甘夏さん
かじやの桜はハングルや繁体字も。外国の方にも大人気。

>HIROさん
早起きのレベルが妖怪人間並みと。早く人間になりたーい。
by tai-yama (2019-02-18 23:23) 

yamatonosuke

桜並木に原木すごい綺麗です。
お写真からもいい香りが漂ってきましたよ(^^♪
by yamatonosuke (2019-02-19 02:01) 

パグ太

6時半着ですか!はや~い(;゜∇゜)
by パグ太 (2019-02-19 21:23) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
川の敷地で拾ってきた桜がいまや全国区と言う。
IoTが進化すればブログでも匂いを体験できるようになるかも(笑)。

>パグ太さん
コメントありがとうございます。
昨年は駐車場で門前払いされたので今年は必ずと言うことで(笑)。
1時に千葉出たので、さすがに余裕で到着でした。
by tai-yama (2019-02-19 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

なごり雪のち春な伊豆へ明徳寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。