SSブログ

明徳寺 [Z900RSと300km以上]

伊豆市にある曹洞宗のお寺。

DSC04099.jpg
トイレの神様の居るお寺やでー。

DSC04067.jpg
参道前の駐車場に到着。
早速、明徳寺へ。

DSC04068.jpg
山門に到着。

DSC04071.jpg
不許葷酒入山門。
ニラやニンニク等、生臭い物を食べた人が対象の言葉。
生臭いではなく、本当に臭いトイレは関係なしっ!

DSC04078.jpg
本堂。だけど今回のお参りの対象は

DSC04077.jpg
こっち。

DSC04086.jpg
トイレの隣の真の本堂に到着。

DSC04088.jpg
ちん・・・・だけでなく

DSC04093.jpg
まん・・・女性用もあるよ!

しかし、このちん○の木彫りってモデルとかどうしているんだろう?
自分のかな?それとも専用のモデルが・・・・


DSC04097.jpg
トイレの神様。

P2160086.jpg
トイレの掃除が得意だったらべっぴんさんに
なって結婚もできたんだろうなと思いつつ
見学完了。
nice!(32)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 32

コメント 9

yamatonosuke

これは18禁なお寺ですね(;^ω^)
ママ~これなに~って声が聞こえてきそうです(笑)
by yamatonosuke (2019-02-19 02:03) 

てるてる

もちろん、御神体(?)におさすりして、下半身の健康祈願!
by てるてる (2019-02-19 08:17) 

響

子宝っていうよりこれをトイレの神様というならあの痛い結石とかから守ってくれるのかな。
by (2019-02-19 19:33) 

HIRO

こんにちは。
 < おさすり
次は、熱海秘宝館にでも(笑)
http://www.atami-hihoukan.jp

by HIRO (2019-02-19 20:19) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
パパのはもっと大きくて硬いのよ・・・とか言ったり(笑)。

>てるてるさん
下痢とか尿のにも対応できるとの事。売店に人が居たらお札買ったのに。

>響さん
もちろん結石にも効果絶大みたいです。何故か足のお守りもあったり。

>HIROさん
熱海秘宝館は撮影禁止と言う。ちんの神は色々な場所にあるみたいで。
by tai-yama (2019-02-19 23:18) 

deepredcocktail2

寺社で「神様」とはね
by deepredcocktail2 (2019-02-19 23:24) 

tai-yama

>deepredcocktail2さん
コメントありがとうございます。
明治時代の廃仏毀釈の影響でお寺さんも神社を名乗らないと
大変な目に合うのできっと一時期神社を名乗っていた・・・
な訳ではなく、単に某ヒット曲に合わせたノリ可能性も。
昔はトイレの仏様だったのかも。
by tai-yama (2019-02-20 23:43) 

HIRO

こんにちは。
撮影禁止でも、もう全国に数カ所しかないから、行ける時に行っておかないと(笑)
伊豆には、地獄極楽苑というのもあるし...
http://izu-gokurakuen.com

廃仏毀釈は、江戸時代後期の水戸学辺りからの流れで、昔は神社(神道)とお寺(仏教)が一緒なのが普通だったのが、明治政府の出した布告を”拡大解釈”して民衆が起こした事態の事を指します。

https://ja.wikipedia.org/wiki/廃仏毀釈
by HIRO (2019-02-21 23:06) 

tai-yama

>HIROさん
コメントありがとうございます。
伊豆の地獄めぐりは駐車場が綺麗になっていました。お客さんも
結構きていました~。まぁ、鬼怒川の秘宝館も無くなってしまい
ましたし・・・。

廃仏毀釈に恐れて、神社からお寺になって所は多数あったとの事。
代表的な所だと東照宮ですね。(月山の)瀧水寺大日坊のお坊さんが
説明してくれました。
by tai-yama (2019-02-21 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

河津さくらまつり 2019恵比須島 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。