SSブログ

座頭市物語の碑 [Z900Rルート記録と小ネタ]

1月、千葉県内を走った時に立ち寄った場所。

DSC03431.jpg
DSC03430.jpg
飯岡の海岸沿いの場所。
早速向かいの座頭市の碑へ。

DSC03436.jpg
座頭市の碑。

DSC03438.jpg
座頭市の由来:
天保の頃、下総飯岡の石渡助五郎のところに座頭市という
盲目の子分がいた。もう、いい年配ででっぷりとした
大きな男、それが頭を剃って柄の長い脇差を差して
歩いている所は、どう見ても盲目とは思えなかった。

按摩で関八州を股にかけて渡っていた者で、皆、
「座頭」「座頭」と言ったが、市と言う名も
市太郎か市五郎か出鱈目か分からなかった。

出鱈目で名がついてしまうのが江戸時代らしい・・・

DSC03440.jpg
座頭市の新聞。
実はここも東日本大震災では津波の被害を
受けている所だったり。

DSC03446.jpg
こ、これはゆるキャラ?


座頭市物語 [DVD]




似ているかも。

DSC03454.jpg
市さん実は映画の通り剣の達人だったのかな?
と思いつつ見学完了。

勝慎太郎勝新太郎さんやビートたけしさんもここへ来たのかな?と思ったり。
nice!(31)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 31

コメント 6

yamatonosuke

座頭市は見たことありますがちょっと気になってきました。
やっぱり見るなら勝新さんかな☆
by yamatonosuke (2019-02-01 02:18) 

甘夏

座頭市は実在した人物だったのですね^^
座頭市は勝新を一番に連想します(^^♪
by 甘夏 (2019-02-01 18:46) 

HIRO

こんにちは。
寒い時に 乙です。
座頭市は、作家の子母澤寛が、ここに伝わる話を基に書いたみたいで、ただ映画化と原作では大きな隔たりがあるとか…

https://ja.wikipedia.org/wiki/座頭市

海外の映画にも影響を与えた様で、色々な作品が出てますが
この前、TV放映されたSWのスピンオフにも…

重箱の隅(爆)
 < 勝慎太郎さん
座頭市は、勝新太郎
慎太郎は、元都知事のイシハラ
by HIRO (2019-02-01 21:05) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
まさか座頭市は千葉だったとはちょっと驚きだったり。
撮影も千葉なら臨場感あふれるのに・・・

>甘夏さん
正直、実在人物だと思いませんでした。盲目で長尺の
刀使いなので相当強かったのかも。

>HIROさん
そもそも親分より有名になってしまうと言う。脚色も
凄そう。漢字間違いはど派手にやってしまいました(笑)。
by tai-yama (2019-02-02 21:53) 

HIRO

 < 脚色も
SWのスピンオフのは、予告編からイヤな感じはしてましたが、本編でも出て来た瞬間…ヲイヲイって(笑)
演じた俳優や、サブヒロイン?の人選は、大市場である?あそこに忖度したんかいな?と
by HIRO (2019-02-02 23:03) 

tai-yama

>HIROさん
コメントありがとうございます。
まぁ、SWもいまやディズニーなので・・・
SWの舞台もその内、千葉県になったり。千葉なら地球外惑星の
雰囲気も再現可能だったり(笑)。
by tai-yama (2019-02-03 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。