SSブログ

比波預天神ホルトの木 [Z900RSと300km以上]

今年1月、伊豆に行った際に立ち寄った場所。

DSC03550.jpg
説明:
南関東沿岸部以南の本州から台湾・中国南部・インドシナ半島
にわたって広く分布する高木。常緑樹だが、何故か紅葉した葉
が中に混じっていると言う。
(白髪がちょっと入ったナイスミドルなのかな?)

DSC04589.jpg
樹高はこれと同じ高さ。

DSC03555.jpg
港町の坂道っぽい場所を進み

P1190033.jpg
神社へ。

DSC03546.jpg
駐車場到着。

P1190008.jpg
いきなりホルトの木。

P1190022.jpg
幹ふと~い。

P1190013.jpg
樹勢なお盛ん。全然、現役。

P1190016.jpg
比波預天神社の本殿。

P1190021.jpg
由来:
1157年(保元二年)には再建されたとの記載があるので
建立はもっと前と思われる。菅原道真公を祀り、神社
の周囲には古代遺跡があったとの事。
安政5年(1858年)に焼失。今の本殿は明治4年に再建したもの。

P1190027.jpg
夜明け前のホルトパワーを貰い

P1190035.jpg
ホルトの木、見学完了。
nice!(30)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 30

コメント 9

zombiekong

すみません。暗くて良く分からないんですけど~。
by zombiekong (2019-01-31 03:13) 

てるてる

伊豆とはいえ、1月の夜明け前とは、寒そうです(*´-`)
by てるてる (2019-01-31 07:24) 

HIRO

こんにちは。
寒い中 乙です。
朝駆け?暗い時に神社仏閣に行くのは、ありかも
by HIRO (2019-01-31 21:35) 

甘夏

ホルトの木☆初めて知りました(@_@;)
年をとっていても知らないことばかりです^^
by 甘夏 (2019-01-31 21:52) 

響

ホルトの樹もこんな未明に誰が?って思ったでしょうね。
別名でモガシって言うみたいなので
樫の仲間なのかな?
by (2019-01-31 23:40) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>zombiekongさん
基本フラッシュを使わないので(笑)。朝の臨場感を味わっていただければ。

>てるてるさん
この辺りで大体4℃ぐらいでした。神奈川は2℃だったのでかなり暖かい!

>HIROさん
静かなのでなにげに穴場とも。冬ならば、幽霊の可能性も低いし・・・

>甘夏さん
私も実はここを調べて初めて知りました。南方の樹なので暖かい気分に。

>響さん
珍しい奴じゃ「パワーを与えよう」と思ってくれたら幸いだったり(笑)。
by tai-yama (2019-01-31 23:50) 

yamatonosuke

神社への坂道が尾道映画みたいでいいですね♪
ボルトじゃなくてホルトだったのか・・・
by yamatonosuke (2019-02-01 02:16) 

HIRO

 < 冬ならば
蚊とかじゃないんだから、化けて出るのは季節関係無し?
雪女とか(をい
四谷怪談も、新解釈とかで映画化されたのは、忠臣蔵とリンクした冬の話だった気が…
by HIRO (2019-02-01 21:08) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
まさに、転校生な景色に見えたり。ちょっと違うけど(笑)。
ボルトだと忍者か100m速い人になったり。

>HIROさん
コメントありがとうございます。
幽霊=夏だったり、稲川淳二さんが活躍するのも夏だったり
しますが、実際は冬なんですね。

by tai-yama (2019-02-02 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Z900RS 1年点検座頭市物語の碑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。