SSブログ

平成31年 降下訓練始め [自衛隊イベント]

習志野演習地にて

P1130003.jpg
昨年は平日だったので2年ぶりの参戦。

P1130001.jpg
今回は電車で。
新鎌ヶ谷にリバティのパネルができていた。

P1130004.jpg
薬園台駅からあるいて演習場へ。
10:04 in。

P1130005.jpg
手荷物検査。すごい人出だ~。
10時はやっぱり遅かったか。

検査終了し演習場へ。




P1130006.jpg
演習場途中。
PACさんがお出迎え。

P1130007.jpg
パラシュート部隊用顔出しパネル。
お子様大喜び。

DSC_7923.jpg
10:20 東の空からチヌークが。

DSC_7927.jpg
試験降下開始っ。

DSC_7929.jpg
ほぼ無風。気象状態は良好。

11:00 降下訓練開始。


DSC_7996.jpg DSC_8003.jpg

下総基地よりP-3C、入間基地より
350 King Airが哨戒。

DSC_8013.jpg
上空 1600mから降下。

DSC_8015.jpg DSC_8018.jpg

着地っ!

DSC_8043.jpg
C-2から
ブリブリ。

DSC_8093.jpg
C-130から
ブリブリブリ。

P1130021.jpg
もう、いっぱい降下。
ブリブリブリブリ~。あーすっきり。

DSC_8165.jpg
ヘリ部隊登場。

DSC_8153.jpg
草、装着な人も。

DSC_8171.jpg
ロープ降下。

DSC_8182.jpg
榴弾砲。お急ぎ便でお届け。

DSC_8200.jpg
地上軍、侵攻開始。

DSC_8203.jpg
ドカーン、ドカーン、ズドドドド。

DSC_8216.jpg
パーパッパラー。制圧完了。

DSC_8228.jpg
岩屋防衛大臣。
うーん。悪い人ではなさそうだけど
やっぱり朋美タンを写したかった。

DSC_8243.jpg DSC_8244.jpg
DSC_8249.jpg DSC_8252.jpg

訓練終了後、それぞれの車両は地上展示の会場へ。

P1130027.jpg
集結。

P1130040.jpg P1130038.jpg

水陸両用車 AAV7。

DSC_1543.jpg DSC_1557.jpg

ゴッグの様に装甲が厚いんだろうな。

P1130068.jpg P1130070.jpg

多連装ロケットシステム 自走発車機 M270。
これを見るのはお初かも。

P1130077.jpg
今回見つけた、降下訓練始めのチラシ。
(訓練終了後の見つけた)。
訓練のシナリオやタイムテーブル等、載っていたり。
訓練始まる前に取っておくべきだった~。

P1130078.jpg
今回はチラシ15付近の双子台から見学。
ところがこの場所からだとバイクや砲撃戦が良く見えず・・・
戦場に於いて陣地の場所は重要。

P1130073.jpg
降下訓練始め、見学完了っ!
nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 8

てるてる

パックさんA子…こんなマスコットキャラクターがあったのですね。知らなかった(´Д` )
by てるてる (2019-01-13 21:45) 

HIRO

こんにちは。
観戦 乙でした。

 < 東の空から
このチヌーク(献血?(大違))は、偶然目撃してます(謎)
前日の天気だったら観戦どころじゃなかったかも?

 < AAV7 ゴックの様に
基本は、装甲車(水陸両用の為の諸々付いててゴツく見えるだけ)ですから
by HIRO (2019-01-13 23:23) 

yamatonosuke

こう言っては怒られるのを覚悟で申し上げます!
降下するプリプリが何かに見えると思ったらまさしく鹿のフン。
by yamatonosuke (2019-01-14 01:32) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>てるてるさん
パックさんは4兄弟です。しかもすべて自衛隊内製と言う。

>HIROさん
チヌークはHIROさんの所からやってきたと。AAV7は機雷に強い(多分)。

>yamatonosukeさん
2年前、私は金魚のフンと書いてしまったり。感じたことをそのままと。
by tai-yama (2019-01-14 23:15) 

HIRO

あ、いやいや...
出先で、ふと空を見上げたら、件のC2が居たから...そう言えば「降下初め」って思っただけ(笑)
by HIRO (2019-01-15 22:13) 

tai-yama

>HIROさん
コメントありがとうございます。
例のK国のレーダー照射を浴びてしまった件ですね。言いがかりと
いうか相手国の訓練不足と言うか・・・
正月から自衛隊の演習が見られるのは千葉県民の特権だったり。
by tai-yama (2019-01-15 23:53) 

HIRO

こんにちは。
 < K國のレーダー照射
いやいや、アレはP1という4発の最新の哨戒機でんがな>しかも、川重製(笑)

https://ja.wikipedia.org/wiki/P-1_(哨戒機)

空挺を運んでいたC2は、これ又最新の輸送機>これも川重製(笑)

https://ja.wikipedia.org/wiki/C-2_(航空機・日本)

AAV7は、ただの(かなり旧い)水陸両用の装甲兵員輸送車
アルミ製の車体で、地雷にすらやられる位?防護力が低いので、SUタイプというセラミック強化装甲型が…
水陸機動団に入ってくるのは、エンジンを強化した2次改修型

https://ja.wikipedia.org/wiki/AAV7
by HIRO (2019-01-16 20:38) 

tai-yama

>HIROさん
コメントありがとうございます。
あれっ、P1でしたっけ。菅官房長官の写真一瞬しか見なかったので。
AAV7はゴッグではなくボール並みの装甲だったとは・・・
機雷だったら木っ端微塵ですね。
by tai-yama (2019-01-17 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

東京オートサロン 20192018年 決算 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。