SSブログ

庭月観音 [Z900RSと1000km以上]

9月上旬、山形に行った際に立ち寄った場所。

DSC01350.jpg
DSC01347.jpg
駐車場に到着。

DSC01351.jpg
おかげさま門。

DSC01348.jpg
門の説明:
この山門を通り抜けるときは「おかげさまで・・・です」
と声を出して通り抜ける。

バイクの場合は、おかげさまで無事故です。

私たちは実に多くの「おかげさま」を受けて生かして
いただいているのです。すべては大自然の「おかげさま」
との事。

DSC01358.jpg
厄除け縄文水。
通常なら飲むのだけど、この日の雨で
すっかり飲む気力が無くなり。

DSC01364.jpg DSC01365.jpg

びんてんこ地蔵。

DSC01363.jpg
昔、子どもは両目のわきに髪の毛を
少し残しておった「びんてんこ」と言う。

bintenko.jpg
こ、これかー。

DSC01367.jpg
観音堂に続く山門。

DSC01368.jpg
仁王さまの足との事。

DSC01370.jpg
なんか怖い・・・・

DSC01374.jpg
龍だー。
びんてんこ小僧は乗っていなかった。

DSC01377.jpg DSC01379.jpg

聖観音立像様が安置されているお堂。
(多分、ご本尊かな?)

DSC01376.jpg
昭和50年大晦日のNHKゆく年くる年に出演した鐘。
「ゴーン」「ゴーン」

DSC01380.jpg
庭月観音=打ち止め寺の所以になった
光姫伝説の説明。

山形城主五代目のひとり娘、光姫は輝くような美しさ
であった。庭月領主大膳国景は光姫と結婚したくて
光姫の略奪に走った。ところが、二度とも失敗し
処刑されてしまった。光姫は自分の為に命を賭した
国景の霊を供養するためにこの庭月まで巡礼した
との事。光姫の涙で濡れた苔の中から一輪の花が
咲いたのであった。

この後、この行為は光姫の結願とあったけど、どうみても
死んだ国景の結願の様な気も・・・
略奪者なのに、命を賭してと言うストーリーも凄い。

DSC01390.jpg
地域で語られている(伝説の)物語と言って
も綺麗な話ばかりではないなと思いつつ
見学完了。
nice!(32)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 32

コメント 6

zombiekong

"足"に一瞬ギョッとしました。
by zombiekong (2018-11-16 02:50) 

てるてる

物語というのは、どちらの視点に立って書くかで表現が大きく変わってくるかもしれませんね。光姫にとっては略奪者ではなかったのでは?(´-`)
by てるてる (2018-11-16 07:31) 

パグ太

山形城主は老害ということでFA?(^^ゞ
by パグ太 (2018-11-16 12:56) 

HIRO

こんにちは。
山形版ロメオ&ジュリエッタ?
by HIRO (2018-11-16 20:59) 

yamatonosuke

雨の中の拝観お疲れ様でした。
苦労して行った甲斐あって相当なご利益あるかも♪
by yamatonosuke (2018-11-17 01:59) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>zombiekongさん
結構ミイラっぽくとてもリアルでした(笑)。

>てるてるさん
もしかしたらロミオとジュリエットだったのかも。

>パグ太さん
大本営発表を信じてしまう自分が情けなかったり。

>HIROさん
山形にもシェイクスピアが居たりして・・・。

>yamatonosukeさん
まだ、無事故なのである意味御利益があったり。
by tai-yama (2018-11-17 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。