SSブログ

及位駅 [Z900RSと1000km以上]

奥羽本線の駅。
初見で読める人は少ないだろうな・・・

DSC01403.jpg
DSC01402.jpg
駅前に到着。

DSC01422.jpg
読み方は、及位のぞき駅。

DSC01407.jpg DSC01406.jpg

外から中をのぞいてみた。
合法的のぞき。

DSC01429.jpg DSC01431.jpg

駅舎内。歴史を感じる。

DSC01414.jpg
孫、孫って感じで電話がかかってくるんだろうな。

駅構内へ(無人駅です)。

DSC01419.jpg
駅名の由来:
この地域で、山岳修行に励んでいた修験者が「位」
の高い山伏を目指し、山のより険しい断崖の端から
宙づりになり崖の横穴をのぞき込む「のぞき」の
修行に耐えていたとの事。

やがて修行者のひとりが京へ上り、時の天子から
高い位を授かりました。「のぞき」の行によって
高い位に及んだと言うことから、この位が「及位」
と呼ばれるようになったと言われています。

DSC01421.jpg DSC01424.jpg
山形側 秋田側

プラットフォーム。
電車が撮れれば "最高" と思ったけど

DSC01410.jpg DSC01411.jpg
DSC01413.jpg

残念ながら、この日は大雨で運休中。

DSC01433.jpg
合法的なのぞきと、天候に強いバイクの優位性(対電車)
を証明することができた。と思いつつ見学完了。
nice!(29)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 29

コメント 5

yamatonosuke

奈良の大峰山にも”のぞき”があり中学校の林間学校で行きました。
半宙吊りにされ怖かった・・・
by yamatonosuke (2018-09-12 01:44) 

てるてる

つまり、山伏のランキング名というわけですかね。(´ω`) 言葉のイメージが当時と今では違うのかしらん?
by てるてる (2018-09-12 07:23) 

HIRO

こんにちは。
雨の中 乙です。

 < オートバイの優位性
及位じゃ無くて、”のぞみ”だったら、流石に速度じゃ勝てないと言うか…300km/運転するらしいし>MotoGPマシン持って来ないと(笑)
by HIRO (2018-09-12 20:06) 

deepredcocktail2

一瞬、間があって思い出しました「のぞき」駅。鉄分は錆びてなかった。北海道のアイヌ語由来の地名も難解です。
by deepredcocktail2 (2018-09-12 21:37) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
及位駅の説明にもあった、奈良の方へ行ったとは。King Of のぞきですね。

>てるてるさん
最上位の山伏ですね。昔は修行だったのに、今やエロ行動の代名詞に(笑)。

>HIROさん
たぶん山形新幹線のつばさにも勝てないかも。新幹線は快適ですし・・・。

>deepredcocktail2さん
もしかしたら鉄分補給が必要なのかも(笑)。北海道の難読地名も面白そう。
by tai-yama (2018-09-12 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

北海道ではなく山形へ小杉の大杉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。