SSブログ

北海道ではなく山形へ [Z900Rルート記録と小ネタ]

来年やってくれるかな?(参照)

20180908-10_yamagata.jpg
今回のルート。北海道の代替。
もう少し、準備していたら秋田だったかな。

CA3I0012.jpg CA3I0014.jpg

今回の距離と燃費。


MG 1/100 プラモ狂四朗専用モビルスーツ PF-78-1 パーフェクトガンダム (機動戦士ガンダム)

MG 1/100 プラモ狂四朗専用モビルスーツ PF-78-1
パーフェクトガンダム (機動戦士ガンダム)

  • 出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI)
  • メディア: おもちゃ&ホビー


そして、今回は久々のパーフェクト下道。

=====山形へ=====
IMG_5127.jpg
出発は23:10ぐらい。

IMG_5136.jpg
雨、寒い、くそっ。と思いながら
道の駅 あだちに到着(04:50ぐらい)。

IMG_5135.jpg
あっ、たばこ税上がるんだ。
セブンスター500円(1箱)になるのか・・・

昔、親父に「たばこ買ってこい」と言われて
200円貰った気がするけど、今や500円。
たばこ吸わないので自分には関係ないけど
安易に税金を上げるのってどうなんだ?


IMG_5138.jpg
山形の奥地の温泉、肝付温泉(09:50)。

IMG_5142.jpg IMG_5140.jpg

無理矢理なループ橋。
よくこんな場所に作れたもんだ。

IMG_5153.jpg
コケティッシュな場所。

IMG_5156.jpg
日本で最も美しい村連合 大蔵村。

IMG_5158.jpg
そばの花満開。
もうすぐ新そばの季節。

IMG_5164.jpg
山奥の道を走るとこんな場所が。
台風21号の影響だろうな。

IMG_5163.jpg
これで電線が切れていないとは。
電線って意外と強いな~。

=====防水力が!=====
CA3I0017.jpg
約2年つかっている雨合羽。
残念ながら防水力は・・・

nunono_fuku.png
ぬののふく並み。

dokuno_numa.png
道中、ほとんど雨。濡れることによる体力の
消耗はかなり大きかったり(こんな感じ)。

hagane_no_yoroi.png
これからは雨の季節だろうし、はがねのよろい
並みの雨合羽を買わないと。
nice!(29)  コメント(8) 

nice! 29

コメント 8

middrinn

松沢成文が朝日新聞に書いてましたが、野党などと揉めて政府が減税をしなければ
ならなくなった際に、その財源として活用されるのがタバコ税で、そういった存在
理由を考えると、上げといた方が切り札としてはヨリ有効になるかと愚考(^_^;)
by middrinn (2018-09-10 15:29) 

HIRO

こんにちは。
山形(え”?北海道じゃなくて)ツー 乙です。

 < 安易に税金
クルマやオートバイの税金も結構適当に上げてる気が…(怒)

前にも書いたけど、農作業用のビニールカッパが最強(蒸れるけど)と…
by HIRO (2018-09-10 22:56) 

es74537

古くなったカッパは防水スプレーを掛けても直ぐに弾かなくなるから新しいのを買うのが正解だと思いますよ。
by es74537 (2018-09-11 03:11) 

てるてる

夜中に走っているとはいえ、下道オンリーでこの燃費は素晴らしいですね(´ω`)
by てるてる (2018-09-11 07:37) 

deepredcocktail2

札幌往復のひとりキャノンボールは来年是非お願いします!! 今回旅に出て、レインウエアよりブーツカバーの劣化に悩まされました。
by deepredcocktail2 (2018-09-11 14:22) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>middrinnさん
"野党などと揉めて政府が減税を" こんな場面は来るのだろうか?と
思ってしまったり。野党も与党と同じ政策しか言わないのが・・・

>HIROさん
フェリーは動いていましたが、さすがに混乱中なので北海道は・・・
農作業用の合羽ですね。ケイヨーD2で見てこようかな。

>es74537さん
合羽の内側を見ると、防水膜(みたいなカバー)っぽいのがすべて
無くなっているのが・・・。バイク合羽の寿命は2年ぐらいかも。

>てるてるさん
25km/Lを超えると給油計算とか距離とか色々とメリットが出て
きたり。1給油、350kmになると色々はかどりますよ~。

>deepredcocktail2さん
できればキャノンボールではなく、まったり・ゆったりとした旅を
したいと思ったり(笑)。実は、ブーツも雨でぐしょぐしょに・・・
by tai-yama (2018-09-11 23:39) 

yamatonosuke

スゴイ存在感のあるこけしですね。
山形までオール下道とはいつもながら流石です(^^♪
by yamatonosuke (2018-09-12 01:42) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
蔵王側だけでなく、奥地もこけしが有名みたいな感じでした。
天気が良くて、うまく計画ができれば秋田の一部も日帰り範囲に
入れそうな感じでした(笑)。
by tai-yama (2018-09-13 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

国士峠及位駅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。