SSブログ

小平の大杉 [Z900RSと300km以上]

小平と言っても東京ではなく・・・
DSC08697.jpg

3月中旬、群馬に行った際に立ち寄った場所。

DSC08693.jpg
駐車できる場所に到着。

DSC08695.jpg
大杉の説明:
みどり市指定記念物。
年輪が300を超えているので樹齢1000年以上
との事。(1年輪=3年以上なのかな?)
茂木 (****なぜか伏字)の住民が毎年5月
庚申講行事を行っているとの事。

DSC08705.jpg
庚申講行事をしているだけあって
庚申塚がたくさん。

庚申講(=庚申待)。
枕草子にも出てくる行事。年6回実施との事。
庚申待をしなければ幸せはこないとかなんとか。
尚、庚申待している時は徹夜をしなければならない。

DSC08699.jpg
大杉の下には神様が。

DSC08703.jpg DSC08706.jpg

3月だけあって、杉はとっても元気ッ。
何日でも徹夜できるぜ!

DSC08708.jpg
年6回以上、バイクツーリングで徹夜しているけど
幸せになっていない様な・・・・と思いつつ
見学完了。
nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 28

コメント 4

てるてる

3月くらいの涼しさ(寒さ)が懐かしいほど、今の酷暑ったら。。。(*´Д`*)
by てるてる (2018-07-23 06:34) 

パグ太

枝の年輪は本体より少ないちゅうことでしょうかね。
それにしても、よく3月の杉を見に行けましたねw
by パグ太 (2018-07-23 11:15) 

HIRO

こんにちは。
暑い中 乙です。

年輪について
http://sky.geocities.jp/bunryu1011/nenrin1.html

by HIRO (2018-07-23 20:51) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>てるてるさん
寒いと、凍結とかあってバイクでは色々行けないけど、暑いと
・・・凍結は無いけど、体力的に色々行けないかも(笑)。

>パグ太さん
年輪の数=樹齢ではないみたいで・・・。今年はスギの当たり年
だったのでとっても密度の濃い花粉を浴びることに(笑)。

>HIROさん
年輪って奥が深いみたいで・・・。まさか、数学の公式や、情報
処理の二進木(二分木)まで出てくるとは。頭が(い、痛い)。
by tai-yama (2018-07-23 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

氷見駅小河内の太子堂舞台 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。