SSブログ

小河内の太子堂舞台 [Z900RSと300km以上]

3月下旬、奥多摩に行った際に立ち寄った場所。

DSC08789.jpg
東京都指定文化財。

DSC08772.jpg
近くの駐車場へ。

DSC08790.jpg
駐車場から振り向くと"太子堂"。

DSC08773.jpg
小河内組講中が建てた南無阿弥陀仏と二十三夜塔。

出羽三山、富士山、二十三夜は
講の中では間違いなくBIG3。

DSC08779.jpg
太子堂に到着。

DSC08776.jpg
太子堂の説明:
小河内ダム湖底となった旧小河内村にあった太子堂。
太子立像もあるけど、実は演劇の舞台だったとの事。
(建物内が見えないのでわからず)

IMG_3605.jpg
写真は小河内ダムカレー。
元はこの湖底にあった建物。

DSC08784.jpg
この辺が舞台っぽいかな?

DSC08780.jpg DSC08782.jpg

半鐘があったり、スズメバチの巣があったり。
確かに、江戸時代の建物っぽい。

DSC08791.jpg
小河内ダムが渇水状態になったら、
"もっと色々出てくるんだろうな"
と思いつつ見学完了。
nice!(32)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 32

コメント 4

yamatonosuke

これまたシブい歴史建築物ですね。
ダムが出来ても残してくれてありがとう~
by yamatonosuke (2018-07-24 01:46) 

てるてる

湖底のこと考えながらダムカレー食べるなんて、なんかロマンありますね(´ω`)
by てるてる (2018-07-24 07:34) 

mickey

お久しぶりです。
乗りかえられたんですね!!
このバイクのフォルムはいかにもバイクって感じでいいですよねぇ。
by mickey (2018-07-24 14:31) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
水没する前に移築してもらって本当に良かったです。
中の太子像と舞台を見られる日が来ると良いな・・・

>てるてるさん
ダムカレーのルーの底にも水没する前の遺構があったとか
なかったとか(笑)。小河内ダムが干上がりそうな猛暑だったり。

>mickeyさん
約6年 13万kmで乗り換えました。軽いのでとっても乗り易い
です。但し、シートがイマイチ過ぎなのが・・・(泣)。
by tai-yama (2018-07-24 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

小平の大杉月山ダム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。