SSブログ

井之宮神社 [ZX-14Rと300km超]

昨年の10月上旬、静岡に行った際に立ち寄った場所。

DSC05510.jpg
DSC05506.jpg
神社の前に到着。

DSC05508.jpg
神社の由来:
元は徳川家康公が「日照りが酷そうなので用水路を作ってやるか」
と言った土地。でも、約束の用水路は忘れ去れられ作られず。
中条右近太夫と言うものあり(神社の看板に書いてある人)。
「用水路を作ってください」と地元の領主様に訴えるも聞き入れられず。

右近太夫は決意し(家族と離縁して)直接江戸幕府へ
「用水路を作ってください」と訴える(越訴)ことに。

hiaburi.jpg
江戸時代だと、離縁しないと家族もろともこうなるので・・・。

幕府は訴えを聞き入れ、用水路を作られたと言う。
(但し、右近太夫は越訴の為、死罪)

DSC05511.jpg
右近太夫さんに挨拶。

DSC05516.jpg
神社からちょっと歩いて、右近太夫さんの
用水路 "嶺田用水"を見に行くことに。

DSC05517.jpg DSC05520.jpg

嶺田用水ッ!
・・・・と思ったら。

DSC05521.jpg
記念碑は大井用水。
う、右近太夫さんの苦労が・・・でも、名前は関係ないか。

DSC05525.jpg
井之宮公園にあったザクロを見て

DSC05526.jpg
為政者の公約は"いつの時代も適当だな"
と思いつつ見学完了。
nice!(27)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 27

コメント 5

てるてる

最近14Rの記事が続いているので、はて?tai_yama さんはバイク2台持ちだったか?と勘違いしそうになります(笑)
by てるてる (2018-02-27 07:39) 

影風響

お邪魔致しまする~。
今も昔もお役所仕事と言いますか行っている事がよく似ていますね。嘆願してから中々聞き入れてもらえず、事有る事に後手に回りそれからやっと実行・・・・困ったもんですね!
by 影風響 (2018-02-27 07:42) 

HIRO

こんにちは。
寒い中 乙です。

C葉の佐倉にも、佐倉藩主の堀田正信の重税に苦しんだ領民を救うべく、宗吾霊堂に祀られてる方が、家光か家綱かに直訴して、子供共々磔・死罪になったとか(哀)

https://ja.wikipedia.org/wiki/佐倉惣五郎
by HIRO (2018-02-27 21:17) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>てるてるさん
今年の冬は寒くて(大雪になって)出かけられないとか、前、事故って
ネタが無くなったとかあったのでネタ集めやっていたら溜まりすぎて(笑)。

>影風響さん
歎願して聞き入れない時は(もしくは所轄の官庁から許可が下りない)
地元の有力政治家に忖度(笑)。金(献金)で済むだけ今の時代はマシなのかも。

>HIROさん
佐倉惣五郎さんは前ネタにしたので、惣五郎さんの件も考えながら
一応記事にしてみました。義民とあがめているけど政治の怠慢と思ったり。
by tai-yama (2018-02-27 23:07) 

yamatonosuke

暗い歴史を掘り起こさたくない人がつけた用水路名なのかもしれませんね。
中条右近太夫のご冥福をお祈りいたします。
by yamatonosuke (2018-02-28 01:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

船越鉈切神社西山ダム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。