SSブログ

船越鉈切神社 [ZX-14Rと茨城、千葉、300km圏内]

12月上旬、館山に行った際に立ち寄った場所。

DSC06590.jpg
DSC06559.jpg
駐車場に到着。

DSC06597.jpg
早速、中へ。


DSC06564.jpg DSC06563.jpg

この神社の名前の元(多分)になった鉈砥ぎ石。
鉈を砥いで試し切りした石。

DSC06580.jpg
本殿に到着。
実は違った・・・・

DSC06570.jpg
この神社には豊玉姫命(浦島太郎の乙姫様)の伝説が。

豊玉姫命の乗ってきた丸木舟の舷には癪に効能があり
噂を聞いて(丸木舟を)削りに来る婆さんが居たと言う。
(それを売って金儲けをしたらしい・・・さすが千葉)

DSC06568.jpg
おかげで丸木舟は館山市市立博物館に
回収されたとの事。(実際の理由は別)

DSC06578.jpg DSC06574.jpg

本殿近くにある鉈切洞窟。
古墳時代の墓とも言われるが
鉈切神社の本殿との事。

DSC06599.jpg
千葉県人の欲の深さを感じつつ
見学完了。
nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 28

コメント 4

zombiekong

あっ! 懐かしいバイクが⋯。それほど昔じゃないか。
by zombiekong (2018-02-26 02:45) 

てるてる

舷が癪に効くなんて、ネットがなかった時代でもそんな噂を広めて(?)儲けるひとがいるんですねぇ(;´д`)
by てるてる (2018-02-26 07:46) 

HIRO

こんにちは。
寒い中 乙です。

この前、TVでイチハラニアンのブームに乗っかれないか?地元の町会の人を集めてやってましたが、キムチとか位しか商品がないそうで(笑)

https://www.asahi.com/articles/ASK614JMMK61UDCB00L.html?iref=pc_extlink
by HIRO (2018-02-26 20:36) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>zombiekongさん
1ヵ月前まで乗っていたのにすでに懐かしい感じがしたり(笑)。

>てるてるさん
今も昔も「・・・に良く効く」は皆が飛びつく噂になり易く。

>HIROさん
キムチは韓国・・・。商標許可は特許庁も考えて欲しいですね。
by tai-yama (2018-02-26 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

阿字ヶ浦駅井之宮神社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。