SSブログ

岐阜公園 [観光地・名所]

7月中旬、金華山ロープウェイに行った帰りに立ち寄った場所。

DSC04324.JPG
金華山ロープウェイの麓の公園。

公園内外にはいろいろな見所が!

DSC04426.jpg DSC04416.jpg

ロープウェイ乗車中に見える岐阜公園三重塔。
国登録有形文化財。中心の心柱は吊り下げ式。

DSC04329.jpg DSC04331.jpg

「功名が辻」で有名になった山内一豊。
嫁さんの嫁入り時の持参金で名馬を買って出世した話。

今の時代だと、白バイ隊員さんの嫁さんが旦那さんの
為に高級バイクを買って(反則金をたくさん獲得して)
出世する話になるのかな?

DSC04445.jpg DSC04446.jpg

岐阜と言えば、「天下布武」。
地面にも「天下布武」の朱印が。

DSC04442.jpg DSC04439.jpg

板垣退助像。
「板垣死すとも自由は死なず」はここで発生したとの事。
国難突破解散の演説なんかここでやったら・・・。

DSC04468.jpg
明治大帝聖像や

DSC04465.jpg
満蒙開拓団の慰霊塔なども見て

DSC04476.jpg
岐阜の歴史を満喫し見学完了。
nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 4

yamatonosuke

1年ほど前に訪れたのを思い出しました。
板垣退助像も記憶にありますが、
もう1本ロープウェイがあったのですね(≧∇≦)
by yamatonosuke (2017-09-29 01:38) 

てるてる

『岐阜公園』なんていう、あからさまなタイトル名でしたので、きっと岐阜県じゃないんだ!って勘繰ってしまいました(笑) 今回は素直に岐阜県なんですね(^^;
by てるてる (2017-09-29 07:54) 

HIRO

こんにちは。
 < 嫁さんが高級バイクを買って
だから、白Pにしても、Pにしても”官給品”なんですけど(笑)

 < 板垣死ストモ
生誕地とかじゃなくて(土佐の上士>戊辰戦争で近藤勇の新撰組を撃破)
暴漢に襲われた、瀕死の時の台詞と伝わってますが…
by HIRO (2017-09-29 09:10) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。
>yamatonosuke さん
いえ、ロープウェイは金華山ロープウェイだけです~。
金華山ロープウェイって表記がバラバラで結構適当に扱われていたり。

>てるてるさん
さすがに今回はそのままでした。何故かひねた場所ばっかりが
続いたせいで(笑)。岐阜じゃないのに岐阜もありそう・・・。

>HIROさん
官給品だとすると、消費税10%に上げて高級白バイを・・・。
板垣さんは岐阜のここで講演したとの事です。ただ、言っていないと言う説も。
by tai-yama (2017-09-30 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。