SSブログ

平沢清水 [ZX-14Rと600km超]

9月上旬、新潟に行った際に立ち寄った場所。

IMG_1633.jpg
平沢清水の由来:
源氏に負けて、宮崎に落ち延びた平景清公。
もうすでに故郷(秋田の平沢)に帰れないので部下の高梨景門に、
自分の守り本尊を故郷に祀って欲しいと命じた。

北国街道を秋田に向かっていく途中、高梨の愛馬はこの地に倒れる。
聞けば、この地は「平沢」と呼ばれていることを知ると、一本の﨔
の木を植えて、主君の守り本尊を祀ったと言う。

目的地と同じ名前の平沢なので「ここでいいや」となったみたい。
平景清公にどうやって報告したのかな?と思ったり。

IMG_1642.jpg
到着。私の愛馬は倒れていないっ。

IMG_1634.jpg
高梨景門が植えたと言う﨔。
残念ながら倒壊した為、記念碑に。

IMG_1638.jpg
こ、これは、守り本尊・・・・では無いみたい。
守り本尊は千手観音との事。

IMG_1639.jpg
もちろん、清水み湧いており、早速飲もうと思ったら

IMG_1644.jpg IMG_1645.jpg

煮沸必須。
キャンプ用のコンロがあれば・・・

IMG_1643.jpg
秋田の"平沢"じゃなく、新潟の"平沢"見学完了。
nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 4

てるてる

高梨景門、機転がきくのか、ズル賢いのか(笑) なんなら、地名が違っていも、強引に地名を平沢に変えてしまったりしてもいいかと(^^;

キャンプ用のコンロは必需品になりそうですね(´∀`*)
by てるてる (2017-09-28 08:06) 

tai-yama

>てるてるさん
コメントありがとうございます。
秋田に行くための唯一の足(愛馬)が倒れ力尽きたためにあきらめて
しまったのかもしれませんね。確かに、昔なら地名も厳密に決まって
いないので、適当にここが”平沢だ"と言うのもアリなのかも。

コンロがあれば水も飲めましたね。でも、お湯になったらカップ
ラーメンを食べたくなったり(笑)。
by tai-yama (2017-09-28 23:13) 

HIRO

こんにちは。
 < 煮沸必須
携帯用ストロー浄水器とかは?

by HIRO (2017-09-29 09:12) 

tai-yama

>HIROさん
コメントありがとうございます。
川の水が飲めるとかいうヤツですね・・・。確かに、この湧き水なら
間違いなくOKかと。でも、川の水と言うぐらいなので、やっぱり
別の用途で試してみたくなったり(笑)。
by tai-yama (2017-09-30 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

蔵王ダム岐阜公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。