SSブログ

バイクが出せない・・・ [雑記]

良い天気だったのに。

IMG_1685.jpg
9/8 22:10頃。
仙台に行くためにバイクを出そうとしたら・・・・
う、動かない。押引きしてもちょっとしか動かない。

IMG_1690.jpg
この段差が越えられない。何でだ?

IMG_1673.jpg
もしかしてブレーキか?
うーむ。原因不明。

IMG_1687.jpg
バイク屋さんもやっていないので出直し。
ブレーキだったら、キャリパー外してJAFかな。

・・・・・・翌日(9/9)

IMG_1691.jpg
な、なんとフロントタイヤの空気が抜けていた。

IMG_1692.jpg
空気注入。復活っ!。

空気抜けの原因は不明 (釘や亀裂、穴は無し)。
でも、フロントタイヤもすでにスリップサインが出始めているし。

週の中頃に再度確認して、空気が抜けているようなら前後のタイヤ交換かな。
リアもそろそろ3万kmなので交換には丁度良い時期かも。
nice!(26)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 12

barbie

気温が低くなってきたから、先週末にディーラーでエアーチェックしてもらってきました。
ただでさ取り回しが苦手なので、空気圧大切ですよね(^^v
by barbie (2017-09-09 22:59) 

deepredcocktail2

エアバルブの劣化かスローパンクチャか、原因不明が気持ち悪ですね。
走行中でなくてよかったとしなければ
by deepredcocktail2 (2017-09-09 23:48) 

てるてる

パンクとかして、タイヤがペッチャンコになると、恐ろしくバイクの引き回しが重くなりますよね(;´д`) そろそろタイヤ交換時なのかもですね。とりあえず、原因不明のまま乗るのはリスク高そうですね。。。
by てるてる (2017-09-10 14:28) 

響

押せないくらい空気が抜けてるのは
やっぱりバルブのところかな?
NEWタイヤで早くリフレッシュしたいですね。
by (2017-09-10 17:03) 

パグ太

タイヤ交換時についでにバルブも!ですね(^^)
仙台は残念でした。
by パグ太 (2017-09-10 21:09) 

tai-yama

>barbieさん
エアチェックはいつもしているのに、パニックになると急に
できなくなると言う(笑)。

>deepredcocktail2さん
高速道路とかだとシャレにならないので、言われている通り
運が良かったと思わないと。

>てるてるさん
使用期限いっぱいなので交換ってなかなか無かったり。結構
パンクを受けてしまうようで(泣)。

>響さん
フロント16000km、リア28000kmなので"いい加減に交換しろ"
と言うお告げなのかも(笑)。

>パグ太さん
行きたいイベントの最終週。昨年もイベントの最終週で仙台と
言う時に大雨が・・相性が悪いみたいです。
by tai-yama (2017-09-10 23:03) 

たくや

ツーの途中じゃなくて助かりましたね
交換しましょう~
by たくや (2017-09-10 23:05) 

tai-yama

>たくやさん
コメントありがとうございます。
ツーリングの途中でのパンクも2回ぐらいあったことがあります。
補修材とか強引にライコランドまで走ってタイヤ交換とか(笑)。

結局、(前後)交換することになりました。
by tai-yama (2017-09-11 23:49) 

yamatonosuke

高速道路でパンクしてえらい目にあったの思い出しました(≧∇≦)
by yamatonosuke (2017-09-12 22:30) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
高速でパンクして路肩に停まるとか、バイクだとある意味怖い様な
気がします。でも、東北道とかはよく見るような気が。
車ではパンクで停まったのって1回だけなんですが、バイクはすでに
3,4回ぐらいやっているような気が。緊急補修材は必須装備です(笑)。
by tai-yama (2017-09-12 23:38) 

HIRO

こんにちは。
DNS 乙でした。
スローパンクチャーかエアバルブの不備か?
オートバイもJAFでやってくれるみたいなので、あちこちに出掛ける方には良いかも

by HIRO (2017-09-16 14:24) 

tai-yama

>HIROさん
コメントありがとうございます。
ブレーキの分解までいかなくて良かったという安心感があったり。
分解してしまったらJAFになるので・・・。ちなみにJAF会員なので
10kmまでは無料だったりします。(バイク屋さんは5kmぐらい)
by tai-yama (2017-09-16 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

柿の種クランチ片樋まんぼ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。