SSブログ

大御食神社 [観光地・名所]

7月、駒ヶ岳に行った際に立ち寄った所。

DSC04105.jpg
西暦112年から続いている古い神社。

DSC04101.jpg
駐車場に到着。

DSC04104.jpg
鳥居を潜ると、氏子総代の方が登場。

齢70にしてハーレーのバイカー。
バイクが来たので出て来たらしい。
(「どこから来たのとか」の軽い会話。何ccは無し。)

DSC04115.jpg DSC04119.jpg

総代さんから聞いた所、今年から茅の輪くぐりを始めたとの事。
「ほかの神社でやっているのになんでうちではやらないの?」
と言う意見があって始めたらしい。

DSC04393.jpg
茅の輪始めましたな感じだったり・・・

芽の輪くぐりを終えた後、神社内を探索。

DSC04112.jpg DSC04113.jpg

御蔭杉。
2回枯れたけど、その後は千百余年ピンピン。

DSC04121.jpg
明治時代のお祭りの様子。良い絵だ~。

DSC04123.jpg
本殿。昔は自由に入れたけど今は入れない。

DSC04125.jpg
2017年 夏越の祓を実施し、見学完了。


DSC_5727.jpg
神社にてミニ茅の輪と夏越のお菓子を購入。

DSC_5729.jpg
ザラメ、寒天、小豆のお菓子。
夏らしくおなかにやさしい。

DSC_5730.jpg
完食ッ!
nice!(30)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 30

コメント 5

tomi_tomi

茅の輪くぐりをバイクで! ってそんな神社はないですかねー。ちょうど8の字を描いてくぐるので教習所ならいけるかも?
by tomi_tomi (2017-07-28 01:45) 

パグ太

近所の神社も数年前に茅の輪始めましたw
茅の輪ブームなんですね。
by パグ太 (2017-07-28 13:07) 

HIRO

こんにちは。
暑い中 乙です。

 < くぐりをバイクで
茅の輪って、潜る真ん中が(稲藁の)段になっているから、トラ車辺りなら
by HIRO (2017-07-28 21:44) 

toshi

明治時代の、お祭りの絵、なかなかいいですね。
夏越の菓子、食べてみたいです。
by toshi (2017-07-29 14:21) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>tomi_tomiさん
茅の輪をくぐるとき左足からと言うルールも。バイクには左足が・・・

>パグ太さん
まさに茅の輪ブーム。コンビニが便乗して夏越の弁当を売るとかあったり。

>HIROさん
トラ車ならウィリーして左足を中に入れてから通過とかできそうですね。

>toshiさん
私もかなりのお気に入りです。総代さんによると別の神社から持ってきたとか。
by tai-yama (2017-07-29 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。