SSブログ

鬼女紅葉伝説と内裏屋敷 [ZX-14Rと600km超]

5月の下旬、長野に行った際に立ち寄った場所。

DSC03534.jpg
DSC03529.jpg
到着。

DSC03531.jpg
鬼女紅葉伝説の概要。

説明によると・・・
・紅葉は応天門の変の首謀者、伴善男の子孫
・源基経の御台所(正妻)の腰元で働いたけど基経と良い仲になり信州へ追放
・追放された山の中から降りてきてここに住む(内裏屋敷跡)
・紅葉は付近の集落をまとめ付近の領主たる存在になる
・まとめ上げた集落の軍勢をもって紅葉が京に攻め上がると言う噂が京で広まる
・ビビった朝廷は軍勢を送る
・陰陽術を駆使して朝廷軍と戦う
・平惟茂の金剛太郎の一刀のもとに討伐される(去年 33才)

DSC03535.jpg
紅葉が住んでいた内裏屋敷跡。
東西七十間(約一町)、南北百二十間(二町)。
ちょっとした城ぽい構えかも。

DSC03538.jpg DSC03537.jpg

紅葉のモミジ。
応天門を燃やすような真っ赤な色になったり・・・。

DSC03541.jpg DSC03542.jpg

他にも田中冬二さんの詩もあったり。

DSC03539.jpg
鬼女伝説 紅葉さんの住まい、見学完了。

鬼女紅葉と検索するとスマホゲームが。
1000年後でも名を残す存在になるとは・・・

平惟茂の軍勢に勝っていたら朝廷をひっくり返していたかも。
nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 28

コメント 4

toshi

鬼女紅葉伝説、なかなか面白そうです。
平安時代、地方には反乱の火種が、たくさんあったのでしょうね。
by toshi (2017-07-27 05:21) 

HIRO

こんにちは。
紅葉と言えば、2時間ドラマの裏女王?…

https://ja.wikipedia.org/wiki/山村紅葉

by HIRO (2017-07-27 16:15) 

パグ太

元はといえば源基経がろくでな・・・w

by パグ太 (2017-07-27 21:54) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>toshiさん
権力者にとって気に食わない人は、全部地方に島流しでしたので
地方で反乱の火種があがるのはある意味必然だったり・・・。

>HIROさん
お母さんの美沙さんのドラマがそもそも2時間ドラマの原作なので
自然と主演が・・・。千葉出身の市原悦子さんも女王です。

>パグ太さん
昔は子供がいなければお家お取りつぶしな時代だったので・・・。
でも、腰元ぐらいならヤリたい放題だったんだろうな(うらやましい)。
by tai-yama (2017-07-27 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

榎峠古戦場パーク大御食神社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。