SSブログ

沢尻の大ヒノキ [ZX-14Rと300km超]

国指定天然記念物。

DSC03984.jpg
「ヒノキ」ではなく「サワラ」との事。
樹齢800年~1000年。

DSC03998.jpg
駐車スペースに到着。

DSC03984.jpg
陸軍少佐 宇佐見利治翁の頌徳碑。

watashiha_ungaii.jpg
少佐と言うことは赤いあの人だったり・・・

DSC03985.jpg
根元にあった祠。
樹齢1000年なのに葉がふさふさ。

DSC03991.jpg
見事なこぶ。

DSC03990.jpg DSC03987.jpg

今にも絡みつきそうな見事な 触手 枝。

DSC03997.jpg
1000年続く悠久の時を感じながら見学完了。
nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 4

響

枝のグネグネが感動ですね。
ヒノキとサワラの違いがわかりませんが
これは立派。
by (2017-06-28 12:02) 

toshi

見事なこぶ、たしかにそうですが
面白い形のこぶですね。
by toshi (2017-06-28 21:57) 

HIRO

こんにちは。
 < 少佐といえば

最近、C葉市内で、少佐仕様の赤いオー○ス(タイアップ商品の4輪)を2回ほど見掛けました(謎)

http://www.gundam.info/topic/13925

(個人製作の)痛車?かと思いきや、メーカー製の…
by HIRO (2017-06-28 22:44) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>響さん
「ヒノキ」も「サワラ」も普通の人がみても判別はほぼ不可能
見たいです。ツルマサキ、キスダも合体してとても立派な感じに。

>toshiさん
こぶは結構低い位置にありました。樹齢1000年になるとこぶも
かなり複雑な形に。この樹は天然記念物ですが触ることも可能です~

>HIROさん
ジオニックフロントのオーリスはいままで5-6台見ております。
茨城方面に多かった気が。でも中の人は赤い服を着ていなかったのが・・。
by tai-yama (2017-06-28 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高塚高原レシートが盗まれる時代 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。