対馬へ [ZX-14Rのルート記録、小ネタ]
自走ッ!
今回のルート。
今回の出発時間。
今回の燃費。
19.9L/kmは東名の御殿場クラッシュが
あった割には優秀かな。
まとめ。
=====運行記録、ダイジェスト=====
対馬に行きフェリーは20:44 (後に間違いとわかる)。
フェリーに間に合うよう出発。
5/3 05:26 奈良、天理の朝ッ。
5/3 11:10 山陽道 和気IC付近。
橋の上の車を見ると・・・全く動く気配なし。
さすが、GW。このICをスルーし、玉島ICへ。
5/3 17:45 山陽道 王司PA。給油。
結局、ここまで渋滞は大体30kmぐらい。
トラックの路上故障はやめて欲しひ・・・・。
5/3 17:58 壇の浦PA。
関門海峡到着。
記念撮影さんがたくさん居る~。
5/3 19:05 博多中央ふ頭。
なぜか居た、QUANTUM SEAS。
受付へ。
私「20:44の対馬行きフェリーの切符を買いたいのですが。」
係「対馬行きのフェリーは、22:44ですよ。出発1時間前に来てください。」
なんてこったい。間違えた・・・まぁいいや。しょうがない。
受付後。QUANTUM SEASは去っていった。
バイクをここに移動させて、
近くにある日帰り温泉へ。
この温泉の効果は高かったのか、宿泊なしで
旅を終える事ができた。
5/3 21:53 乗船。
5/4 04:32 対馬 比田勝港上陸。ま、真っ暗。
30分後・・・。明るくなった~。
チェーンメンテ実施。
そして、対馬の朝日。
ヒトツバタゴ。
ツシマヤマネコ飛び出し注意。
5/4 13:39 厳原港到着。
あれっ。行きのフェリーとなんか違うけど、まぁいいや。
九州郵船(行きのフェリー)はこっちのターミナルだった。
厳原の港を歩いていると・・・・
OCEAN FLOWER 2号。釜山行き。
なんか、青函航路のナッチャン号に似ている。
5/4 14:04ぐらい。乗り込み。
そして、15:00出港。
5/4 20:06 博多上陸。
さぁ、ここから1200km超帰るのか・・・・
これから、真のツーリング開始。
5/4 23:09 関門トンネル。
下関(実際は門司側だけど)らしく、ふくのぼり。
5/5 01:58 周南市。
しかし、広島遠い~。
広島の看板が一番上からなかなか下がらない・・・
5/5 04:40 道の駅 みはら神明の里。
バイクがたくさん・・・居る訳なく。
車じゃん・・・・・。
ぶち うみゃあ~。食べてみたかった。
ここからは高速。
5/5 10:16 中国道 安富PA。
5/5 14:32 名神 東郷PA。
疲れた・・・・眠いので休憩。
5/5 16:34 新東名 静岡SA。
御殿場のクラッシュ情報を得るためと給油とウダウダ休憩。
給油完了。出発。
御殿場の10台クラッシュは思ったよりも酷く、
まったく流れていない状態。
急遽、ルート変更。
東名~箱根新道~小田厚木道路~東名~首都高へ。
箱根が寒くなりそうだったので着替えの為、立ち寄り。
5/5 18:12 富士川サービスエリア。
ふじさ~ん。
富士山よ。私は帰ってきた~。
皆、考えることは同じだったらしく箱根新道は
まったく動かない状態だった・・・。
いくら東名が混んでいるとしてもこのルートはダメだ。
(海老名からも渋滞だったし)
5/5 22:53 到着。対馬往復完了。
さすが、ZX-14Rだ。
2500km走ってもなんともないぜ。
今回のルート。
今回の出発時間。
今回の燃費。
19.9L/kmは東名の御殿場クラッシュが
あった割には優秀かな。
まとめ。
出発 | 5/2 18:08 |
到着 | 5/5 22:53 |
総時間 | 76時間45分 |
全走行距離 | 2568.4km |
=====運行記録、ダイジェスト=====
対馬に行きフェリーは20:44 (後に間違いとわかる)。
フェリーに間に合うよう出発。
5/3 05:26 奈良、天理の朝ッ。
5/3 11:10 山陽道 和気IC付近。
橋の上の車を見ると・・・全く動く気配なし。
さすが、GW。このICをスルーし、玉島ICへ。
5/3 17:45 山陽道 王司PA。給油。
結局、ここまで渋滞は大体30kmぐらい。
トラックの路上故障はやめて欲しひ・・・・。
5/3 17:58 壇の浦PA。
関門海峡到着。
記念撮影さんがたくさん居る~。
5/3 19:05 博多中央ふ頭。
なぜか居た、QUANTUM SEAS。
受付へ。
私「20:44の対馬行きフェリーの切符を買いたいのですが。」
係「対馬行きのフェリーは、22:44ですよ。出発1時間前に来てください。」
なんてこったい。間違えた・・・まぁいいや。しょうがない。
受付後。QUANTUM SEASは去っていった。
バイクをここに移動させて、
近くにある日帰り温泉へ。
この温泉の効果は高かったのか、宿泊なしで
旅を終える事ができた。
5/3 21:53 乗船。
5/4 04:32 対馬 比田勝港上陸。ま、真っ暗。
30分後・・・。明るくなった~。
チェーンメンテ実施。
そして、対馬の朝日。
ヒトツバタゴ。
ツシマヤマネコ飛び出し注意。
5/4 13:39 厳原港到着。
あれっ。行きのフェリーとなんか違うけど、まぁいいや。
九州郵船(行きのフェリー)はこっちのターミナルだった。
厳原の港を歩いていると・・・・
OCEAN FLOWER 2号。釜山行き。
なんか、青函航路のナッチャン号に似ている。
5/4 14:04ぐらい。乗り込み。
そして、15:00出港。
5/4 20:06 博多上陸。
さぁ、ここから1200km超帰るのか・・・・
これから、真のツーリング開始。
5/4 23:09 関門トンネル。
下関(実際は門司側だけど)らしく、ふくのぼり。
5/5 01:58 周南市。
しかし、広島遠い~。
広島の看板が一番上からなかなか下がらない・・・
5/5 04:40 道の駅 みはら神明の里。
バイクがたくさん・・・居る訳なく。
車じゃん・・・・・。
ぶち うみゃあ~。食べてみたかった。
ここからは高速。
5/5 10:16 中国道 安富PA。
5/5 14:32 名神 東郷PA。
疲れた・・・・眠いので休憩。
5/5 16:34 新東名 静岡SA。
御殿場のクラッシュ情報を得るためと給油とウダウダ休憩。
給油完了。出発。
御殿場の10台クラッシュは思ったよりも酷く、
まったく流れていない状態。
急遽、ルート変更。
東名~箱根新道~小田厚木道路~東名~首都高へ。
箱根が寒くなりそうだったので着替えの為、立ち寄り。
5/5 18:12 富士川サービスエリア。
ふじさ~ん。
富士山よ。私は帰ってきた~。
皆、考えることは同じだったらしく箱根新道は
まったく動かない状態だった・・・。
いくら東名が混んでいるとしてもこのルートはダメだ。
(海老名からも渋滞だったし)
5/5 22:53 到着。対馬往復完了。
さすが、ZX-14Rだ。
2500km走ってもなんともないぜ。
おはようございます。
東から西へ、まさに弾丸ですね。
広島は広くてまだ終わらないのか。。。とかつて山陽道を走りながら思ったことを思い出しました。。。^^;
お疲れ様です。
by Atwight (2017-05-06 10:19)
凄いです(^_^;)
お疲れさまでした!
by ムロちゃん (2017-05-06 11:55)
やはりそうでしたか!ロングツーリングをしてるのでは?と思いましたが、、、なんと対馬まで! このGW渋滞真っ只中2500キロも走るとは頭が下がるばかりです。
by tomi_tomi (2017-05-06 12:47)
凄い距離走りましたねー( ゚д゚) お疲れ様でした。GW はどこもかしこも渋滞渋滞でしたねぇ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
by てるてる (2017-05-06 14:40)
え・・・
にせんごひゃっきろって((((;゜Д゜)))
by パグ太 (2017-05-06 17:22)
横浜京都長野横浜24h耐久は大昔やりましたが・・・対馬ってもう朝鮮じゃないですかw
by deepredcocktail2 (2017-05-06 19:57)
フェリーの時間、2時間早く間違えたんですね。
これが2時間遅かったら乗り遅れになるところでしたね。
早い分には気持ちに余裕ができてよかったかも。
by いっぷく (2017-05-06 21:17)
よく体力がもちますね。私じゃ体力は勿論ですが、腰痛に五十肩の悪化そして足は確実につるでしょうね。1週間掛けて回りたいところです。
by es74537 (2017-05-06 22:07)
スゴイ!2500kmのツーリングお疲れ様でした^_^
by yamatonosuke (2017-05-07 01:12)
皆様コメントありがとうございます。
>Atwightさん
良く岩手や静岡は長いと言われますが、関東人からすると
広島の方が絶望的だったり(笑)。広島から大阪はさらに・・・。
>ムロちゃんさん
さすがに今回は長く感じてしまいました。せめて渋滞が
なければと思ったのですがGWなので・・・
>tomi_tomiさん
記事の更新の仕方が違うのである意味バレバレだったり(笑)。
完全下道ができたらさらにすごかったかも。
>てるてるさん
今年は休日の並びがよかったのである意味集中するのは仕方が
なかったのかも。でもUターンは大したことが無かったような。
>パグ太さん
とうとう1回のツーリングで2500kmまでツーリングができる
ようになりました。3000kmはさすがに無理な感じが。
>deepredcocktail2さん
なかなかチャレンジャーな耐久レースもやっていたみたいで(笑)。
上対馬はそれほどでもなかったのですが下対馬は韓国人ばかり・・・
>いっぷくさん
1日1便しかないので乗り遅れると・・・。1200km先のフェリー
に間に合わせるのがそもそも無茶だったという話も(笑)。
>es74537さん
実は岡山辺りの渋滞で"もう、間に合わないから岡山で"とか
思ったのですが、高速乗ったら急に変なスイッチが入り(笑)。
>yamatonosukeさん
もう一回"やれ"と言われてもなかなかやる気が起きない距離
だったり。でも、効率良く行けたかな~という反省もあったり。
by tai-yama (2017-05-07 23:35)
こんにちは。
対馬往復 乙でした。
この調子で、シロクマ(天文館通の御本家)ツアーも…(爆)
< なんか、青函航路のナッチャン
所謂、ウェイブ・ピアサー船型の高速船ですね。
ググってみたら、500ton弱の”高速船”みたいで、ナッチャン(10,712ton)
みたいな大型フェリーではないらしい(多分?実績のあるオーストラリアの造船会社に作らせたものとオモハレ)
Rearは台湾に売却されたけど、Worldは、防衛輸送任務で災害派遣等にも活躍してるみたいで…
ウェイブ・ピアサー
https://ja.wikipedia.org/wiki/双胴船#.E3.82.A6.E3.82.A7.E3.83.BC.E3.83.96.E3.83.BB.E3.83.94.E3.82.A2.E3.83.BC.E3.82.B5.E3.83.BC
ナッチャン
https://ja.wikipedia.org/wiki/ナッチャンRera
https://ja.wikipedia.org/wiki/ナッチャンWorld
by HIRO (2017-05-08 21:26)
>HIROさん
コメントありがとうございます。
3000kmとかになると確かに鹿児島クラスですね。車だったら3日
かけて(全部下道)で走破したことはあったり(笑)。
大きいなーと思ったのですが、ナッチャンの半分なんですね。
ナッチャンは車を積む部分は2階(3階もあったような気が)でしたし
やっぱり大きかったんだな~と思ったり。
船内で買ったナッチャンボールペンはいい思い出だったりします。
by tai-yama (2017-05-08 23:51)
こんにちは。
< ナッチャンの半分
いやいや、500 : 10712 ≒ 21.4ですよ(念)
高速船と高速フェリーの違いというか
by HIRO (2017-05-09 00:31)
>HIROさん
コメントありがとうございます。
確かに計算するとそうなりますね。(失礼しました)
うーむ。全然小さかったようで・・・6,7年前の話なのでもはや
ナッチャンの大きさも忘れてしまったり(車ごと乗ったのに)。
by tai-yama (2017-05-09 23:27)