SSブログ

対馬へ [ZX-14Rのルート記録、小ネタ]

自走ッ!

20170502-0505_tsushima.jpg
今回のルート。

IMG_0533.jpg
今回の出発時間。

IMG_0718.jpg
今回の燃費。
19.9L/kmは東名の御殿場クラッシュが
あった割には優秀かな。

まとめ。
出発 5/2 18:08
到着 5/5 22:53
総時間 76時間45分
全走行距離 2568.4km




=====運行記録、ダイジェスト=====
対馬に行きフェリーは20:44 (後に間違いとわかる)。
フェリーに間に合うよう出発。

IMG_0535.jpg
5/3 05:26 奈良、天理の朝ッ。

IMG_0536.jpg
5/3 11:10 山陽道 和気IC付近。
橋の上の車を見ると・・・全く動く気配なし。
さすが、GW。このICをスルーし、玉島ICへ。

IMG_0541.jpg
5/3 17:45 山陽道 王司PA。給油。
結局、ここまで渋滞は大体30kmぐらい。
トラックの路上故障はやめて欲しひ・・・・。

IMG_0544.jpg
5/3 17:58 壇の浦PA。
関門海峡到着。
記念撮影さんがたくさん居る~。

IMG_0545.jpg
5/3 19:05 博多中央ふ頭。

IMG_0547.jpg
なぜか居た、QUANTUM SEAS。

受付へ。

私「20:44の対馬行きフェリーの切符を買いたいのですが。」
係「対馬行きのフェリーは、22:44ですよ。出発1時間前に来てください。」
なんてこったい。間違えた・・・まぁいいや。しょうがない。

IMG_0548.jpg
受付後。QUANTUM SEASは去っていった。

IMG_0549.jpg
バイクをここに移動させて、

IMG_0551.jpg
近くにある日帰り温泉へ。
この温泉の効果は高かったのか、宿泊なしで
旅を終える事ができた。

IMG_0564.jpg
5/3 21:53 乗船。

IMG_0577.jpg
IMG_0574.jpg
5/4 04:32 対馬 比田勝港上陸。ま、真っ暗。

IMG_0591.jpg
30分後・・・。明るくなった~。

IMG_0597.jpg
チェーンメンテ実施。

IMG_0604.jpg
そして、対馬の朝日。

IMG_0610.jpg
IMG_0612.jpg
ヒトツバタゴ。

IMG_0613.jpg
ツシマヤマネコ飛び出し注意。

IMG_0633.jpg
5/4 13:39 厳原港到着。
あれっ。行きのフェリーとなんか違うけど、まぁいいや。

IMG_0640.jpg
九州郵船(行きのフェリー)はこっちのターミナルだった。

厳原の港を歩いていると・・・・

IMG_0634.jpg IMG_0638.jpg

OCEAN FLOWER 2号。釜山行き。
なんか、青函航路のナッチャン号に似ている。

IMG_0645.jpg
5/4 14:04ぐらい。乗り込み。
そして、15:00出港。

IMG_0666.jpg
5/4 20:06 博多上陸。
さぁ、ここから1200km超帰るのか・・・・
これから、真のツーリング開始。

IMG_0681.jpg
5/4 23:09 関門トンネル。

IMG_0683.jpg
下関(実際は門司側だけど)らしく、ふくのぼり。

IMG_0689.jpg
5/5 01:58 周南市。
しかし、広島遠い~。
広島の看板が一番上からなかなか下がらない・・・

IMG_0692.jpg
5/5 04:40 道の駅 みはら神明の里。

IMG_0691.jpg
バイクがたくさん・・・居る訳なく。
車じゃん・・・・・。

IMG_0696.jpg
ぶち うみゃあ~。食べてみたかった。

IMG_0702.jpg
IMG_0707.jpg
ここからは高速。
5/5 10:16 中国道 安富PA。

IMG_0708.jpg
5/5 14:32 名神 東郷PA。
疲れた・・・・眠いので休憩。

IMG_0710.jpg
5/5 16:34 新東名 静岡SA。
御殿場のクラッシュ情報を得るためと給油とウダウダ休憩。

IMG_0713.jpg
給油完了。出発。

御殿場の10台クラッシュは思ったよりも酷く、
まったく流れていない状態。

急遽、ルート変更。
東名~箱根新道~小田厚木道路~東名~首都高へ。

IMG_0716.jpg
箱根が寒くなりそうだったので着替えの為、立ち寄り。
5/5 18:12 富士川サービスエリア。

IMG_0714.jpg
ふじさ~ん。

watashiha_kaettekita.jpg
富士山よ。私は帰ってきた~。

皆、考えることは同じだったらしく箱根新道は
まったく動かない状態だった・・・。
いくら東名が混んでいるとしてもこのルートはダメだ。
(海老名からも渋滞だったし)

5/5 22:53 到着。対馬往復完了。


DSC_1543.jpg DSC_1557.jpg
さすが、ZX-14Rだ。
2500km走ってもなんともないぜ。
nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 14

Atwight

おはようございます。
東から西へ、まさに弾丸ですね。
広島は広くてまだ終わらないのか。。。とかつて山陽道を走りながら思ったことを思い出しました。。。^^;
お疲れ様です。
by Atwight (2017-05-06 10:19) 

ムロちゃん

凄いです(^_^;)
お疲れさまでした!
by ムロちゃん (2017-05-06 11:55) 

tomi_tomi

やはりそうでしたか!ロングツーリングをしてるのでは?と思いましたが、、、なんと対馬まで! このGW渋滞真っ只中2500キロも走るとは頭が下がるばかりです。
by tomi_tomi (2017-05-06 12:47) 

てるてる

凄い距離走りましたねー( ゚д゚) お疲れ様でした。GW はどこもかしこも渋滞渋滞でしたねぇ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
by てるてる (2017-05-06 14:40) 

パグ太

え・・・
にせんごひゃっきろって((((;゜Д゜)))
by パグ太 (2017-05-06 17:22) 

deepredcocktail2

横浜京都長野横浜24h耐久は大昔やりましたが・・・対馬ってもう朝鮮じゃないですかw
by deepredcocktail2 (2017-05-06 19:57) 

いっぷく

フェリーの時間、2時間早く間違えたんですね。
これが2時間遅かったら乗り遅れになるところでしたね。
早い分には気持ちに余裕ができてよかったかも。
by いっぷく (2017-05-06 21:17) 

es74537

よく体力がもちますね。私じゃ体力は勿論ですが、腰痛に五十肩の悪化そして足は確実につるでしょうね。1週間掛けて回りたいところです。
by es74537 (2017-05-06 22:07) 

yamatonosuke

スゴイ!2500kmのツーリングお疲れ様でした^_^
by yamatonosuke (2017-05-07 01:12) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>Atwightさん
良く岩手や静岡は長いと言われますが、関東人からすると
広島の方が絶望的だったり(笑)。広島から大阪はさらに・・・。

>ムロちゃんさん
さすがに今回は長く感じてしまいました。せめて渋滞が
なければと思ったのですがGWなので・・・

>tomi_tomiさん
記事の更新の仕方が違うのである意味バレバレだったり(笑)。
完全下道ができたらさらにすごかったかも。

>てるてるさん
今年は休日の並びがよかったのである意味集中するのは仕方が
なかったのかも。でもUターンは大したことが無かったような。

>パグ太さん
とうとう1回のツーリングで2500kmまでツーリングができる
ようになりました。3000kmはさすがに無理な感じが。

>deepredcocktail2さん
なかなかチャレンジャーな耐久レースもやっていたみたいで(笑)。
上対馬はそれほどでもなかったのですが下対馬は韓国人ばかり・・・

>いっぷくさん
1日1便しかないので乗り遅れると・・・。1200km先のフェリー
に間に合わせるのがそもそも無茶だったという話も(笑)。

>es74537さん
実は岡山辺りの渋滞で"もう、間に合わないから岡山で"とか
思ったのですが、高速乗ったら急に変なスイッチが入り(笑)。

>yamatonosukeさん
もう一回"やれ"と言われてもなかなかやる気が起きない距離
だったり。でも、効率良く行けたかな~という反省もあったり。
by tai-yama (2017-05-07 23:35) 

HIRO

こんにちは。
対馬往復 乙でした。
この調子で、シロクマ(天文館通の御本家)ツアーも…(爆)

 < なんか、青函航路のナッチャン
所謂、ウェイブ・ピアサー船型の高速船ですね。
ググってみたら、500ton弱の”高速船”みたいで、ナッチャン(10,712ton)
みたいな大型フェリーではないらしい(多分?実績のあるオーストラリアの造船会社に作らせたものとオモハレ)
Rearは台湾に売却されたけど、Worldは、防衛輸送任務で災害派遣等にも活躍してるみたいで…

ウェイブ・ピアサー
https://ja.wikipedia.org/wiki/双胴船#.E3.82.A6.E3.82.A7.E3.83.BC.E3.83.96.E3.83.BB.E3.83.94.E3.82.A2.E3.83.BC.E3.82.B5.E3.83.BC

ナッチャン
https://ja.wikipedia.org/wiki/ナッチャンRera
https://ja.wikipedia.org/wiki/ナッチャンWorld
by HIRO (2017-05-08 21:26) 

tai-yama

>HIROさん
コメントありがとうございます。
3000kmとかになると確かに鹿児島クラスですね。車だったら3日
かけて(全部下道)で走破したことはあったり(笑)。

大きいなーと思ったのですが、ナッチャンの半分なんですね。
ナッチャンは車を積む部分は2階(3階もあったような気が)でしたし
やっぱり大きかったんだな~と思ったり。

船内で買ったナッチャンボールペンはいい思い出だったりします。
by tai-yama (2017-05-08 23:51) 

HIRO

こんにちは。
 < ナッチャンの半分
いやいや、500 : 10712 ≒ 21.4ですよ(念)
高速船と高速フェリーの違いというか
by HIRO (2017-05-09 00:31) 

tai-yama

>HIROさん
コメントありがとうございます。
確かに計算するとそうなりますね。(失礼しました)
うーむ。全然小さかったようで・・・6,7年前の話なのでもはや
ナッチャンの大きさも忘れてしまったり(車ごと乗ったのに)。
by tai-yama (2017-05-09 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。