SSブログ

ハイオク専用車にレギュラーを入れると・・・ [給油記録・その他]

埼玉・栃木・群馬場所、給油記録。

2017年度
給油回数:8
平均単価:135円/ℓ
給油量:127.99ℓ
総計:17,223円
給油量 ℓあたり 総計 場所 都道府県
16.93L 133円 2252円 春日部市 埼玉県
17.99L 136円 2447円 鎌ヶ谷市 千葉県

IMG_0148.jpg
埼玉は今年に入ってからそんなに値段は変わらないけど
千葉は結構上がってきているイメージが。
そんな中、興味深い記事が。(参照)

1回ぐらいならどおってことは無いけど何度もやると・・・・・
オクタン価高い方が燃えにくいのね。

=====道の駅達=====
IMG_0149.jpg
道の駅 きたかわべ。

IMG_0156.jpg
三県境の由来が。
谷田川と渡良瀬川の合流点が廃川となったので
陸地の境界線になったとか。

IMG_0154.jpg
ご当地ヒーロー・・・・・手作り感が。
北川辺周辺は三県境も含め、手作りが大好きな土地なのかも。

IMG_0162.jpg
道の駅 西方。

IMG_0160.jpg IMG_0161.jpg

何故か、使用済み廃食用油を回収。

回収方法もペットボトルに入れるだけ。
これは良く考えられた方法かも。
nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 4

HIRO

こんにちは。
寒い中 乙でした。

 <ご当地
先日TVで、イバガールの初代が○りすぎて、リストラされて2代目に代替わりしたけど、初代も15kg?○イエットして復帰に燃えている云々…という話題が

https://matome.naver.jp/odai/2141656599841532301
公式HP
http://www.ibaliger.com/characters.shtml
by HIRO (2017-03-16 00:13) 

ムロちゃん

そうですね。
「ハイオク」は「ハイ」な「オクタン価」のガソリンの略ですもんね(^_^)
オクタン価が高い分、高圧縮に対応できますが、その位逆に言うと、圧縮しないとキチンと燃えない事になりますね。
なので、高出力車(=高圧縮エンジン)に指定されている事が多いです(^_^)
欧州には「レギュラー」「ハイオク」というのは無くて、ちょうど中間位のオクタン価のガソリンが流通しています。
なので、欧州車を買うと「ハイオク指定」が基本なんですね(^_^)
by ムロちゃん (2017-03-16 04:32) 

deepredcocktail2

盆栽SRには今ハイオクを奢ってますが、レギュラでもイイと言われてるんで今度実験してみます。最近街乗りで燃費が悪くなってきてます
by deepredcocktail2 (2017-03-16 13:29) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>HIROさん
なんと、イバライガーに女性が居たとは!確かに、女子プ○レスラー並みに
ゴツイ様な・・・・。ライザップよりもポチャの方がご当地っぽくて良い様な。

>ムロちゃんさん
なるほど。高圧縮をするには高圧縮に耐えられる燃料じゃないといけない
と言うことですね。ハイオク車にレースガスを入れるとどうなるんだろう?

>deepredcocktail2さん
SRってレギュラー指定だと思ったので意外だったり。ナイトライダーのキッド
が「たまには、ハイオクを飲みたい」と言っていたので悪いことではないのかも。
by tai-yama (2017-03-16 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昆虫千手観音像母べえ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。