SL-D51に手を振ろう!! [ZX-14Rと茨城、千葉、300km圏内]
外房線でのイベント。
最前列D-51、最後列ディーゼル車の構成。
SL見学用の駐車場がある安房小湊駅に到着。
和田浦、行川アイランドと候補があったけどここに。
カイロ、思い出アルバム付き入場券を購入し駅ホームへ。
田舎町の大イベントだけあって、警察も出動中。
凄い人だかり。一日の駅の利用者数より多そう・・・
13:31 SL入線。
SL停車ッ。
停車後、各部確認・調整。
メンテナンス完了。
浅間山の陸王を思い出してしまった(参照)。
停車時間は30分ぐらい。
普通列車2本、特急列車1本の待ち合わせ。
普通列車の運転手も手を振ってくれたり。
「ちがう、お前じゃない・・・・」とか言ってはいけない。
30分もあるので、汽車に近づいてみる。
人気のない、最後部のディーゼル機関車。
こんなところからも蒸気が。
運転手、寒そう。
ホームではその他、テレビカメラ(多分、取材)とか
記念撮影とか色々やっていたり。
14:18頃、出発っ。
そして、SLは去っていった・・・・。
SLが去ると、(多分)いつもの閑散としたホームに。
見学完了ッ。
最前列D-51、最後列ディーゼル車の構成。
SL見学用の駐車場がある安房小湊駅に到着。
和田浦、行川アイランドと候補があったけどここに。
カイロ、思い出アルバム付き入場券を購入し駅ホームへ。
田舎町の大イベントだけあって、警察も出動中。
凄い人だかり。一日の駅の利用者数より多そう・・・
13:31 SL入線。
SL停車ッ。
停車後、各部確認・調整。
メンテナンス完了。
浅間山の陸王を思い出してしまった(参照)。
停車時間は30分ぐらい。
普通列車2本、特急列車1本の待ち合わせ。
普通列車の運転手も手を振ってくれたり。
「ちがう、お前じゃない・・・・」とか言ってはいけない。
30分もあるので、汽車に近づいてみる。
人気のない、最後部のディーゼル機関車。
こんなところからも蒸気が。
運転手、寒そう。
ホームではその他、テレビカメラ(多分、取材)とか
記念撮影とか色々やっていたり。
14:18頃、出発っ。
そして、SLは去っていった・・・・。
SLが去ると、(多分)いつもの閑散としたホームに。
見学完了ッ。
SLの写真、なかなかいいですね。
小学生の時、SLに乗って千葉県の岩井まで行きました。
臨海学校です。
by toshi (2017-01-23 02:18)
こういう機械モノがまだちゃんと動かせるというのが凄いですね。きちんとメンテされているからなんでしょうね(о´∀`о)
by てるてる (2017-01-23 07:45)
こんにちは。
寒い中 乙でした。
安房小湊なら、駅前から海の方にコンビニも含めて土地が空いてるから(笑)
ディーゼルは、転車台が無いから”戻り”運転の時に…
by HIRO (2017-01-23 11:19)
皆様コメントありがとうございます。
>toshiさん
今年は東武でも汽車運行があるので事前練習を兼ねて(笑)。
4-5年前は内房線(岩井駅とか)でも走っていました。今年走るかな・・・・。
>てるてるさん
D51は昭和15年製みたいです(運転席に書いてありました)。途中で
リンクした陸王もかなり古いですし・・・。メンテは大事ですね。
>HIROさん
駅前駐車場だけでなく、コンビニにもたくさんの車が。そして意外に住民
が多いことに驚き(笑)。転車台がないからSL-DL構成だったんですね。
by tai-yama (2017-01-23 23:17)
こんにちは。
>今年走るかな?
C葉ディストネーションうんたらのイヴェントだから、数日限定の筈でし
内房とか、数年に分けて”巡業”してるみたい > SL自体?ばんえつ号だかの借り物だし
< メンテは
公園とかで野ざらしになってるのをレストアして走らせたりしてます。
陸王も、うちのクラブのミーティングで”レストア前”の酷い状況を見てるから...
by HIRO (2017-01-24 12:51)