SSブログ

田沢磨崖仏 [ZX-14Rと600km超]

2016年12月、宮城に行った時に立ち寄った所。

DSC01019.jpg
IMG_7152.jpg
到着っ。

IMG_7150.jpg
ちなみにこの時は、宮城の南部には雪は無かった。
今ここに行ったらとんでも無いことになりそう。

駐車場っぽい場所に停め、左甚五郎作と言われている磨崖仏を見に。

DSC01020.jpg
看板隣の階段を降りると・・・・

DSC01022.jpg
崖っぽい場所に磨崖仏を発見。

DSC01025.jpg DSC01023.jpg

さすが左甚五郎作。
もしくは飛騨の匠の作とも。

左甚五郎と飛騨の匠(誰?)って結構、差があるような気が。
某鑑定番組だったら、評価額が相当変わるはず。

DSC01028.jpg
左甚五郎もしくは飛騨の匠の磨崖仏、見学完了。
nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 2

toshi

こんなところに磨崖仏があるんですね。
見に行くのが大変そうですね。
by toshi (2017-01-17 19:52) 

tai-yama

>toshiさん
コメントありがとうございます。
亘理町の文化財として町のHPに載っていたのですが、探すのが結構
大変でした。まさか、水門の近くに磨崖仏があるとは・・・・・。
昔、渡船場だったらしく、左甚五郎さんが船を待っていた時に掘ったとか
なんとか。甚五郎さんではない可能性をさらっと書いてあるのもミソだったり。
by tai-yama (2017-01-17 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

左HID交換中尾自然公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。