SSブログ

万葉の岬 [ZX-14Rと1,000km超]

2016年10月、姫路に行った時に立ち寄った所。

DSC00222.jpg
DSC00221.jpg
到着。

ここに停まって歌碑を見に来るのは、私ぐらいしか
居なかったけどバイクは結構来ていたり。

なにせ、ローリングコースの終点なので・・・・

DSC00223.jpg
まずは、山部赤人の歌碑を見に。

DSC00226.jpg
この辺りは"魚つき保安林"との事。
魚が居なくなるから伐採するなと規制されていた模様。

また、牡蠣の産地でもあるらしい。
近くの日生のカキオコとかにも関係していそう。

DSC00231.jpg
山部赤人の歌碑。

縄の浦 背向に見ゆる沖つ島 漕ぎ廻る船は 釣しすらしも




続いて、ちょっと歩いて、残り2つの歌碑を見に行くことに。

DSC00238.jpg
詠み人知らず。鳴島万葉歌碑。

室の浦の 瀨戸の崎なる鳴島の 磯越す波に 沾れにけるかも




DSC00240.jpg
とっても見晴らしのいい所。雲が残念。

DSC00241.jpg
山部赤人辛荷島万葉歌碑。

長いので省略




DSC00243.jpg
こっちはみかんな木の感じ。

DSC00245.jpg
万葉の世界に浸りながら見学完了。
nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 4

toshi

万葉集の世界ですね。
古に思いをはせるのも悪くありませんね。
by toshi (2017-01-11 02:58) 

てるてる

魚つき保安林…というか、魚つきの森…みたいな言葉は、なんか好きですね。なぜか浪漫を感じます(笑) こんな所と日生が繋がってるなんて。。。

ああ、カキオコ食べたい(*´∀`*)
by てるてる (2017-01-11 07:46) 

パグ太

たしかにここで停まるには気合と覚悟が要りますねw

by パグ太 (2017-01-11 11:33) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>toshiさん
万葉の歌人、山部赤人が四国に流される前に立ち寄った所とか。本州への
未練があったのかも。今だと、四国は島流しにならなかったりすると言う。

>てるてるさん
"魚つき保安林"と言うぐらいなので、木に魚でもついているのかと思ったり
したり(笑)。もし、お昼ぐらいにここに着いていたらカキオコを食べだろうな・・・。

>パグ太さん
駐車場の前を結構バイクが通り過ぎていくので、もしかしてここはメジャー
観光地か?と思ったのですが。ちょっと走るとローリングの起点があったと言う。
by tai-yama (2017-01-11 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

赤ベコ公園瀬戸の滝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。